上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
09
15

鳳凰卓牌譜zip更新

天鳳 鳳凰卓2009年2月から2011年9月までの合計約36万戦の牌譜データをミラーしています。(試してみると分かりますが、天鳳の牌譜の自動ダウンロードは意外と面倒くさいです。牌譜解析にとりかかる前の無駄な一苦労を除くのが目的です。)

かさばるので追記から。
Read more...
スポンサーサイト
2010
10
07

鳳凰卓牌譜zip更新

久しぶりになってしまったので全部固めたものをうpしておきます。

こちらの一番下からどうぞ。http://www.tenhoulab.sakura.ne.jp/downloads.html

段位戦はとある理由で良質保存しています。

はやく収支戦はじまってなかったことにならないかな~
2010
04
11

仕様に迷う

プログラミングのお作法が分かってないだけかもしれないですけど・・・。

麻雀AIを作ろう!(案)のAI定義ファイルは、Javascriptで、このように記述するようになってます。
$を使うのはjQueryを併用したいときに困るけど、ぶっちゃけ併用しないと思うんです。
まあそれはどうでも良くて、場の状況をどう渡すか、という話。

・グローバル変数で置いておく
・関数の引数で渡す
・メソッドを用意

この辺を思いついたんですが・・・。

第一感は「関数の引数で渡す」だったんですが、引数の数がめっちゃ多くなるのが・・・。
かと言って、オブジェクトを渡すのは、オブジェクトの中身を説明しなきゃいけなくなるし・・・。
info
├player[0-3]
│├tehai[]
│├naki[]
│├kawa[]
│├ten
│├isReach
│├isAway
│└wind
├kyoku
├honba
└kyotaku

グローバル変数は、変数名のコンフリクトを気にしなきゃいけなくなるのがマイナス?

メソッドを用意ってのは、info.kawa1();で下家の河を取得できるみたいな。でもこれ実用上は引数にオブジェクトを渡すのと大差ない気も・・・。


結局好みなんでしょうか?><
そしてこんなことをブログでつぶやくことに意味はあるのか?><
2010
03
31

麻雀AI

やっぱり文章を書くのは苦手です。
ので、なんという箇条書き&リンク張りっぱなし戦法で行きます。

題名のとおり、麻雀AIについてのメモ(というか殴り書き)です。


まずはidaten!さんのブログ。
http://mjprog.sblo.jp/

kmo2さんのブログ。
http://kmo2.cocolog-nifty.com/

あらのひとり麻雀研究所。
http://mahjong.ara3.net/ymt/diary/index.htm
こっちはコラムの1つ。麻雀AIどうしを戦わせる的な試みについて。
http://mahjong.ara3.net/column/contest.htm

とつげき東北HP。
古くは2003年(!)あたりに、すでに凸さんが東風荘でAIを動かせるように橋渡しするdll?を作ってるみたいです。
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/mjcom.htm

まうじゃん的空間。
Javaで麻雀AIを作るためのクラスを提供してる?正直全然わかってません><
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/


囲碁の世界でもそうだけど(そして将棋も多分そうだろう)AIの制作って、完全にPGの趣味なんですよね。囲碁にしてもまともに打てる人(天鳳で言うところの鳳凰民、特上上位)が驚くほど少ない。これはずっと納得いってないところです。

囲碁の9路盤とか序盤はプロ(難しければ高段者)の研究成果を突っ込んでけばもっと強くなるだろ。よくわからないけど、歩み寄りが足りないんじゃないですかね?

麻雀の気持ちがかなりわかってる人間として頑張りたいです。
とりあえずはとりあえず形にしたものを示せれば早いんだ。頑張ります。

相変わらず、何が言いたいのか全く分からない文章ですが、許してください。
書かないことには始まらないのでとりあえず・・・。という感じで。
まじ恥ずかしすぎる。

こういう時に、月間ネット麻雀にsage機能が欲しい><
タイトルにsageって入ってたら捕捉しない的な・・・。
2010
03
01

天鳳・鳳凰卓の牌譜

鳳凰卓の牌譜を使ってデータを集めたいけど、牌譜をダウンロードするのが面倒
http://dl.dropbox.com/u/1344248/houou_stat.zip(341MB)

今年2/27までの鳳凰卓の全牌譜を固めてあります。解凍したフォルダを牌譜フォルダに指定すれば、あとはスクリプト書くだけです。

公式の牌譜解析ツールがいかに素晴らしいか、どれだけ簡単かを力説したいところですが、上手く書けなかったので諦めます。

つのさんごめん。
麻雀配信といえば、Livetube、ニコ生がほとんどですが、Justin.tvという配信サイトを知っていますか?
サーバーが強いです。ものすごく強いです。

今、天鳳のSNSで微妙にJustin配信が流行りそうな兆しが無くもないので、とりあえずチェッカーを作りました。
ぐぐれば他にもあるんですけど、どれも気に入らなかった(´・ω・`)
Flash Justin Checker


インストール不要のウェブアプリです。インストールして使うタイプのデスクトップアプリケーションもリリース予定です。→リリースしました

よかったら使ってみてください、って言っても月間ネット麻雀からくる人で興味がある人は少ないか(; ・`д・´)

検索に引っかかって、多くの人に使ってもらえたらおいしいな(*´ω`*)
2009
12
24

麻雀ブログ大賞2009

結果がでましたねー

こんな更新してない系ブログに52票も入れていただいたとか感動です!
投票してくださった方、ありがとうございました(*´ω`*)



これからも更新しない系なのは相変わらずだと思いますが、気が向いたら見にきてください。

あ、今も天鳳ツール作ってます…が、ちょっとやばいものなので公開しないかもしれません(´・ω・`)



にしても決勝はガチでどこに投票していいのか分からないお・・・
2009
11
22

記事削除

なんか消したくなった。反省はしていない。
2009
09
20

最強最高受け入れMAXイーシャンテン

http://tenhou.net/2/?q=3377m4455666p55s6p
三萬三萬七萬七萬四筒四筒五筒五筒六筒六筒六筒五索五索
受け入れ枚数118枚のイーシャンテン。

シャンテン数が下がると受け入れ枚数が減るなんて嘘っぱちだった^q^


※追記
自信あったのに間違ってました。。。
ふつう?に↓で良かった・・・。
http://tenhou.net/2/?q=234567m11112222z

二萬三萬四萬五筒六筒七筒東東東東南南南
これで122枚のイーシャンテン。牌理先生に合法的に吐かせられる結果としてはこれが最強っぽいですね。

一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬白白白白
これは123枚のイーシャンテンですが、豪盲牌しないと牌理先生は教えてくれません。
http://tenhou.net/2/?q=123456789m55555z


てか単騎待ちはずるすぎる気もする。。。
二萬二萬三萬四萬五萬三筒四筒五筒六筒三索四索五索六索
こんなんとか、広そう。
2009
08
30

無題

CropperCapture[26].jpg
久しぶりにトップ取ったなーと思い、何戦連続でトップなしなのか数えてみたら、18戦連続でした。

なんだ大したことないなーと思ったら・・・


直近21戦のラス率76%て・・・。

半分くらい3麻じゃんとか、
"21"戦とかラス率高くなるように取っただろお前とか、

他にも突っ込みどころはある気がしますが・・・。

とりあえず、
麻雀つまんね(#^ω^)


客観的に見ればあっそで終わりなんですけどね・・・。


ところで画像出して反省したいのに天鳳Win版のキャプチャ機能がバグっててどうしようもないです。サンマで北抜きがあるとずれちゃうみたいで・・・。うぬぬ・・・
(ちなみに画像のは魔がさして押した。反省はしている。。。これ押すっていう人はいるんでしょか?)
2009
08
21

生きてます

死にそうでしたが生きてます。

もともと8月は大忙しで、あまり天鳳打てないかなとは思っていたのですが、それに加えて天鳳関連で「ちょっとイイモノ(たぶん。)」を作っててそっちが面白くて今月まだ64戦しか打ってませんw

「それにしても天鳳打たなくなるとイライラすることが減りましたね。生まれ変わった気分です。」(10代男性)
(10代男性って変な響きだな・・・

まあでもたまには打ちたくなるんですよね。意気揚々と画面左下の天鳳アイコンをクリック&ログイン!!



( ゚д゚)
CropperCapture[23].jpg

コンビニいくのもだるいです。プログラミングの世界に帰ります。ばいちゅー

(そう!課金版って一回なれると戻れなくなるんですよ!それぐらい美しさが違いますよ!解析できないのもだるいし。

・・・つまりそういうことですよ!
主張のある記事になってよかった(´∀`)
2009
08
11

20090811b.jpg
上家はチートイ確定ですね(*´ω`*)



・・・だから何ってわけでもないのが悲しい。。。下家親回線落ち&上家と2900差なら100%押さざるを得ないわけで・・・。
とりあえず腹いせに、この中切る前は思いっきり牛歩してみました。
2009
08
03

何もできねー

「何もできずに負けちまったよー。放銃してないのにラスとかツイてねー。」っていうのは言い訳臭くてアレですよね。今回はそれとは別の話で、というかただのネタで、、、

http://tenhou.net/0/?log=2009080316gm-0039-0000-88fbee43&tw=0&ts=3
マジで何もできないwwwwww



明日から4日間ほどいなくなります。牌譜解析面白いのに(´;ω;`)
・・・解析からもう一歩進んで分析まで行けるといいですよね。アイディア考えてきます。

※そういえば、お昼に起こったR表示事件って遭遇しなかった人のほうが多いですよね。魚拓。
CropperCapture[17].jpg
2009
08
03

巡目の定義?

よくよく考えたら、onTsumo()とかonDahai()とかonNakiあるんだから、それで巡目は数えられますね(^^;

早速取りかかろうかと思ったのですが、巡目の定義が分からなくなりました・・・。天鳳の牌譜再生で表示されてる巡目はけっこう適当みたいなので・・・。

天鳳牌譜解析の巡目の数え方をアレするのも面倒だし・・・。適当でいいかw所詮お遊びwww
2009
08
01

【雑記】無題

なんか「つの」が牌譜解析スクリプトのコンテストみたいなものをやるらしいですね。プログラミングとか全然できないんですが、どういう風に解析スクリプトが記述されてるのか興味がわきまして、
http://tenhou.net/1/script/log_jun.htmlとか、http://tenhou.net/1/script/log_agari.htmlとかのソースを覗いてみた(というかかなり必死で読み取ろうとしたんですがw)さっぱり分かりませんでした。。。

そもそも、これがどれくらいすごいものなのかすら分からないという。。。実力パン卓の人間が特上レベルの打牌を見てもさっぱりなのと一緒なんだろうなーと思ってみたり。

プログラミング関連の情報って、もう何度も読んだよーみたいな超入門的な位置づけのコンテンツかさっぱり分からないコンテンツしか見たこと気がするんですが気のせいなんでしょうか…。まあ気のせいなんでしょうが・・・。
2009
07
30

就活に疲れた奴、一緒にこれで笑おうぜ

高校時代の部活仲間とひたすらノーレートで打ってました。ほどほどならいいんですが、徹夜となるときつい・・・。無双してますた。久しぶりに彼らと喋れて楽しかったです。

そういえば昨日まででとりあえず試験が終了!これ必修は不可ないで!・・・・・たぶん
それ以外・・・?何それおいしいの?
つまりはまた気合い入れて更新していけたらいいなってことです



就活はすごく大変らしいですね。古い動画ですが面白いw
2009
07
21

1鳴き?

1457 : 7/21 12:47
役牌を1鳴きしない場合って天鳳じゃあんまり無くね


まじでそう思うんですが。個人的に2鳴きって大嫌いだし。。。(いや、同順に2鳴きして「ちゃんと2鳴き」とかいう発言が嫌いなだけのような気も・・・)

20090721d.jpg

で、これって鳴くんですか?東でたら鳴こうかどうしようかって思ってたら出てきてなんとなく右クリックしました。
なんかそんなに速くなる気がしないような。。。ポンするとして何切るのかも分からないし。。。
2009
07
21

20090721c.jpg
オーラス55900持ちのダントツトップ目で、役ありのテンパイ。

ここから自分はリーチを打ちました。「親さえ降りてくれれば幸せになれる」
こういうリーチが有効な場面はあると思います。でもこの場合はまずそうだと気づいてしまいました^^;

なぜって、親は8000打っても耐えるんですよね。ので、がんがん押してきそうです。しかも、「トップ目がリーチ打ってきたということは役無し、しかも北を抜いてないから全然安そうだな」って読むのがふつうだと思います。運が悪いことにドラも北なんですよね><
というわけで、親は手が入ればリーチしてきそうです。

だめだめリーチだた。。。
2009
07
14

Firefox3.5

俺、明日山を乗りきったら心ゆくまで麻雀打つんだ・・・

死亡フラグも立てたところでこんにちは。表題のとおり、Firefox3.5を導入してみました。使用感は・・・、今のところほとんど違いがわかりませんw劇的に速くなる人もいるらしいです。
それでも軽さではGoogle Chromeには劣るとかで、Firefox使っててアドオン突っ込んでないとか上卓民かよみたいなことをおっしゃってる方もいたので、黙ってググってきました。ちなみに互換性の問題で使えないアドオンも一部あるので、現状サクサク動いてる方は特に乗り換える必要もないと思います。


・既に入れてたアドオン
Fire Gestures…これは入れてないと損ですwマジで快適。
Tab Mix Plus…同上。v3.5には同等の機能が標準装備されてるので対応してない?
他にもあるんですが省略。

Auto Pager…グーグルとか各種ブログとかで、ページの下のほうにスクロールしていくと、次のページを勝手に読み込んでくれます。割と快適。
Text Link…リンクになってないURLでもダブルクリックすれば飛べるようになるスグレモノ。「ttp://...」でも飛べるとかすごい。
IE Tab…雀龍門とかタイゼム囲碁とか、IEじゃないと困るチョンgサイトのとき、Firefox上でIEの環境を再現してくれます。たぶんそれなりに便利。
他にもあるんですが省略。


興味がある方は自分でググってみてくださいね。おわり
2009
07
11

//タイトルつけ忘れてるぅぅぅぅ!しまったぁぁぁぁ!
こんなん勝てねーよ!!!11と思ったところで検討
200907011.jpg
6pって先切りするものなんですかね・・・?まあ割合どうでもいいことのような気もするんですが・・・。

200907011b.jpg
さすがにこっちですよね??

200907011c.jpg
なんていうかビタ止め乙なわけですが…。こんな点棒状況&4センチからオリとかあんのかって話もありますよね。しかも東風
打ってるときは所詮3900、5p1mで凌げそうと思い降りました。



ラスって悔しいのは当たり前ですが、見直してみても自分ではっきりとわかるミスがなかったのにはちょっとほっとしてます。
2009
07
10

特に書きたいことがないでござる

3日くらいブログを放置してたのはsknとかいう忌々しいイベントのせいなんですが。
なのに書きたいことが浮かんでないという謎状態。

じゃあ牌譜検討すれば・・・?って、良く分からない箇所が多すぎてまとまる気がしません。

謎の制作物でも置いときますか・・・。ちょっと前にパイガをflashで模倣してみたものです。

2009
07
06

みんな!対子を残そうよ!

タイトルにつられてきた人、m9(^Д^)プギャー



一枚切ってリャンシャンテンですが、牌理的に一番テンパイに近い打牌は・・・
Read more...
2009
07
03

20090703a.jpg
こんなダマワンツーに刺さる。
またラスか・・・。

20090703b.jpg
テンパイ料欲しさに5mをクソ押し。見事にホーテイ放銃、▼8000。

20090703c.jpg
はいはいゼンツゼンツ。よっしゃツモった1000-2000。

20090703d.jpg
リーのみだけどしょうがないしリーチ。ラス親残ってるし、くらいの軽い気持ちサ。2600

20090703e.jpg
ほらきた!来ちゃったよ!しかもEND!
サーセンwwwwwwwwww
振りこんでも、その分あがれればいい←結論





・・・その分あがれないから困ってるんですけど
2009
07
02

配信

配信に興味がある→でもらいつべでは途切れることなく天鳳配信が行われている→見ちゃう→終わり

そもそもらいつべ重すぎてやばくね??っていう。でも配信方法は知ってて損はしないと思ったので、らいつべは配信開始直前で寸止め。ブログにJustin.tv設置してみました。まあらいつべニコ生などは、人がいることにも超重大な意味があるという話ですが・・・。

惰性で天鳳打つかもしれません、打たないかもしれません。見てやってもいいよ、という方はこちらから。

※たぶん滅多にやってない状態になると思われ・・・ます
※チャットを置く位置が悩ましい・・・。折りたたもうとしたらskwebchatがバグりやがりました
2009
06
24

これがデジタルだ!!!

20090624a.jpg
オーラスを迎え、対面がダンラス。その対面から2巡目にリーチが入る。ハネ直を食らうとアウト。この時の思考↓
こんなの、たいていはラス確だろwもしくは一発裏条件とか。変化がなくてリーチするとか、あるあるwwwww」
これぞデジタル、って感じの見事な判断ですね(*´ω`*)
そしてゼンツ、ゼンツ、その結果がこちら↓
20090624b.jpg
なめててすみませんでした!
てか何ですかこれwwwwwwwww



・・そ、そうだお!ツモられたらラスだって分かってたんだお!だから押すしかなかったんだお!!!!








・・・(´;ω;`)
2009
06
22

つの麻をリサイズする方法

つの麻(Windows版)が勝手に最大化されちゃって困る!フルスクリーンになっちゃって困る!という方は結構いるんじゃないでしょうか。

原因はつのも良く分かってないようで、根本的解決が図れないのであれば、星の数ほどありうるさまざまな環境に個別に対応するのは無理と判断して放置されているといったところでしょうか。


このたびふと思いついて試してみたら多少強引ですが一応の解決を見たので、紹介してみます。
※この方法で解決できるとは限りません!うまくいったらラッキー程度でお願いします。


で、その方法とは、「ウィンドウのサイズを変更できるソフトで強引にリサイズする」です。(画像見ても分かりますが強引に切っちゃってる感じです)

20090622.jpg

20090622b.jpg

冒頭に「フルスクリーンになっちゃって困る!」と書きましたが、メニュー→表示→Full/Windowで、一応フルスクリーンモードとウィンドウモードは切り替わってるはずなんです。ウィンドウモードで最大化されてしまってるだけで。

まずは「Widow Helper」・「Sizer」あたりををダウンロードしてきましょう。
Window Helper(日本語だけど.NETFramework3.5が必要
Sizer(日本語化パッチを当てないと英語

え、リンクを張れって??めんどくさいので自分でググってくださいw






…あとは言われるがままにやっていけばできるはずです。(手抜き)
「解凍ってなに?」ってレベルじゃなければw
ではノシ
2009
06
20

ミスはたくさんあれど、どれもレベル低く自己完結となりて、ブログに書く気起きざりけり
2009
06
18

最近ちょっと思うこと。

昨日、友人が紙を渡してきました。
南3局、15200、3位
二萬四萬四萬五萬五筒六筒八筒八筒三索四索五索赤七索七索 ドラ八筒

で、親が三萬切りリーチ。鳴く?八筒七索が現物。



こんなん鉄鳴きですよね。気づいたらチーしてるレベル。しかし万全を期して
「99%鳴く!」
と書いて紙を返したら、
「だよね!」
と小声で言ってきました。どうやら同意見のようで。

彼は天鳳はまだ上卓らしいですが、話してる限り上卓レベルとはとても思えません。むしろなんでこんなばかばかしいことを聞いてきたのかな、とちょっと考えました。

”誰かが鳴かなかったのを指摘して意見が合わなかったんだな…。”

リアルでは後ろから観戦でもしない限り互いの実力なんてほとんど分からない→明らかに弱い人が明らかに強い人の意見を取り入れられないってことが多々あるっていうのは悲しいですよね。
まあネットだから解決するって言うわけでもないですけど…。Livetubeの上卓・パン卓配信とか。
(特上、鳳凰の人が名無しで書き込んでも、特に示さなければただの名無し書き込みですからね。麻雀に限らず、弱い人は自分・他人の実力を客観的に評価できないものです。)

多くの人が同じような失敗を経て、親しい人以外に麻雀教えたがらなくなるんですよね。どうにかならないんでしょうか…この悪い風潮。

P.S.
天鳳とからいつべばっかりやってると勘違いしそうになりますが、「ネット麻雀ってゼンツ麻雀でしょw」とか「天鳳ってカンするとモロノリよねw」とか戯言(たわごと)いってる人、本当多いですよね。むしろマジョリティまである。僕はすっかり心が腐ってしまって、こういうのに反論しなくなってしまいました。シス厨論破マニュアルとか、ないのかなあ…。ググってみたらシステムキッチンがヒットしましたw

…そうだ!最近全牌譜も公開されたし、統計とれば誰にでも説得力あるじゃないですか!!誰かやってください!!!w
2009
06
16

連投自重?何それ?

鳳凰卓の牌譜url公開
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!

牌譜urlの公開はmjlogファイルの公開を意味します。という訳で誰でも勝手に天鳳の牌譜の解析ができる!やばいやばいやばい

鳳凰卓の牌譜への統計的アプローチは誰でも興味あるでしょう!というわけで誰かやってくだしあ><;
それとも自分でプログラミング勉強しようかしら…、また放り出しちゃいそうなんだよなあ…。いろいろな言語をかじる程度には触ってみたけど、ネット上の情報や書籍が充実してる言語がいいなあと思いました。



おまけ
20090616a.png

20090616b.png
Windows Pastaって
何ぞ!?!?!?!?

調べてみたら、ドスパラが去年くらいにVistaにパスタセットをつけて売ったwみたいなんですが、それならOS自体はVistaなんじゃ…?謎は深まるばかり…
2009
06
09

初めてのちっぷまあじゃん

これだからネト麻厨は・・・って言われそうな気がします。

こんにちは。初めてチップ麻雀を打ってきました。(ハンゲでやったことあるかもしれないですが、まだまだ問題にならないほどへたくそだった頃なので実質初めてみたいなものだと思ってます)結果は場代帳消しといったところ。



いやーにしても刺激的で楽しかったです、チップ麻雀。といっても、内容的にはチップを引かれ続けて死ぬかと思いました。2枚オール、3枚オール、5枚オール。勘弁してくださいw

そもそも最初はチップが何点相当なのかすら分かっていない始末。途中で聞いて2000点相当と判明。
あれですよね。赤入りの手を面前で育ててる場合じゃないということはちょっと分かりましたw

あとこれは全く感覚がわからないのですが、積もられて○枚オールとか言われるとでかいので、押し引きが「押し」のほうに寄るのは確実のはず・・・。

うーん、まだまだ何も分かってないんですがなんていうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



確実にこれ天鳳と全然違うゲームですよねっ!



つのさんにチップ麻雀導入の要望を出す人の気持ちもちょっと分かった気がしました。ハンゲ行けよって話ですけど・・・・。

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。