上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
01
31

プレマッチ考察

明日はいよいよプレマッチ最終節ですね!見所を探っていくことにします。

・たろうpは逃げ切るのか!?
これはかなりアツいですよね。吉田光太pの逆転は十分にある。浅埜pも圏内。

・水巻(*´ω`*)は見せ場を作れるのか!?
これは正確には間違ってますね(^^;見せ場自体はもう充分。トップをとれるのか!?でした・・・

・配信にスカイプ凸は来るのか!?
つまりはさくらこさん出ないのかなーってことです。多数は期待してると思うんですが、それを消し去ってしまうほど少数に叩かれるのってダルいんでしょうか?それともやっぱり不特定多数に声をさらすと闇から追っ手がく来るんですね!???(理想01ラジオとは規模が違いますしね

・「天鳳杯」の今後の具体的展望(?)は明らかになるのか!?
まあ無理ですよね。つのさんだし。

・水巻(*´ω`*)はあのIDで鳳凰卓を目指すべき。
結果を見てもらえば(ry

※追記
こっそり、参考資料、したらばにて

287 :名無しさんはかなり打てるな:2009/01/24(土) 22:42:45 ID:jiG.Dr8Y0
恫喝凸はまだでつか

295 :名無しさんはかなり打てるな:2009/01/24(土) 22:44:53 ID:jkdQ.9/Y0
>>287
誰のことでつか(*´ω`*)?

298 :名無しさんはかなり打てるな:2009/01/24(土) 22:46:29 ID:jiG.Dr8Y0
>>295
ではよろしくお願いしまつ(*´ω`*)




続きます。

スポンサーサイト
2009
01
30

さすがに

やりすぎでしょ。

もはやキャラとかそういう次元じゃない

彼の態度は100%まちがってる(おそらくは意見も)



他人事なのにかなりイラッときてしまった…
2009
01
29

モンド21と天鳳杯プレマッチ

ウチは、ラッキーなことにモンドが見れます。でも自分は真夜中にテレビ見たりしないですよ!平日17時からの麻雀DXアンコール見る用に決まってるじゃないですか…w

で、思ってたわけですよ、たまに明らかに変な打牌もあるけど、これ2003年って書いてあるし…。「今」の麻雀プロが見たいんだよなぁ…、と。なんだかんだ、プロと接点ある方々は、上位プロは強いで一致してましたし。

そしたら、天鳳杯プレマッチですよー。(企画運営さん4人ですか?お疲れ様です)で…、やっぱり強いんじゃないですか?「今」のプロ。天鳳界隈は概ねこの見解だと思います。プロのレベルも確実に上がってるんだなと。



これだけじゃ、全然面白くないですよね・・・。

実は今日、麻雀DXアンコールみたら、2001年のだったんですよ。そしたら…、2003年のやつより上手く見えたんです!なんぞっ?><
というかプレマッチに引けをとらないまであるような…?打牌遅いですが。

ただ単にプレイヤーの腕の差…?気のせい…?何でしょう…

謎です。
2009
01
28

システムの完全スキャン

Nortonの完全スキャンがすごくうざいです・・・


じゃなくてw、昨日は天鳳ブログの一斉スキャンをしてたら寝る時間になってましたorz
でもやっぱり人に読んでもらえるというのはブログをやってるとうれしいものですよね。弱小ブログの戯言ですけど…。

☆まとめ☆
名無しのROM力なめんな!w


・天鳳
は一回しか打てず・・・。2着でした。+20pt



↓ここから完全に独り言です↓
・凸歯茎凸さん、明らかに無理してますよね…

・近代麻雀漫画生活はてな支店に、課金の仕方の分かりやすい記事を誰か作れ!って書いてありましたが、誰がわざわざつのさんの為に…w、てかどうせなら動画のほうがいいんじゃ。

・くどてむぅぅぅぅぅ!!!!(´;ω;`)

・てか本当チラ裏すぎワロタ
2009
01
26

TEN☆HOU

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
鳳凰卓設置予定と聞いて久しぶりに特上でうってっきますた!俺クラス本気で打てば七段R2000↑位は余裕で維持できるからな。



当たり前ですが嘘ですすいません


4-3-3-2-1-3で+25pt

これでptプラスとかwwww五段うめえなwwwwって思ったそこのあなた。これが全部特東ならプラマイゼロなんですけどね、間違えて打った(しかも南1始まるまで東風と思ってた)特南でトップとりました!

おわり




                                 (パクリかよ・・・

2009
01
25

うーん。。。

昨日のはあまりにも書きなぐりだったと反省・・・。


>>結果論だとは分かっていてもオチがつかないから「結局放銃した」って書いたりとか

別に結果でオチをつけることを否定してるわけではないです。そのほうが読み物として面白いし。



>>1000試合程度で実力だとかなんだとか言ったりとか(1000試合だと50%変動順位が0.024、10%変動順位なら0.058 科学する麻雀より)

例えば、「八段になったよ!これがそのときのSS!1000試合のデータで偉そうにするのも難だけど・・・」って言ってる人(特定の人を指してたりはしません)には、「1000試合も維持すれば実力っていってもいいんじゃないすか!?」って言わざるを得ないですよね。お互いに「1000試合くらいじゃ・・・。」とはわかってても。この辺を馴れ合いって言って嫌う人もいるのかなと。

あと、「天鳳は実力じゃなくて結果を争うゲームなんだぜ?」って意見も一理あると思います。


※真面目に議論するならば、
(例えば)8段になったときの成績はある程度実力より良く出てる可能性が高いし、仮に無作為にとった1000試合でも、冷静に科学する麻雀の数字を見れば(ルールは違うとはいえ、天鳳ルールでもそれなりに使えるんじゃないかと・・・、個人的には左1or右1で打ってると喰いタンなしはかなり配牌ゲーになる印象があるんですが)1000試合で平順2.37を出しても、50%の確率で実力は2.346~2.394の間ですよ、90%の確率で実力は2.312~2.428の間ですよとしか言えないと。実力どうこう議論できるレベルのデータじゃないのは明らかですよね・・・。


ま、個人的には下手なのにこういうことgdgdと書いてるだけの人嫌いなんですが。

春が来たら本気出す(キリ
2009
01
24

なんか

結果論だとは分かっていてもオチがつかないから「結局放銃した」って書いたりとか、1000試合程度で実力だとかなんだとか言ったりとか(1000試合だと50%変動順位が0.024、10%変動順位なら0.058 科学する麻雀より)
この辺が難しいですね
2009
01
23

手役と待ちを同時に読む

実戦麻雀 駆け引きの全貌―灘麻太郎の頭脳という本があります。初版2002年5月なので、余裕で古い本。なので批判めいたことをしょうがないし、その気もありません。ネタです。

西家の捨て牌
東發九筒三筒八索九萬一萬中二索横

引用-----------------------------------------------
南3局、プラス3000点の西家がリーチをかけてきた。打ち手は中級者。さて、このリーチをどう読むか?
...(中略)...
待ちは五筒八筒三索六索と読むべきなのである。
---------------------------------------------------

僕にとってはノーヒントの河で2点読みされたんですけど・・・
(((( ;゜Д゜)))


まあ・・・なんというか一番意味不だったのを取り上げてみました。納得する内容も結構あったりとか。アフィリエイトではないです。念のため。
2009
01
22

昨日のことですが

2桁!!!!!!
2keta.gif
2009
01
21

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
ここって、いししんさんのブログだったのかーーー!
雑スレ見てないのでわかりませーん。


ところでこれ、勝手に借りてきた牌譜なんですけど・・・
2009-1-21.jpg
これって、6sと何かのシャボになってる可能性結構ありますよね?こういう読みって結構聞いたことある気も・・・するんですが、なんと自分でやった覚えはない!!!

てか手出しツモギリを仕掛けが入った後くらいしか見れてないので、このリーチも実戦ではノーヒントで対処してるはず・・・。



自分は「読むな」「裏筋は危険ではない」「麻雀はベタオリかゼンツ」から入った人間なのですが、最近上級者の合理的な読みや細かい?手順を見てると、「こういうのも必要だよな・・・?」と思ってます。

まあこの思考(学習)順序が既にとつ本の思惑通りなのかもしれませんが・・・
2009
01
19

アクセス解析

をぼーっと眺めてたら・・・、
kaiseki.gif
大介さんのとこからリンクキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!





という訳で今日は天鳳の反省は中止になりました。

http://tenhou.net/0?log=2009011917gm-0009-0000-x85b96ae7b8da&tw=1

2009-1-19.jpg
パン卓で飛びラス食ったお(´;ω;`)しかもよく見れば分かるけど下家東2からずっと回線切れてるんだお!(´;ω;`)
2009
01
18

ドラクエ3

バラモス倒したああああ!







たぶん
2009
01
17

つの

いつの間に変わってたのか知りませんが、天鳳トップページの動画にわろたw(僕は、http://www.tenhou.net/0/をお気に入りに入れてます)

中身ですが…、

つのさん、テストプレイな上に考えすぎですから!普通に和牛だし。こんな時こそ牌そ・・デュプリケート機能の出番じゃないですか!><
2009
01
16

さんすう

※平行四辺形です

けっこう前に小市民的三確マニュアルさんで取り上げられていた問題ですが、これ難しいですよね・・・。

僕が考えたこと。
1.分かっている角の大きさをあれやこれやと書き込む

2.わかんねえ! これ本当に答えあるんですか・・・?

3.でもこれって合同条件を満たしてる(という言い方になるのかは知りませんが・・・)から、[角?]は一意に決まるよな。

4.じゃあ正弦定理と余弦定理を駆使して解いちゃえ!

5.解けた・・・。でも2重根号外したりとかつかれたお・・・。

6.ググってエレガントな解法を知る

7.こんなん思いつかねぇよ!やっぱ三角比は偉大だわ。



この流れの中に麻雀との共通性を見出した賢明な読者も少なくないでしょう。

・3.は麻雀のあらゆる場面で最善手が(導けるかどうかは別として)存在してることに似てる。
・4.はよく分からないなら統計取っちゃえ!というのに似てる。手間がかかるのも似てる。
・7.はピンフのみは即リーが正解なんて感覚じゃわかんねーよ!やっぱとつ本は偉大だわ。というのに似てる。



オチはないです
2009
01
15

一安心


凸さん壊れてしもたん・・・?



※追記
興味を持ったら始め、興味がなくなったら止める。自然の摂理?ですねー・・・
2009
01
14

抑揚形

前座
「パスポートを見せてください」
「はい、どうぞ」
「ありがとうございます。フランスにはどのくらい滞在されるご予定ですか」
「話せば長くなるんだけど…」

..

..

昨日見たいな記事ってどうなんでしょうか…

なんか更新しないとカレンダーに穴が開くのがなんだか気になるんですよねー
よく、更新が義務化するのは良くないって言われますけど、そういうのとも違う・・はずです苦笑
なんというか、、、
見て更新されてないとちょっとガッカリするからかもなあ、と自己分析らしきものに浸ったりもしますが、、、
結局自分のことはよく分かりませんw(況んや…??
↑結局何が言いたいのかとry

にしても、記事を二行で済ますとか、さすがにないですね。自己解決

あれですよ、
日々考えてることをいまの10分の1くらいの労力でアウトプットできるようになるようなタイピングスピードor文章構成力(=国語力?)or素晴らしいインターフェース
去年サンタさん来てくれなかったので、どれか一つ頼もうかなーなんて。
2009
01
13

やばい

今日のジャス家がなんかなってるんですが・・・。


すいません今日はもう時間が・・・
2009
01
12

バグ

といってもたいしたことじゃないですが・・・。


点数バグったーwwwwwwwwwww
2009-1-12.jpg


さらに高得点を狙っていったんですが、無理でした・・・。
2009
01
11

祝!一周年

今日の記事はつまらないかも、と最初に書いておきます。

祝!ネト麻をはじめてからたぶん一周年くらいになりました。


~7月 ハンゲ 麻雀3 競技広場

一回30分くらいかかる半荘戦を200戦ちょっと打ちました。今思うと、必ずラグが入る仕様と長すぎる持ち時間でしたが、逆にこのプロセスで考える作業がたくさんできたのは良かったのかなーなんて。
ところでハンゲの競技広場にはkamihachiさんという平均順位2.08(約1200戦)という頭抜けた成績を残してる方がいました。(次点は2.12、2.15といった感じ)でも雑魚狩りしてて楽しかったのかな・・・?と疑問に感じたりも。天鳳特上で打ってもかなりの成績を残されるんじゃないかなと思うんですが。。。
7月くらいから麻雀ブログを良く漁るようになり、理想雀士さんのブログをきっかけにLivetubeの配信を知り、凸ってみたいな!と思い天鳳へ。

8月~9月 天鳳一般・上級
天鳳に来てすぐの頃は、たぶんまだチャオ寸レベルの打ち手だったんじゃないかな、と思います。配信をかなり熱心に見た時期でもあります。特入りできないんじゃないかと恐怖しつつも、苦節三百余戦、四段R1812とかそんな感じで何とか特上へ・・・

9月~ 天鳳特上
やベー、天鳳特上おもすれー!が第一印象でした。なんといってもレベルが高い!ハンゲの競技広場とは比較になりませんね(当たり前
5段には比較的するするとあがったものの、不調を引き百数十ptまで落ちる・・・。いっそわざと降段したほうが速いんじゃないかと思いましたが、奇跡の復活!一気に1700pt近くまで駆け上りましたが、また不調を引き約1300ptの現在に至る・・。チャオはまだまだ圏外なので安心してますが・・・w



結論:
天鳳に来て本当に良かった!特に配信者の皆さんには感謝ですね・・・
2009
01
10

天鳳杯プレマッチ第一日

時間の都合で第一戦しか見れないので、その感想だけ。全牌譜はここにありますよー

http://tenhou.net/0/?log=2009011022gm-0009-10011-a53a4dba
A:Ⓟ吉田光太(+44) C:Ⓟ鈴木たろう(+4) D:Ⓟ浅埜一朗(-19) B:Ⓟ水巻渉(-29)


自分はかなり期待をもってこのプレマッチを楽しみにしていたのですが、期待を裏切らないハイレベルな対局だったんじゃないかと思います。でもこれだけは言わせてください。
2009-1-10.jpg
この六筒打ちは、はっきり損じゃないですか?目の子の受け入れを3枚減らして。
誰も突っ込んでなかったので、自分が間違ってる可能性もまだ捨ててませんが・・・

そうそう、Livetubeのコメ欄の民度の低さもちょっと・・・。てんで見当違いのことを良く偉そうに言えますねー


個人的に第一戦の内容だけで投票するなら、鈴木たろうプロにします。全局を通して、そつのない、というか丁寧なうち回しだったように思えました。牌譜きっちり吟味してもないのによく言えるな・・って感じですが;;
2009
01
09

大昔の天鳳

僕は課金してませんが、牌譜URLは逐一メモ帳に保存してます。
プリントをファイリングしておくようなものですね。しかし、まさか役に立つ日が来るとは!!まあ何というか天鳳打つ心の余裕がないっす。。

11/12 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0?log=2008111222gm-0061-0000-xa3a282a4b666&tw=1
3位 enecre(-11) 三田村茜(+34) 打荘王(-23) LSavesD(0)

なんだか牌譜のプレーヤIDは公開されてしかるべきという意見が多いような気がするので、消すの止めます。

2009-1-9.jpg
これ、去年の11月の牌譜なので他人事みたいな口調になるのはご了承ください。
で、この人はここから打四萬。今は適当に發打っちゃいそうなんですが。。。というか四萬よりは六索のほうがいい気がするんですが気のせいでしょうか・・・?

2009-1-9b.jpg
光ったからリーチ!もちろんドラ単騎(キリ
今見てみると、ドラ単騎ダマか、リャンメンリーチ2択のような気がします。どっちのほうがいいのかは、自分にはまったくわかりません、、、。
2009
01
08

どれから切る?[字牌]

まあ成績に大して関係無さそうですが、世ではこの問題で不毛な議論が行われてるような気がしたりしなかったり?


1.東パツの親、南西北どれから切る?

私は南西北派です。順目が後になるほど鳴かれやすく、鳴かれるならツモ番の関係で北家に鳴かれるほうがどっちかというと嬉しいと思うからなんですが。
北から切る人はラス親が有利→ラス親に鳴かれにくいように、ってことですかね?私はラス親が有利なのかよく分からないので採用してません。。。
まあこれは本当に微差っぽいですよね。。気分で毎回変わる人もいるでしょうし、対戦相手のRで決める人などもいそうですね。


2.東パツの南家、東南白どれから切る?

これは東白南だと思います。単純に鳴かれたくないダブ東は先に切るのが正解だと思います。ダブ東は絞る!(キリッ って人が結構いますが、あなたは東と心中するつもりですか?点棒状況(+手牌がクソ)によっては(東と心中する覚悟があるなら)ありというかそのほうが良いケースも結構あると思いますが、基本的には東から切るべきだと思います。



おまけ.白發中どれから切る?
緑一色があるので發から切ります(キリッ
2009
01
07

有名問題?答え。

答えは、
1.A君

でした~。
自分は流れ(笑)はないよ、って問題と勘違いして3.判断不能と即答。ぶーー。


目の前で一回A君が勝ったことで、A君が勝つ確率のほうが高い確率(つまりはA君のほうが強い確率)が高まるんですね~、 なるほどー。



そういえば、今月の毎週土曜日は天鳳杯プレマッチが行われるわけですが、なんと連盟がそこにかぶせてきた(?w)のがこちら!

ロン2オンライン麻雀勝ち抜きバトル
モンド21にて、1/17 22:00~23:00

かぶせた時点で余裕で天鳳見・・・


おや?こんな時間に宅急便か・・・。
2009
01
06

有名問題?

友人から聞いた問題なんですが。

A君とB君がある勝負をしている。この勝負では、ある一定の確率でA君が勝ち、ある一定の確率でB君が勝つ。ただし引き分けはない。まずは一回様子を見たところ、A君が勝った。次のゲームでA君が勝つ確率とB君が勝つ確率は、どちらが高いと思われるか。

1.A君
2.B君
3.判断不能

ということで、更新サボり明けなのに手抜き更新でした・・・。
肝心の答えはまた明日~
2009
01
04

ブログもコミュニティ?

自分はただ単に「なんか面白そう」というだけでブログを始めてしまったわけですが、始めてすぐはコメントゼロを覚悟していました。

というのも、実は前に囲碁ブログをやっていた時期があったのですが、一応部活のブログだったので不定期で大会の成績を載せたり詰碁を載せたりするくらいで、コメントつけるような雰囲気では無かったのもあり?、コメントはほとんど貰えなかったんです。有ってもほとんどは身内。

しかし天鳳ブログ始めてみたらあら不思議。まだ始めてから1ヶ月ちょっと?なのに、心優しい方々が次々とコメントをつけてくれるではありませんか!特に、ブログ開設3日目にして謎の情報網(((;゜Д゜)))によって存在を嗅ぎつけ、前ブログの頃から何度もコメしてくれたomoteura@さくらこさんには感謝ですm(__)m

で、思いました。自分も皆さんのブログにコメしに行ったほうがいいんじゃないか?と。人にコメントもらってコメ返しであり^^って言っておしまいではあまりにもお粗末、というか失礼だよなーと。
・・しかし、ここで重大なことに気付きました!名無しで書き込んでも、意味ないですよね(^^;
天鳳IDそのままでもいいけど、そうすると家族にブログばれするリスクが一気に高まるので、出来れば避けたい…
HN募集します!ってものでもないと思いますし…

とりあえず、今日は意志表明できただけで良しということで、、、失礼させていただきま~す…|彡サッ
2009
01
03

評価

いつも需要のある時間帯に更新できて無いことに気付き…ま…っ…
..

..

こんばんは。今ふとタイトルを見て、他の割合が多いことに気付きましたが気のせいだということにします・・・。
じゃあ何を書くんだ、って、評価って人間にとって重要だよな…、なんて考えてました。

定期テストが無かったら、生徒たちは勉強熱心になれないでしょう。
ブログにコメント欄もアクセス解析も無かったら、更新は続かないでしょう。
もし天鳳勝手にランキングが無かったら、天鳳ユーザはある程度減りそうです。

これらは、どれも評価の場だという点で共通しているよなぁ、と思った次第です。

まあつまり結局何が言いたいかとゆーと、

人にやれって言っておいて、その後そのことに関心有りそうに振る舞いもしないってのはどうなの?
という単なる愚痴でした。すみません。

..

..

..

あっ!公開対局などでのでの評価制の導入は、すごい面白そうだと思います!

ふぅ、話題を麻雀に転化するのを忘れるとこでした。危ない危ない・・・。
2009
01
01

ドラクエ5RTA風動画


すごい。すごいです。プレイのほうもそうなんですが、投稿者コメがめっちゃ凝ってます。ドラクエ好きなら絶対に一見の価値ありです。難点は全部で五時間くらいある(予定、らしい)ことでしょうか・・・。現在6話まで公開されてます。

まあでもぜひ第1話パート1だけでも!

うp主さんのブログURL
http://blog.livedoor.jp/red_chun/

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。