2008
12
31

天鳳打ち納め!

今年最後の麻雀。サンマ打ってました。トップで締めくくった(というかトップ取ったのでやめた)一局の一コマです。
2008-12-31a.jpg
9sをとりあえずポン。
2008-12-31b.jpg
1pもポン。
2008-12-31c.jpg
8pが入ってテンパイ!しかし役無しの上、今白がドラになっちゃいました><いくら上卓でもこれは出ない・・・、もし出たら8p打ちだな・・・などと考えていたところ・・・、
2008-12-31d.jpg
ん・・・?










2008-12-31e.jpg
リンシャンツモwwwwwwっうぇwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww

てか「ツモ」って出たの3秒くらい不思議がってましたよ・・・。w



というわけで今年は終了ですね!
来年の抱負。

・とにかく健康に過ごす!
・うん、さすがにHNを決めてもいいんじゃないか?でも思いつかないんです・・・
・段位を七段に!
・一年間ブログを続ける!
・碁の存在をすっかり忘れてました・・・。
・打ちすぎ注意!<麻雀
・課金してデータ取る!><
・暗闇の恥を明るみに出す

お後がよろしいようで・・・、ジャスティスさんの壮大な釣りに敬意を表しつつ、また来年です~
2008
12
30

今日の天鳳

反省ではないです。

2008-12-30a.jpg
見てください!地和逃しました!がーん!

・・・うそです。これツモって跳満でしたとさ。チートですなー。実は下家が配信者の小室さんで、対局後覗いてみたら、
「積み込みの仕方教えてもらおうぜwwwww」
って書いてありました。むしろ教えてください><

2008-12-30b.jpg
あとオーラス。下家からリーチ入りましたが、満貫おkならゼンツですよね?これは自信あります。
2008
12
29

牛歩 of kindness

ふーーーー。

今日は頑張りました~。
天鳳は三戦して二戦も上家が落ちてました。しかも別の方々(^^;

優しい人が多いのでしょうか、皆さん鳴きラグまでしっかり牛歩してましたね~、、、一人高速でツモ切る勇気は自分にはありませんでしたとさ。

あなたは牛歩する派?しない派?





そういえば、天鳳で雀鬼流対局という伝説があるらしいですが、ご存知ですか?

局開始とともに全員がツモ切りボタンを押すらしいです。なるほど!
やばい…、一度やってみたいです・・・
2008
12
28

続・死に馬はおとなしく死んどけ!

2008-12-28a.jpg
おらぁ!!お前なんかとはツキの太さが違うんじゃぁぁぁ!!!

2008-12-28b.jpg
上家「こんな点棒状況でチンイツに振り込むなんてぬるいですね。」

申し訳ありませんでした・・・。
2008
12
27

痛いなぁ・・・

**********************************************************
初めてで失礼なんですが、

天鳳のR2000程度なんて、プロの俺に言わせればヌルすぎ。

こんなレベル考えたら誰でも分かる。

要は実践で、いかにそれを実行し、かつ応用するかが大事。

R2000前後のランクと打っても、トップ率40%は軽くキープできますが何か?

2008/12/26(金) 12:46:27 | URL | 愚民は粛清されて当然 さんからのお便りさん #- [ 編集 ]
***********************************************************

ゲンドウさんのブログにあったコメント。なんかさ・・・、相手する気起きない感じですよね。あれですよ、こういうのってネットならガン無視して終わりですけど、現実では無視してると勝ち誇ったかのような態度とってきますよね・・・。うざい・・・。

(というか、あーだこーだあーだこーだ・・・)

ま、いいですか。



天鳳ですが、最近死に馬が這い上がってくる率が異常に高いんですけど!!!
これ天鳳では致命的ですよね。。。

その1。
2008-12-27a.jpg
上家、バイバーイ( ⌒ー⌒)ノ~~~

2008-12-27b.jpg
ふざけんな!!!!!きっちりまくってんじゃねーぞ!!!!!

その2。
2008-12-27c.jpg
あっ・・・、画像ミスってるorz
ここで対面から9sがでてロンしたんですよね。局回せば十分だと思ったんですが・・・(ラス目ラス親だし・・・逆?)、さすがにスルーでしょうか・・・?

2008-12-27d.jpg
ふざけんな!!!!!ラス目でそんなにいい手入ったことねーぞ!!!!!


ワタシハ3900条件ノトキニどらヲ一枚モ引ケナイトイウノニ・・・。デりーちシテらす確・・・。
2008
12
26

タイトルなし

天鳳打てず。

ネット環境が不自由でネト麻のブログやるとか不可能ですから!!!!!

・・・全く。近くに雀荘があったら突撃してる所ですよー。あいにくそんなものはありませんが。

一日中家にいるのにネタになるようなことが一つもない、、、(逆
ん…あぁ、あれ読みました。「咲-saki-」。感想は・・まぁ・・謎でした(キリッ
ていうか何の漫画ですかあれ?ちょっと調べて見たら、「はいてないツンデレ巨乳タコスミニスカ美女百合麻雀漫画」とか称されてるんですけど。
まあ噂のステルスモモが見れたので満足です。何がガチなのかイマイチ分からなかったですが…。
2008
12
25

昨日の記事の反省

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
題名、「みかんおいしいね」にすればよかった・・・!

じゃなくて汗、昨日のホンイツの件ですが・・・



状況全然違ってましたOTZ
こんなん↓。(クリックで拡大)
2008-12-24a.jpg
・・・余裕で押せばいいと思うんですが。。なぜ降りたし!

2008-12-25b.jpg
こっちは降りてもいいと思うんですが。点棒的に。どうなんでしょう・・・?


こんなに手が入ってて昨日の平均順位2.60とか死ねばいいですね!
2008
12
24

みかん最高

今日はブログのプラグインをいろいろといじってみました。

世界の終焉(笑)
はもちろん本気ではありません、って言うまでもないですねw

(ところでいま「いじって」を変換したら、「弄って」になりました。これって[プログラムを弄った]とかよく目にしますけど、毎回「ほうむる?」とか言ってました。恥ずかしや・・・)

天鳳は相変わらず2・3着が多く、捲られ率が異常に高い印象。でも、今日は結構たくさん打って一ラスだったので、贅沢は止めときますか。

いい手が入る、しかしリーチがかかる→必死に形作ろうとする→耐え切れずベタオリ
これも多いです。印象ですが・・・。

1134578s南南南 ツモ赤5p 發ポン
32000位持ちの南家、東2くらいだったような…
役役ホンイツテンパイ。前巡親リーが入り、2sは歯をくいしばって押したところ。赤いのに萎縮してヒヨリましたが、今となっては余裕押しだったようなって、状況うろ覚えな時点でアウトですね。

画像は明日の朝張れます、たぶん…。
2008
12
23

タイトル付け忘れてました無題

この前、強者と当たっても一回じゃそんなに影響ないんじゃないか、見たいなこと書いたんですが、

すいませんでしたーーー!!!

いや、今日sideさんに当たってこれは2着だったんですが、その次に素人さん(東風なので朧夏月)に当たったんですよ。で、お察しのとおりラスりました><その一部始終を。
2008-12-23b.jpg
素人さん、36pをビタ止め。まあ、押せないという判断なのだと思いますが・・・、で788mと落として行き、、、

2008-12-23c.jpg
3sをチー!ってかこれって下家の「私」は3sポンするべきなんでしょうか・・・。アンパイ足りてなかったんでスルーしたんですが・・。(ま、こんな小さな画像では分かりませんね;;クリックで拡大できるようにするの忘れました汗)

2008-12-23d.jpg
そしてこの5sをポン、そして打4s!

何という華麗な打ち回し・・・。そしてこの打4sは勝算があったんだと思いますが、自分には理由が全く分かりません!一枚通せばノーテン罰符免れるのが大きな理由でしょうか・・・?まあ、素人さんも若干迷ってたし、難しい判断なのだとは思います。
2008-12-23e.jpg
そしてはい、ここで打5m、対面に5200放銃してラスで終了。とりあえず白打とうぜ自分・・・。上家が素人さんじゃなければ、点数がこんなに平たくなることもなく、おわってた気がしますチクショー!

そんなこんなで反省終了、さあ取り返すぞ!と意気込んで予約。すると・・・、
2008-12-23g.png
もう勘弁してくださいorz
2008
12
21

ゆとりでサーセン

久しぶりにアクセス解析を見てみたら(fc2はアクセス解析が管理画面と別ページなので、若干見に行くのが面倒)、連日0になってました(´;ω;`)
んなばかな、とか言いながらFAQを見る。

Q.突然解析が止まってしまいました。

あったあった。で、どんな言い訳を繰り出すのかな・・・?

A.テンプレートを変更しませんでしたか?
A.テンプレートを変更しませんでしたか?
A.テンプレートを変更しませんでしたか?





しました(´;ω;`)そういうことは早く言ってくださいよ!
2008
12
20

天鳳!

こんにちは。久々に天鳳打てました・・・。しかもトップ!

つのさん粋な演出ありがとうございます><

で、反省です。てかサムネイルだと若干あれですね・・・。今度からはまたでかめの画像にします。(どれもクリックで拡大)
2008-12-20.jpg
244678m24p23466s 7s ドラ東
実戦は打7sとしましたが、これは2mのほうがいいんでしょうか・・・?それか6s?今は打2mのほうが良かったかな、と思ってるんですが・・・。
2008-12-20b.jpg
3赤56m1144678p5赤5s東白 ドラ3m
ここから打1p。タンヤオと役牌の天秤の意味と、ドラの3mが出て行きにくいようにしたつもりですが、普通は打東でしょうか?
2008-12-20c.jpg
赤56m3444678p5赤567s 4p ドラ3m
前順すごいシャンテンになったところに4pを引いて、ここから打5s。台無しですやん・・・。
2008-12-20d.jpg
3p、2pと差込に行って、これがビンゴ!無事トップでしたd(^o^)
2順前くらいから差しにいける状態ではあったんですが(ただし2pはいま引いたとこ)、差込み逃すのが怖くて・・・。
2008
12
19

ネタが…

天鳳打てないので代わりに引っ張り出してきたのが、「ファイアーエムブレム聖魔の光石」というゲーム。(戦略系のやつです。マス目になってるフィールドで戦うというか、、、意外とやったことない人多いんですよね・・・。)これのeasyに昔は四苦八苦してたかと思うとなんだか複雑な気分です。。まだ20章ちょっと有るうちの13章ですが。

数十分かけてて仲間が死んだ時の絶望感は東南戦でラスった時のそれに似てますね。でも麻雀の方が圧倒的に面白いですよ、、あぁー天鳳打ちてぇー…。

そういえば、携帯から更新すると、改行が勝手にまとめられてしまうです?改行幅は結構重要だと思うんですが・・・。論文じゃあるまいし。
2008
12
18

確率論。

ポケットモンスター、縮めてポケモン。まさか知らない人はほとんど居ないと思います。でも、ちびっこ達に人気のこのタイトルが、実は廃人ゲーというのは、意外と知られてませんね。

僕の友人に「イーブイ」を孵し続けて半年、という人がいます。同じ「イーブイ」でも個人差があり、大会で勝ち抜くには才能ある「イーブイ」を見つけにゃならんのですね。単純な能力値だけなら、一週間に一度弱くらいは満足な個体が出るそうです。(ちなみに一匹孵化させて才能チェックまでで15分くらい)しかし、「めざめるパワー」という技の都合で、そこから更に3/16の確率をクリアしなければいけません。で、この3/16を、彼はなんと12回もしくってるんですね。

その彼の言葉。

「つかねー。でも次はほぼ絶対でるから。確率的に。」

・・・お前は何を言っているんだ??気持ちは分かるが・・・

※簡単な計算をすれば、12回連続で駄目な確率は10%を切ることが分かります。でもそれが次の試行に影響を与えないのは自明の真実ですよね。

こういう勘違いしてる人って、結構多そう・・。世の中は条件付き確率が苦手な人で溢れてるし・・・。
2008
12
17

インターネットが・・・

利用出来なくなりました(´;ω;`)

天鳳打てないのがこんなに辛いだなんて・・・。というわけで、携帯から更新してみるテスト。

そういえば、昨日四連ラスくらい引いて、なんでかなーとおぼろげに考えてたら、、、

('(エ)'o)
長村ビッグ
クドー

そういえばこんなのと立て続けに当たったんでした^^;そりゃ勝てねぇよ!!

・・って書いてみて難ですが(でもこういう表現ってよく見ますよね)、そうでもないはずですよね。平均順位にして0.10~0.15の差が一戦勝負でどれだけ出るのかと。
緊張で打牌がブレるっていうのは、有りそうですが…?

結論:とりあえずラスった負け犬の遠吠え(結論が出そうにないので強制終了しました。すみません
2008
12
16

連ラス・・・

R2000ははるか彼方へ・・・。

負けてるとどうも自分の判断を疑い始めてしまいます・・・。こんなん押すだろ!!って言いながら押しましたが、こういうの押して成功した覚えがないです・・・。
2008-12-16s.jpg
(クリックで拡大)
2008
12
14

明日から本気だす

いろいろと。


天鳳は最近好調だなー、なんて思ってましたが、今日はそんなことは無く、、、





プラマイゼロくらいでした(-∧-

二回R2000リーチがかかったんですが、ツモれず・・・。一度でいいからあのジワァァーン表示を体験したい・・。
2008
12
13

おばけ~

久しぶりに天鳳の反省ならぬただのおばけです。

東3-0
2008-12-13cc.jpg
こんな配牌。普通にいいですね~

2008-12-13dd.jpg
それが紆余曲折あってこんなテンパイに!!!!!!!!11

でも上がれなかったお・・・。上家1mアンコとか知りませんし!






・・・それでもちゃっかりトップ。ついてるのー
2008
12
12

無題

子どもの頃やったことあるよ東3の3チャ目2着に色気だしシャンテンで突っ込んで死亡

子どもの頃懐かしい記憶よみがえる鮮やかにタンピンドラドラでツモ期待裏期待曲げ

今じゃそんなことも忘れてラスだけ食わないように7700ダマってる

振り返ってもミスったとは思えない空気ラス空気ラス氏ね

今あいつらどこにいるの何をしているの答えは王牌のなかに

でも今じゃそんなことも忘れて何かに追われるように糞リー曲げてる

君がくれた勇気は億千万億千万微押ししたその牌放銃

子どもの頃やったことあるねベタオリの途中にアンパイに困って気づいたら赤5s切り(ツモ切り)

大人になり忘れてた記憶よみがえる鮮やかにオーラスで気づくと親のダマ満貫でラス

今じゃそんなことも忘れて確変モード入りラスも気にならない

振り返っても結果トップなら気にしない振り込まない事故らない

ああ、あの頃振り返る毎局ラスった理由も知らないままに

でも今じゃそんなことも忘れて何かに追われるように鬼打ちしている

見過ごしてたド急所鳴かせろ!鳴かせろ!次順すぐにカンチャン埋まる

満ツモでもラス確無理ゲー無理ゲー親のダマ満貫GJ
2008
12
11

てすと

時間なさすぎる・・・。
とりあえず更新したふりだけしとこうかな~なんて・・・。

一つ思ったことだけ。知らないうちにニコニコ動画の貼り付けはプレミアム限定のサービスになったんでしょうか??なんか貼り付け方がいまいち分からなくなってたんですが。
2008
12
10

特に意味もない雑記

今日は天鳳1戦しか打てませんでした。昨日二○トみたいに打ちまくってた報いですか・・・w

昨日は時間があった?ので、雑スレなんてものを見ていたら、ゲンドウさんのもう一つのブログ、見っけ☆

前哨戦まであと38日
2008
12
09

牌効率?

六索七索八索八索九索二萬二萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒 ツモ四筒
67889s223456m344p

今日ぼやーっと考えてたら思いついた牌姿です。ここから何を切るかっていう。今の瞬間だけなら打3pが一番広いですが、ほとんどは7s待ちになってしまうんですよね。なら2mがいいんじゃないか!?って思いました。69s引き時の形がいいし、5s引いたときも打9sでタンヤオを保ちつつ完全シャンテンに取れるのが自慢です。というかこういう打2mのメリットが増えるように考えてたんですが・・・。

でもこうやって見てみると、タンヤオ重視の打9sリャンシャンテン戻しも結構有力な気がします。打点が欲しいときは打9sが良さそうです。一方、この手が(細かいことは考えずに)ドラ3だったら、とにかくテンパイしてリーチを打つ打3pもありそうな気がします。まあ自分は2m打ちますが、、、カッコイイですしw


違くね?って方がいたら、教えていただけるとうれしいです。
2008
12
08

続・麻雀の上達法?

3日前の続きです。


最後の、
・プロの棋譜を並べる
ですが、これをそのまま麻雀に置き換えると、
・プロの牌譜を再現する
になりますか。でも、麻雀のプロ団体が使ってるいわゆる「牌譜」って、恐ろしく見にくいですよねー。ロン2もお金払うほどの魅力を感じませんし・・・

「別に天鳳最強クラスの人たちの観戦すればいいんじゃね?」って意見もあるとは思いますが、やっぱりゆっくり見られないのが辛いです><
と、いうわけで!巷で議論されている「天鳳プロ」、実現すると非常に助かります!

とまあダラダラとかきつつ、ジャンプを読んでいたら、一番後ろのページでものすごい発見!

「毎週欠かさず見ているTV番組はNHK囲碁トーナメント。でも周りに話す人がいません<光年>」
みたいなことが書いてありました。なんと!この島袋光年さんの書いてる漫画はトリコっていう典型的バトル漫画なんですよね。なだけにギャップにびっくり!



・・・締め方思いつかなかったのばればれですか?
2008
12
08

死ぬー

昨日からやばいです。何がやばいって、40℃ですよ。熱出ました。
昨日は結局、8時半くらいに起きて、夜の9時くらいまで寝込んでました。そのあと天鳳なんてしたのがいけなかったんでしょうか、今日も寝込んでます。夜も眠れないし、踏んだり蹴ったりですよ・・・

というわけで、今から病院行ってきます・・・。
2008
12
06

好・・・調・・?

なんか今月ラス率異様に低いです。こんな感じ↓

一位0.200
二位0.320
三位0.320
四位0.160

pt効率すげー。さっきくったラスが反映されて今取ったトップが反映される前なんで若干悪くなっちゃったんですが・・・、ラス率16%はやばいですよねー。最高峰レベルで18~19%ですもんね。

そんな中ラスった一局です。
http://tenhou.net/0?log=2008120620gm-0061-0000-x81fb1798c6f8&tw=2

2008-12-6a.jpg

些細?なことですが、中は残したほうが良さそうですよね。本当にチートイは苦手です。
2008-12-6b.jpg
これ鳴いたのはさすがに高まりすぎなような気もします・・・。ピンズになれば条件なくなるぜ!!って。ツモおkなら鳴かないほうが良さそうな気が・・・。
(追記)
ツモダメじゃないですか!ってわけで自分は鳴くほうが得だと思います。はい。
2008
12
05

麻雀の上達法?

囲碁の世界では、上達法といえば

・詰碁を解く
・実戦をこなす
・プロの棋譜を並べる

この3つと相場は決まっています。これを応用すれば麻雀の上達法が明らかに!なれば苦労しませんか・・・


・詰碁を解く
これは麻雀に置き換えるなら間違いなく【何切る問題】ということになりそうです。しかし、これといって地位が確立されている優良な問題集というものを自分は見たことがありません。(題名うろ覚えですが、荒プロの[一目の手筋]とかそんな感じでしたっけ?は非常に評価が高いようですが、、)六分儀ゲンドウさんのブログが自分のなかでは一番ですが、、、体系化には時間がかかりそうですねー


・実戦をこなす
麻雀でもまるっきり同じですね。ただ、ある程度のレベルまでは、配信などで上級者の打牌・考え方などまるっきり盗んでしまうほうが効率はいい気がします。
氷「確かに、『東風荘』で何万試合も打っているのに、全然上達しない人っていうのが実際にいるねぇ」(超・入門科学する麻雀より)
こういうこともあるのが、「実戦」の難点ですかねー・・・


眠くなってきたので、中途半端ですが続きます。
2008
12
04

貪欲だね・・・

2008-12-4a.png
今日の反省。引いたらどうしようか考えてるとツモる7p。8p前見えで9pが超ヤバイあがれるのは分かってたんですが、打点2倍の誘惑とドラ切るの怖い症候群に負けました・・・。え?で何したかって?聞かないでくださいよ・・・。
で、実はこの7pが下家に当たり・・・なんてことはどうでもいいとして、どうなんでしょう・・?7pモギリか、8p切りの2択っぽいですが・・・。必要な情報かどうか分かりませんが、下家のチーは自分の河の北と5sの間です。
2008
12
03

昨日の対局の反省・・・を書こうと思ったのですが、多すぎたので止めときます。代わりにすごく面白かった一場面を。

牌譜http://tenhou.net/0?log=2008120218gm-0061-0000-xffc43faf42b6&tw=2
上家:bakase,対面:リリアーヌ,下家:多面体
2008-12-3a.png
この局、福地先生が早々に1000点のテンパイ。どんなところから仕掛けたんだ、自分。さすがになかったように思います・・・。

2008-12-3b.png
リリアーヌさん、クリミス?しかしこれが後にドラマを生むことになろうとは・・・

2008-12-3c.png
やっとこさ自分もテンパイ。何て汚い仕掛け。

2008-12-3d.png
福地先生がテンパイを外す。これで対面の7sが通るように!!

2008-12-3e.png
福地先生、145m待ち3900をテンパイ。

2008-12-3f.png
リリアーヌさんも負けてはいない!!
そして直後の福地先生のツモで、事件は起こった・・・。

2008-12-3g.jpg




ぷ・・・ぷぎゃm9(^Д^)ああああああ!!!



しかし、この後福地先生は怒涛の親番六連荘で2位になるのでした・・・。
福地先生強すぎです><
2008
12
02

祝!雑スレデビュー!

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
と言っても、牌譜が貼られただけですが。
そのメンツが、福地先生ことbakaseさん・リリアーヌさん・多面体さん。


なんだこの卓…
福地先生は言うまでも無いとして、リリーさんはアニメ部屋の方でしたっけ?たしか板対抗戦の代表にもなってた気がします…。多面体さんは、何度かあたってるけど、いつもRがブワッ…て出てくる人。「多面体→英語でpolyhedron→さくらこさんのサブじゃね?」説があるとかないとか。

一人紛れちゃったよう(´;ω;`)


で、結果は三位。この卓で三位なら上出来だい!福地先生は東1終了時10000点くらいしか持ってなかったのに、そこから怒濤の六連荘、最後は二位に。さすがです。

この対局で思ったのは、ドンジャラ鳴きの威圧感の強さ。全員親の福地先生にひれ伏してたように思いますw



…牌譜検討は?とお思いのそこのあなた。それをしだすと今日の記事があげられないので、明日にします汗

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

