2010
12
14

ブログ大賞用記事

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
http://www.tenhoulab.sakura.ne.jp/haigahenkan/

今年のまとめ記事を作成していたら牌画が全滅してて絶望した!そんなあなたに送る変換ツールです。記事の本文(編集画面のHTMLね)を全部コピペして変換ボタンをクリック、出力で記事を置きかえればOK!

人柱デバッグは刻子市民さんに協力いただきました。もしこのツールに不備があり被害を被ってもそれはすべて市民さんのせいです。よろしくお願いします。
2010
10
23

和了り順目

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
agarijunme_graph.jpg

和了の順目ごとの割合の分布のグラフです。


鳳凰卓2009年2月~2010年9/24の牌譜を元に集計。縦軸は割合(%)、横軸は順目

鳳凰卓のすべての和了を対象としているので、データ量は非常に多いです。
生のデータはこちら↓(近いうちにうっかり消す可能性が高いですw)
http://dl.dropbox.com/u/1344248/agarijunme.xls




一応、「東南かどうか」と「アガった人のその時の段位」でわけてデータを取ってみましたが、全然差がないですね。
段位と和了順目(の分布)の間には、ほとんど相関が無い」と言えます。




だからといって、「和了に向かう技術では、鳳凰卓で差をつけることはできない」とまでは言えないかもしれないですが、

僕個人としては、別の部分で努力する方が、容易に実力を伸ばすことが出来るように思えます。




次回は

さくらこさんの裏ドラ銀行は本当に閉店しているのか」(詳細はリンク先を参照)

を調べる予定です。


・・・ただ、世の中には知らない方が良いこともあります。

自然消滅したら、その時は察してください。
2010
08
02

鳳東500戦

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
何もしてないわけではないのですが、パッとする結果が出なかったりして気づいたら1ヶ月広告が出てしまっていた&鳳東500戦とキリが良かったので更新してみます。

色々と書いてますが、たかが500戦の成績は割とどうでもいいとは思っています。

analyze.png

和了率0.211
放銃率0.115


良くもなく悪くもなく?この値は鉄強でも割とばらばらなので特に考察することはないように思います。

立直率0.155

これは標準的な値より若干小さい感じでしょうか。立直するとラス率は和了るのは必然と考え、立直しない手組みを割と徹底してきたつもりなので、狙い通りで嬉しくはあります。

副露率0.353

これも平均より低いように思います。しかしこちらは予想外。結構鳴いているイメージが自分でもあったし、軽く鳴いていって駄目ならオリ、というのをよくやってるつもりだったからです。
まあでもよく分からない。

1位率0.250
2位率0.244
3位率0.280
4位率0.226


平均順位2.482、これは鳳凰卓なら十分だと思います。鉄強の方々は2.40が目標と言ってたりするけど、僕には無理。(蛇足ですが、真の平均順位2.40は不可能と思います。一番よい成績を出してる人でも2.40程度ということは、強者がツイてて2.40という事なので。厳しい目標を持つという精神論を否定はしないですが。。)

そしてなんといってもラス率。かなりいい値だと思います。このおかげもあって、安定段は7.88といい感じ。八段目指して頑張っていきたいです。
Read more...
2010
06
16

九段になるのは簡単!?

  • Category [天鳳]
  • Comment [8]
  • Trackback [0]
1.動機
内心そんなに強くないと思ってる人が九段になっt
Meaninglessさんのシミュレートを見て自分もやってみようと思いました。

2.ルール
・七段1400pt(原点)からスタート
・六段に降段するか、九段に昇段で一回の試行を終了
・卓は鳳南で固定
・Rチャオは無視
・1位率=2位率=3位率=4位率=25%

3.結果(試行10万回)
9段になった回数: 15027 平均試合数: 1008
6段になった回数: 84973 平均試合数: 716

4.考察
細かい統計的処理はしないが、ラス回避なしの平均順位2.5でも、約15%九段になれてしまうようです。
試合数も1000試合と全く現実的な範囲。

「九段になれた」という事実だけでは全然実力を保証できなさそうですね...

5.more
順位分布は簡単に変えられるようになってるので、遊んでみると面白いかもしれません。鳳東でやりたい、目標を八段に変えたい、その他ちょっと変えて調べたい場合は、wonderflに飛んでopenIDでログイン、Forkでコードを直接いじれます。
type="application/x-shockwave-flash">




6.最後に
いくら何でも15%って高すぎる気もします。間違いなどあったらコメ欄にお願いします><;
2010
06
06

オーラス判断(被害妄想)

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
2010060600gm-00e1-0000-65084f55tw=3ts=2.jpg
俺が鉄雑魚だ!!!

・・・そんなことはいいんですよ!明らかに損って見ればわかるしね!続いて迎えたオーラス。

2010060600gm-00e1-0000-65084f55tw=3ts=3.jpg
僕はいつものように、被害妄想を広げていました。
「対面は満貫あがってもENDでないし、流局してもまくられてかつENDは無いので、振らなければ即ラスはない!」

2010060600gm-00e1-0000-65084f55tw=3ts=3b.jpg
和了れた(*´ω`*)
ちなみにテンパッてから
「あーメンタンツモならトップかあ」とかいって曲げました。雑魚おつ。
2010
06
04

流局判断

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
2010060410gm-00e1-0000-9b41cb61tw=3ts=4.jpg
自戦譜から。
ここから何を切りますか?
Read more...
2010
06
04

100%の読み(笑)?

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
2010060219gm-00e1-0000-ad9aae7atw=0ts=8.jpg
この中切りはヤバイ。超ヤバイ。どれくらいヤバイかっていうと・・・。

まあ下家は100%テンパってますよね。
2010060219gm-00e1-0000-ad9aae7atw=0ts=8b.jpg
で、この8pは激ヌル。親にも下家にも刺さりそう。

満貫直らないとトップになれない上、その満貫を聴牌してない。

親に打つのは超だるい(暫定3着落ち、ラスまである)し、下家に打ったら即3着。下家の和了りなら2着なんだから鉄オリですよね。



他家批判に目覚めた私でした。でもこういう判断は成績に直結する部類だと思う。
2010
06
02

天鳳SNS管理人にメール・・・アドレスしらんし

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
はい。


2010060217gm-00e1-0000-12186c67tw=1ts=3.jpg

ところでこれはヌルいですね。
平和のみのシャンテンで、7pはスジとはいえ十分親に刺さりうる牌ですし(ほぼ5800、11600まである)、親に3m押してる上家は確実にテンパイしてます。

ちなみに他家批判なんですけど許してください(*´ω`*)
と自己擁護。
特上五、六段で壁にぶつかっている人に当てはまりそうなことを列挙してみました。(完全主観)
特に、他家の鳴き意識とオーラスの点棒状況に基づく押し引きは、できてない人が多く、成績に直結するので、非常に重要です。


目次
・牌効率
・他家の鳴きを意識
・点数計算
・高速な3桁の引き算or課金
・オーラスの点棒状況に基づく押し引き


・牌効率
自分は牌効率は大体できてると思っている人はいませんか?たぶんそれ勘違いです。
五萬五萬六萬七萬七萬八萬三筒四筒一索二索三索九索九索七萬
たとえば↑が一目じゃなかったら南無。たとえばですが


牌効率の勉強は、テキストを読みたいなら現代麻雀技術論、問題が解きたいなら@nanikiru_botがおすすめ。


・他家の鳴きを意識
自分の手の速さ、打点と相談して他家の鳴きにもしっかり降りましょう。具体的に言えば、二人ドラ1枚晒して仕掛けてて、自分は平和のみの1シャンテンとかなら、だいたいオリることになります。
鳴きに対する押し引きは感覚になりがちですが、次のようなことを意識してみるといいかもしれません。

・打点読み
具体的に言えば、晒してるドラの枚数、場に見えてないドラの枚数、染め手やトイトイ臭くないか、ということです。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏三筒横四筒五筒赤 ドラ四筒
例えば、こんな仕掛けされたらかなり身構える必要があります。中盤以降は並の1シャンテンでは容易に押せない。

・役読み
まず、他家が端牌を晒したら身構える必要があります。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏二萬横一萬三萬
場に出ている役牌を数えて、残ってる役牌を確認しましょう。あと、河が染め手っぽくないか確認。
ちなみに端牌を晒して無くても、役牌は数えておくといいです。役牌でも染め手でもなければ、もうクイタンしかないので、ヤオチュウ牌は全部通ることになります。

・どんな形から鳴いた?
鳴き方から、相手の待ちを推理するのは意外と大変です。まずは、どんな形から鳴いたかを、よく見ることからはじめましょう。
裏裏裏裏裏裏裏五筒横四筒六筒三萬横二萬四萬 打八筒
これなら「ああリャンカン鳴いたなー」とか。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏七萬横八萬九萬六萬
「なんで789で鳴いた!?」とか。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏二筒横三筒四筒三筒
三筒三筒四筒から鳴くとか、7700テンパイですか?」みたいな。

すでに推理入っちゃってますが、最初は推理までしなくていいです。何鳴いて何切ったかだけよく見ましょう。


・点数計算

いまだに点数計算が出来ない人はいると思います。でも70符覚えろって話ではないです。各種和了りで何点差が詰まるかをとっとと暗記しましょう。例えば「1300-2600は子と6500つまり、親と7800詰まる」とか、「2000-4000は子と10000、親と12000詰まる」とか。(メンピンツモドラは1300-2600とかが一瞬で出ない人は論外。)

これはオーラスの点棒状況に基づく押し引きに密接に関わります。


・高速な3桁の引き算or課金
オーラスに条件を考える際、非常に重要です。課金すると点差表示ができて楽です。(マウスオーバーで表示されます)おとなしく課金しましょうw
tenhyoujiwin.jpg
tenhyoujifla.jpg


・オーラスの点棒状況に基づく押し引き

まずオーラスが始まったらどういう点棒移動で自分が何着になるかを考えましょう。点棒状況はバリエーションありすぎてとても列挙できないけど、
・何点脇から出和了り、何点ツモ、何点直撃でトップ(OR2着OR3着)になれるか
・何点放銃でラスるか
・何点ツモられでラスるか
・親は流局ノーテンにしそうかどうか(というか、この1局で終了しそうかどうか)
・終了しそうな場合、流局時ノーテン罰符でラスるか
この辺が重要です。
余裕があれば、
・自分が傍観すると他家はどのように動きそうか
を考えてみるといいかもしれません。

直近4戦で具体的に考えてみます。(=以下蛇足)
2010052621gm-00e1-0000-224addd1tw=1ts=7.jpg
3200差。東ホンイツか東ドラ2でおk。字牌いっぱいあるから守備力は不安なし。親リー入ってから考える。
2010052621gm-00e1-0000-f7c4012ftw=3ts=3.jpg
返り点まで2100点赤一枚あるので上がりトップ。7700打つとラスる。下家は満貫和了ってもENDでない。
2010052623gm-00e1-0000-5b1e1bc7tw=0ts=5.jpg
2000出和了りか1000点直撃条件。親が流局時テンパイとるかは微妙。
2010052623gm-00e1-0000-fee0c2fbtw=2ts=3.jpg
2600出和了りか2000ツモ条件。結構苦しそうです。親満放銃だけはしてはいけない。
2010
05
17

鳳凰卓牌譜

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
鳳凰卓の牌譜4月いっぱいまで入荷しました。
http://www.tenhoulab.sakura.ne.jp/downloads.html

dropboxの容量が怪しくなってきたりとかあって、公開場所変えました。
ついでにちょっとカッコ付けてみた。

言うてもこのまま牌譜を入荷する以外は放置される可能性が高いと思われます・・・w
2010
05
07

コメ欄でやれ?

  • Category [天鳳]
  • Comment [4]
  • Trackback [0]
PUPUPUさんのサイト

長い間見てなかったら、充実しすぎワロタ状態でした。
アクセスも20000ちょいあった。僕が情弱乙だっただけか・・・。

でも雑スレのテンプレに入ってなかった。なぜ。

あと個人的にはブログを月刊ネット麻雀に登録してもらえると嬉しいのだけれど・・・

ところでここ、段級歴の機能もあるんですよねw
僕の作った奴は、(いらないデータも大量に混ざった)テキストをクライアントに渡して、javascriptで処理させています。

ので、低スペ乙すぎると固まってしまうこともあるようで申し訳ないです。(そもそもソースコードがクソすぎるので遅いというのもある)
PUPUPUさんのものはサーバー側で処理してあるので、クライアント側は普通にHTMLを表示するのと同じ負荷です。エコ。

で、もはや僕の段級歴なんちゃらって要らなくね?ってなりますよね。目下、閉鎖を検討中。


*段級歴逆算の原理的な問題点
・はるか昔の天鳳(or半熟荘)のpt制度が謎。一応、pt制度のページの魚拓を漁りつつ、古参プレーヤーの正しい成績を手に入れて照合すれば分かる理屈だが、現実的でない。つのにも問い合わせてみたことがあるけど、「わかりまてん(*´ω`*)」だって。
・つの麻回線落ち事件とか、その他天鳳側のミスがあったとき、成績(→ptとR)の書きかえが何度も行われている。
・取り直したIDが、いつから今の成績に入ってるのか分からない。
・月をまたいでる試合はログに残らないという噂を聞いたことがあります。自分で確かめたわけじゃないので、怪情報。


*河村優

http://pu39.blog3.fc2.com/blog-entry-26.html
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昇段ランキング機能を作りました
昇段するのにかかった試合数でランキングしています


こうやってみると結構不正でやってる人いるんですね・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
CropperCapture[73]
tenhou_prof_20100501.jpg
yu.jpg
不正は一切ございません
2010
04
14

鳳凰卓牌譜zip更新

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
4/9までのものになりました。
http://dl.dropbox.com/u/1344248/houou_stat.zip(459MB)

よく考えたら、前回のzipをダウンロードした人にとっては、月ごとのものがある方がいいですよね。。
気が向いたら用意して追記します。
2010
04
07

「初段」の販売の件

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
つのブログで「初段アカウントの販売」のような事が将来行われる可能性が示唆されています

個人的には、ラスのptマイナスが発生し始める2級が目安と思うんですけどね。

問題はそんなことじゃない。
tenhou_prof_20100407.jpg
なんだ、たった22戦で初段なれるじゃないですか。

だれも初段とか買わないしwww


















・・・とボケ倒しの記事にしようかと思ってたんですが、、、

これ全部東南なので(※東南ガチ打ちIDです)1戦30分として11時間かかってるんですよね・・・。
こんな神成績で11時間とか・・・。

やっぱ需要あるよなあ・・・w
2010
02
04

東1に1000点上がった時の順位分布

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
天鳳のSNSの日記から転載(; ・`д・´)



2010年
02月04日
20:17

東1で1000点上がった時の順位分布!

toarutenbou.png

ton1_1000.png


新鮮じゃないですか!!?

鳳東、東1で子が1000点上がった時の順位分布を数えてみました。

ちなみにリー棒もらったときもコミコミです。
1000点和了りは結構でかいことが判明(*´ω`*)

--------------------------------
東1で1000点上がると?

データ元:天鳳鳳凰卓・東風戦 2009/02 ~ 2010/01/12
解析した牌譜の数:51928

1位:832回/28.5%
2位:852回/29.2%
3位:659回/22.6%
4位:570回/19.5%
---------------------------------
html+javscriptのソース:http://www14.atpages.jp/enecre/uploads/tenboujoukyou.html.txt

*

コメント

1番~23番を表示

2010年
02月04日
20:20

1: ペチョーリン

おそるべし!
1000点和了大好きなので勇気が出ます!

2010年
02月04日
20:21

2: バロン(>ω<)

統計とったのすげえwwww
1000点もバカにならないもんだね(`・д´・ ;)

2010年
02月04日
20:22

3: zinsen

トップと二着が逆転しているのはなぜでしょうか?

このデータからわかることは、「どんなに安くても和了りグセをつければ確実に流れは引き寄せられる」ということですね(*´ω`*)

2010年
02月04日
20:30

4: 「」 A

1000点和了っただけでラスる確率が20%以下になるとは…
これはすごい

2010年
02月04日
20:31

5: 千葉紀梨乃@幕ノ内潮

まさにちりも積もれば大和撫子ですね いつも参考になります(*´ω`*)

2010年
02月04日
20:34

6: 乙女座流星群

親と子でデータを分けてみたらどうでしょうか

2010年
02月04日
20:41

7: たいがぁ♪

いつもためになるデータをありがとうございます!

2010年
02月04日
20:46

8: 葱柱立樹

久々にいいデータみた気がします。参考にさせてもらいます。

2010年
02月04日
21:03

9: enecre

東1→東1、0本場
に修正(; ・`д・´)
まあみなさんそのつもりで見てるとは思いますが(; ・`д・´)

>ペチョーリンさん、バロンさん
1000点でかいんで立直しないでください(*´ω`*)

>zinsenさん
なんででしょう・・・。
考察はたぶんペチョーリンさんがやってくれるよ(*´ω`*)
あと、うちの親と同じギャグはやめて下さい(; ・`д・´)

>「」Aさん
結構ラス回避に役立つ気はしてましたが・・・、
数字にしてみるとなかなか新鮮ですよね(; ・`д・´)

>幕の内さん
略してチリツモやまとなでこ!(*´ω`*)

>乙女座流星群さん
(*´ω`*)?
子が1000点上がった時のデータですが・・・。
もうちょっと条件を細かくするといいですかね(; ・`д・´)
これくらいアバウトな方が役に立つ気も(; ・`д・´)

>たいがぁさん
はよ鳳凰

>ねぎさん
ありがとうございます!
配信見て参考にしまくってる恩返しになれば(*´ω`*)

2010年
02月04日
21:05

10: 外人鷹文

これは役に立ちそうですね。

東南だったらどうなるかとか、2000点だったらどうなるかとかも知りたいですね。

2010年
02月04日
21:08

11: びりびり☆ビリー

タイトルを見たときに2着が1番多いと
直感で思った)^o^(

無理せず回す方針になりそうだから
みたいな理由w

2010年
02月04日
21:09

12: たいがぁ♪

ちょっと前に五段昇段で喜んでたとこなのにはよ鳳凰って言われても無理ですよw
今はサンマ五段目指してます!

2010年
02月04日
21:09

13: idaten!

1000点狙って100%あがれるならいいんですけどね
1000点狙ってあがれなかったときの順位と比較してみたいですね

2010年
02月04日
21:10

14: 乙女座流星群

子のデータだというのを見落としてました
申し訳ないです(´・ω・`)
割とガチですんばらしいデータだと思います(*´ω`*)

2010年
02月04日
21:14

15: enecre

>外人鷹文さん
ですよね~。

あとは逆に8000打ったときとか!まあアイデアは市民さん発なんですけどね(*´ω`*)

2010年
02月04日
21:27

16: enecre

>ビリーさん
なるほど・・・!
それはちょっと思ってましたキリッ

>たいがぁさん
まあ無理せず頑張ってください(*´ω`*)

>idaten!さん
ですよね。

しかし、和了れなかった場合って何?みたいな気はします。
親リーに押すか?ってことなら別の議論になるし、
この牌姿から仕掛けると1000点だけど、仕掛けるか?
ってことなら自分の手の速さを評価、他家がどれくらいはやそうか、高そうかの評価・・・etcと考えることが多すぎて、ファジーな判断に勝てる気がしません(; ・`д・´)

今回のところは、
簡単に数えられて、
結構ファジーな判断の参考になるデータがとれたのでいいかなぁ・・・と。

あとは、僕に難しいことをする技術と根性が無いというのが、一番でかいです(; ・`д・´)

>乙女座流星群さん
わかりやすく太字にしとくべきだったかもしれません。
乙女座さんのコメで読み間違いに気づいた人もいるはず(; ・`д・´)
gjです(*´ω`*)

2010年
02月04日
21:49

17: ペチョーリン

enecreさんの有用なデータからトンデモ考察を加える、
というのを僕のブログの定番にしてもいいですね(*´ω`*)

2010年
02月04日
21:59

18: idaten!

ちょうど今、期待値的な事を調べていたもので
あがれなかった時と書いてしまいましたが、
1000点あがれなかった時のデータなんて取れないと思いますよ。
適当な事言ってすみません。

2010年
02月04日
22:08

19: enecre

>ペチョーリンさん
ネタが続かないので定番は無理ですね(; ・`д・´)
作業屋はともかく、アイデア屋・アウトプット屋は、
麻雀が強いことが必須な上、発想力・文章力が必要なので、
交流・分業が進むのはいいことだと思います(*´ω`*)

>idaten!さん
恥を恐れず適当に発言できるのは重要なスキルですよね(; ・`д・´)
最近気づきました・・・(*´ω`*)

2010年
02月04日
22:16

20: ふかみ

鳳凰ではその1000点が和了らせてもらえないんですが(´・ω・`)

2010年
02月04日
22:19

21: enecre

>ふかみさん
3m4m5m6m7m3p4p4p2s2s6s7s8s
こんな手から躊躇なく鳴けばあら不思議(*´ω`*)!

2010年
02月04日
23:03

22: 市民

うお!ちょうど知りたかったことだ!
これはマジで天鳳の鍵だと思います!

2010年
02月04日
23:09

23: enecre

>市民さん
市民さんのおかげです(*´ω`*)
「うお!ちょうど知りたかったことだ! 」で
進研ゼミの漫画を思い出しましたふしぎ(; ・`д・´)

1番~23番を表示
2010
01
31

【統計】三元牌の切り順

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
定義:手中に三元牌が1枚ずつあり、いずれもション牌の時、どれを切り出しているかを数え上げた。

結果:
サンマヨンマ合計:(白/撥/中/全部) = (11481/8018/11068/30567)

ヨンマのみ:(白/撥/中/全部) = (7020/4349/5501/16870)

データ元:天鳳鳳凰卓、2009/2~2010/1/12

考察:
撥切りが圧倒的に少ない。また、ヨンマではサンマに比べ、中切りの比率が低い。
 
この違いに意味を求めるとすれば、チーの有り無し、北抜きのあるなしであろう。

てきとうな結論にすると、皆カーソルから近い牌を切っているのではないか。

北抜き後は中が一番近くなるので、サンマとヨンマの違いについても納得がいく。

------------------------------------------------------------------
   この差が統計的有意かどうかのなんちゃらは、知りません・・・w
   教えて偉い人!><
あと3カラム狭い・・・
2009
12
29

復帰!?

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
鳳凰民(*´ω`*)
CropperCapture[43]

次こそは・・・次こそは・・・!!!!(´;ω;`)

enecre の記録 四鳳
1位率2位率3位率4位率試合数
0.0000.0000.4290.5717

昨日は当大介さんの配信で適当系九段ことこのきーさんと打たせていただきました。このきーさんに関しては配信内で検討されてるし、自分視点の検討をちょっとしてみたいと思いました。

20091228.jpg
九段様のアグレッシブな仕掛け。このくらいの手でダブ東をなかれるのはダルいというのが自分の感覚です。実戦打8p。

Highslide JS
ドラ受け残せし。以上

20091228c.jpg
どう見ても和了れなそうなので危険な牌からオリ作戦。ひよりすぎですか?

20091228e.jpg
14mが少ないのでなきました。問題は、実戦で1mがまだ3枚目だと思ってたことですw

20091228f.jpg
リーのみではマンガンが望めないのでチートイ一本にしてみました。マズそうな予感。

20091228g.jpg
2mも5sも危険。張ったのに光らないのであたふたしてたらオヤマンに刺さってました。

とりあえずこのきーさんはノーテンと仮定して、当さんは?
張ってないとすれば押すだけ損。張ってたら、一枚通せば次局を4900点差でむかえられる。

押すとしてどっちを切るのかも問題。5sはドラまたぎだからやばい?というかカンチャンが無い分2mの方が安全なのか。


いずれにせよ悩ましい・・・。よかったらコメントいただけると嬉しいです。ここまで読んでる猛者がいるのかって話もありますが・・・。
2009
12
14

麻雀ブログ大賞2009

  • Category [天鳳]
  • Comment [1]
  • Trackback [0]


初めましての人ははじめまして、そうじゃないひとは(ry
ぶっちゃけ宣伝のためにエントリーしました(*´ω`*)うそ

注:画像はイメージです。


▼ツール?たち

段級歴とか表示します
天鳳のSNS「ドボン天国」で流行ったツールです。天鳳の生涯成績をログから逆算します。稀によく間違えます。
CropperCapture[37].jpg



天鳳のRate分布図を表示します
誰も見向きもしないツール(´;ω;`)最新のRateランキングからグラフを自動生成します。言うてもきれいだなーってだけです。てかこれ、↓の画像でみんな満足して、誰もリンク先見ないだろうなぁw
CropperCapture[36].jpg


・倍満集計
http://www14.atpages.jp/enecre/project13/BaimanSearch.html
天鳳公式の牌譜解析専用のスクリプトです。倍満以上の牌譜を検索、表示します。
●使い方・・・上のURLを天鳳公式の牌譜解析のアドレスバーにコピペしてください。
ちなみに僕は倍満しかありませんでした( ^ω^)
CropperCapture[35].jpg


▼おすすめ?の記事
麻雀/牌効率カテゴリ
ごく基本的な牌効率問題10題です。初心者のあなたはこれだけ身につければ、実戦で大いに役立つこと間違いなし!しらんけど
CropperCapture[38].jpg
2009
12
09

ににに逃げてー!

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
20091209.jpg
いいシャンテン。当然ドラの縦引きを見て、9p切りですよね。

20091209b.jpg
うひょー!カン!

↓展開が読めたというあなたは
Read more...
2009
11
27

リベンジ

  • Category [天鳳]
  • Comment [9]
  • Trackback [0]

挙動はかなり安定してるし、エスケープ周りもだいぶ強化したし、行けそうな気がする!!!
http://www14.atpages.jp/enecre/project11/index.html

CropperCapture[34].jpg

あ、ちなみに昔のpt制度変更はつのも分からないそうです。なんじゃそりゃw
2009
11
19

さすがにわろたwwwwww

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
20091119b.jpg

対面のドラポンにすっかり萎えて黙ったら・・・

20091119c.jpg

生まれて初めてのチャンカンwwwwたけえwwwwwwww

その後の展開がこれ↓wもう途中から笑いが止まりませんでしたwwww特に裏裏の18000上がったときは「あ、終わった。」ってwwwwwww
20091119a.jpg

なんでこんなに草はやしてるのかって?wwwww
もうめっちゃ嬉しくてwwwwwww
・・ふう。


























昇段しました!!!!!!!!!!

7dan.jpg

20091119d.jpgでもレートが低い・・・すぐにチャオる気しかしません。

とりあえずアレ。学生で天鳳やってる人って意外と多いから「天鳳七段です(キリリ」って言えるのはでかい。
2009
11
15

気になるあの子の・・・

  • Category [天鳳]
  • Comment [8]
  • Trackback [0]
古いバージョンです。ちゃんと動く最新版はこちら

気になるあの子の持ちptがまる裸になっちゃうスクリプト!!!

▼使い方
・テキストエリアに天鳳IDを入力。
・検索ボタンを押す。
・「完了」って出るまで待つ。
・表示ボタンを押す。

なんか面倒な仕様ですが許してください。あと、連続で何人も検索してると正しい結果が表示されなかったり、表示ボタンがアクティブにならなかったりしますが、その時はF5してみてください。

▼ガチ強者たる俺のIDが存在しませんとか何様のつもりだクマー('(ェ)'o)
・一部のIDはまだ表示できません。我慢してください。

▼ptあってないぞ
・データの更新は一日一回です。
・古参の方、すみません。昔のptシステムにはまだ対応できてません(´;ω;`)
・ID登録前に打った成績も考慮されているので、実際のptと合わないことがあります。

▼重い
その日初めてデータを読み込むときはちょっと時間がかかります。

▼挙動が怪しい
バグの臭いしかしません本当にありがとうございました。なんとかしたいです。

▼Special Thanks
http://arcturus.su/tenhou/ranking/

▼とりあえず
こちら。iframeで埋め込んでやろうとしたらうまくいかなかった・・・
※リンク切りました。最新版を使ってください。
2009
11
10

ガチ両刀

  • Category [天鳳]
  • Comment [7]
  • Trackback [0]
このサイト、ガチですごいですよね。。。英語だからよくわからんけど><
http://arcturus.su/tenhou/
せっかくなので、話題の新十段、★ばくお★さんの上南赤の成績を抽出するスクリプトを書いてみました。javascript+PHP。勝手ランはすごいたくさんの人に利用されるから?かどうかは知らないですが、上卓はサポートしてないんですよね。

しかしできればもうちょっとまともにしたい。。(でもこうやってちゃんと動作するところまで来るのに、結構苦労したんです;p;)具体的にはIDを指定できるようにするのと、ルールを指定できるようにするの。あと見てくれ。定期的にPHPを起動するにはcron-job?とか聞いた覚えが。

ところで、こういうしょぼいものばっかり作ってないでもっとこう、グワッと来るものを作りたいなーと思ってみたりも。ライブラリってすごいなって。今さら感漂いまくりですが・・・
だってこれとか、こんなすごいのがこれだけで書けちゃうとかすごい!(あとはダウンロードしてきたライブラリを関連付けしてコンパイルするだけ!)

俄然、jQueryとかも触ってみたくなってきたてむ(*´ω`*)

時間ない
2009
10
19

天鳳のRate分布をグラフにしてみた

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
http://www14.atpages.jp/enecre/ratebunpu/rate4.php

最新の情報に基づいてグラフが表示されます!
って言っても一回見て「あーこんな分布なのかー」で終わりな気もするのでアレですが・・



ソースコード流用で和了率とかでも作れそうなので作ってみたいです。
2009
10
08

曲げ損ねた?

  • Category [天鳳]
  • Comment [4]
  • Trackback [0]
20091008b.jpg
一年前には絶対に曲げてた。とつ本を妄信(悪い意味ではなく)してた時期。

曲げなかった理由はイーペーコー・両面待ちへの手代わりが大きく見えたからっていうのと、、、なんか25pが先に埋まってがっかりしたからw

でも曲げ優位だと思うんだよなぁ。
そうするとある意味では一年前より弱くなってるともとれる。。。

考え方の引き出しが増えることと雀力の上昇には強い正の相関があるけど、イコールではないよな。。

なんて、そんな不安を抱きつつもまったり鳳凰卓目指そうと思います。


次の更新はいつになることやら
2009
09
22

完成?

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]






とりあえず完成した・・・?
現状、ヨンマの鳳南、特南プレーヤーに不親切な仕様。
「4人打ち」のところをクリックするとヨンマとサンマが切り替わるようになってるんですが、一目でわかるようにしないと。。。
「特東」のところも同様。
あとはヨンマ鳳凰民がサンマ特上の成績を見れないとか・・・。
他にも細かい問題点はいっぱい。

あと無いと思いますが、ソース覗けばこれ貼れちゃいますがやめてくださいね。鯖の都合がつかないと公開は無理らしいです。このブログにのせるくらいなら全然大丈夫だと勝手に決め付けていますが・・・?
2009
09
01

???!?

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
20090831.jpg
まずはベタオリのミスから。
2件リーチに運よくアンパイばっかり持ってきて凌いでましたが、ここでアンパイ切れ。
西を切って上家の七対子に放銃。

怪しすぎる河に気づいてないわ、ツモの直前まで四萬が通ってるかで混乱してて結局通ってないわでへたくそすぎ乙って感じですよね。。。

20090831b.jpg
これはもちろん?チー打7sでケイテン取ったんですが…、

20090831c.jpg
あえなく放銃してラス。それはいいんですけど、これもの凄いタメロンだったんですよね。

なぜ?と思い、下家のすっかりいい人キャラが定着した七段様の手牌をあけてみると…、

20090831d.jpg
あがっとるやん!なぜ…?フリテンでもないし…。

とかなんとか小一時間は悩んでたんですが…w
2009
08
28

ココロオレル

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
2009082813b.jpg
ラス目で迎えたオーラスにこんな配牌!!!
点棒状況?何それ?とりあえずタンヤオドラいっぱいでいいだろwwwwwww

2009082813.jpg
勝ちました
あがりトップうめぇwwwwwうぇwwwwwwwww




2009082813c.jpg
・・・。
なんか対面に見事に使い切られてるし・・・。

ていうかまじめに反省しろよ、自分。
2009
08
22

というわけで

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
やっぱりこらえきれん!管理人音無さんがいない間に勝手に記事にしちゃえ!たぶん悪いことはしてないと思う><
CropperCapture[24].jpg
こんな感じのものを作ってます。id名だけ変えてスクリプトタグ一個貼れば設置できるようにします。(わざわざ実物じゃなくてキャプチャ画像なのには突っ込まんといて><;)

段位とRのところは既に完成してて、自動的に更新されるようになってます。その下の細かな数値は適当に体裁整えてあるだけなのでまだですw

その下のお知らせのところには月間ネットマージャンからのお知らせが表示されるようになる予定。
予定というのは、ブログパーツを公開するにはかなり強いサーバが必要みたいで、、、。誰でもペタっと貼れるようになるか分からないっぽいです・・・。

あと、今のところアプリケーションの作りがかなり雑・筋悪だと思うので、天鳳のサーバに負荷をかけちゃうんじゃないかという心配もあります・・・。サーバサイドスクリプトがどういうものなのかよく分からないまま中継プログラムにphp使ってます。。。

にしてもやっぱり音無さんのデザインセンスはガチ(*´ω`*)デフォルトのままのフォントが浮いてますね・・・
2009
08
11

37分間の死闘

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
20090810b.jpg
死闘すぎた。
序盤は30Mixさんが展開をリード、途中enecreもダブロンくらって存在感を見せるも、終盤はビセキさんの独壇場。w

役満は2回もでるし・・・。
ふたを開けてみれば、一時は点棒を1700まで減らした30Mixさんがトップだしw

全体的にうまく打てたと思うのですが、オーラスのあがり2着はかっこ悪かった。本当に。
20090810c.jpg
画像のバグり方がややこしいですが、北は2枚抜いてるので、これをロンすると裏2条件。

実戦は自動ホーラにしちゃってて、気づいたらあがっちゃってました。対面は8000オールでも耐えるんだし、ツモりにいった方が良かった気がします。またはもっと条件良くしてからリーチするとか。

対面倍満できてそうかって言ったらできてなさそうだし。。
2009
08
09

四暗刻あがった。そんだけ。

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
じゃ~ん。
CropperCapture[19].jpg

さて、誰もクリックしなさそうなタイトルにしてみたわけですがはたして・・・。
見に来てくださった方、本当に何もなくてすみません。

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

