2009
02
28

受け入れが一番広いのは? 基本度:☆☆☆☆☆
二萬三萬二筒三筒四筒七筒七筒八筒四索五索七索七索八索ツモ一萬
Read more...
2009
02
27

ひどすぎるミス

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
20090227.jpg
オーラス、トップ目と2500点差の2着目。タンヤオドラ1の2000ツモでまくれることを確認して鳴いたわけですよ。
20090227b.jpg
( ゚д゚)...

なぜか突然まくれないような気がしちゃったんですよ!!!
・・・って何言ってるのか自分でも分かりません。。。

今日は天鳳止めときます。。。何切るでも作ろうっと。
2009
02
26

haikouritsu

なんだ。やっぱり牌効率のまとめ需要あるんじゃないですか。

強い人は僕くらいのレベルの人間にちょうどいい記事を書くわけで。。。
麻雀を仕事にしてる人はお金になる記事を書くわけで。。。

上からもらったら下に還元しろ!ってことですね。別に上から目線とかではありません。


-----弱いくせに何で偉そうなの?死ぬの?

まあまあそういわずに。


まあ、作っても黙って持ってかれるだけなのは分かりきっていますが、、、

麻雀ってすごい難しいゲームなのに上卓レベルの知識でつまずくのはもったいないというものでしょう。と思います。で、今から作り出すと記事を更新できなくなるので、更新できなくなるので更新しときます。とりあえず、麻雀・牌効率カテゴリを作ろう。話はそれから。。。




もちろん「麻雀 牌効率」くらいはぐぐったてむお???
どこも
・パターン数が少ない
・体系的じゃない
ので、「体系的に、たくさん、展望が良い」牌効率問題集を目指します。
問題は、こんなところにまとめても誰も見てくれなさそうな事ですが、内容が充実すれば、誰かに紹介してもらうとかでなんとかなるでしょう。
ここ見とけ!って言われるくらいのものが作りたいです。


追記
勝手にリンク、適当に追加すると増えすぎる。。。
てか、理想さんの天鳳ブログリンクに載ってるページくらいは見てるんですが・・・。いっそのこと消しちゃおうかとか思ってみたりとか。でも「読んでるよ!」アピールも捨てがたいですよね・・・


さらに追記
減ってたアクセス数が戻ってる。素直にうれしいです。今日たまたま多くなったという可能性も捨て切れませんが(^^;
2009
02
25

雑文&長文、注意...

更新しないとか言ってたのに裏切りジャン!

すみません。今暇なんです。

携帯からなのでリンク貼ったりとかできないんですが、、まあ誰も気にしないだろうということで。

・天鳳ニュース(仮)

こういうサイトがあればいいなと思ってたんですよ!
今日の雑スレは自分でやろうと思ってたくらい。でもやってくれるなら有り難く享受しますw

・理想01ラジオ

まだ見てません。明後日くらいに見れる予定・・・
skwebchat(でしたっけ?)は面白そう!と思う今日この頃。

..

うーん。。。

もっと書きたいことはあったはずなんですが・・・、忘れちゃいますね。。。

しかしまだ時間はある。

そういえば、鬼哭さんのブログに、効率的は悪か?という記事があったような。

僕は、常に
効率的>>>>非効率的
だと思います。そういう人間なんでs

ていうか、効率的であるが故に人間関係が・・・っておかしくないですか?それも含めて効率だと思うんですが・・・。
いや、これは効率という言葉の定義の問題ですね。

同じようなことを麻雀にも感じます。(強引w

牌効率ってなんですか?僕には、最も勝てる打牌=効率が良いというように感じるのですが、一般的には単純な受け入れ枚数を増やすとかそういう風な定義のようですね。

でもそれなら牌効率ってそれこそほとんど差がつかない分野ですよね。ゲンドウさんの何切るでさえ渋川さんは意見違うとか・・・

平面何切るでも簡単に意見が割れるというのに、点棒状況・場況で簡単に打牌が変わるとかもうね・・・。

..

そういえばBytheway、ほとりさんがセンター試験に麻雀があれば・・・みたいなことを言ってたような。
麻雀センター試験、作ってみてもいいなぁ。なんて
センターレベルくらいなら作れる・・・たぶん。(てかあれ?そんなようなコンセプトの本があったような・・・。妄想してるだけなので細かいことには突っ込まないでください><)

問題集も作って大儲けですな。
題名候補としては、
麻雀チャート式、鳳凰卓(特上卓)への麻雀、スバラシクよく分かる麻雀、マドンナ麻雀、麻雀・一対一対応の演習
ってとこですか。

なんか本の題名考えるの楽しいですね!
牌効率TARGET100
応用力がつく・麻雀基礎の基礎
あっと驚くCHI・CKINの打法
決める!ベタオリ完全マスター

時間が来たので終わります
2009
02
17

バラモスゾンビ?何それ

明日から8日間、ブログお休みします。
でも、26日からは絶対に更新するから見に来てほしいな(/ω・\)チラッ

その間は何か返答を求められてもお返しできません、すみません

ほな
2009
02
16

なんと、先日の問題を取り上げていただいた!のですが、記事に明らかな間違いが残ったままでした・・・orz
恥ずかしいっす、めんどいーっす、すいません訂正はパスでw恥をかくのは自分だけ、たぶん。


やっつけ更新ですみません
sikibu.png
急上昇ワード、紫式部

さすがは平安麻雀の使い手ですな
2009
02
15

なんか負け犬の文章っぽ

麻雀の実力って、長期の成績ではかるものだと思うんですが、強い人が誰かの牌譜をある程度見れば、結構実力はかれるんじゃないか?とも思います。
でも、卓越しではさすがにほとんど分からないと思んです。

そうなると、見た目段位と見た目Rが幅を利かせてくる、と。
「上家親満確定に放銃してくるとか、さすが五段w」
「上家の六段R2000、親満確定に突っ込んで来るとか、よほどいい手だったのか」

こんな感じで。自然な論理でありたいていは合ってると思いますけど、危険でもあると思うんですよね。そもそも面識のない他家批判自体危険ですしお寿司
2009
02
14

k.O.キングヒドラは強敵なのか?

>>いぶしのけんさん
やっぱり、検証するのって、大切ですよね。麻雀に限らず。
少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

..

..

・・・普通に強敵ですから!!!
..

最近、天鳳でツカんなーと感じています。負けてるのだから当然ですが(^^;

でも本当はこんなこと言う資格は無いはずです。あまり打ってないので。(打ちたいんですが・・)

いや、あまり打ってないなんてものではありません。今月は日平均2回は絶対にいってないはず。

僕は、100戦3.00を達成した元七段NEXTさんや、600戦2.55を達成したたまねぎ雀士(寂夜霽月)さんを知ってるし、クドーさんの六段落ち、オカルトさんの五段落ち、アソコさんのチャオ、siabraさんのチャオも知ってるんだっ・・・
だから、この程度でやさぐれてはいけない・・・!!

..

ところで、南千住と南流山って語感似てません?

・・・・

お!似てますかそうですか!ですよね~(*´ω`*)
2009
02
13

現実

なぜ、「ネット(麻雀)」の対義語は「リアル(麻雀)」なんでしょう??

何がリアルなん???
2009
02
12

無題

追記

ししし失礼しましたあああああ
供託と積み棒あわせて5200の収入でしたー…



マリアナ海溝よりも深い理由により、記事で返信する無礼をお許しください>_<あと、遅くてすみません>_<

>>omoteura@さくらこさん
あれ、ピンフドラ2って3900だったような・・・?でも高めツモハネマンは錯覚してました!(爆

ダマですかー…。八段様の言うことなら…といいたいところなんですが、僕、これリーチする八段様もいるんじゃないかなーと思ってます。いや、居ないかもしれませんが・・・。

要するに、僕にはどっちがいいのか全然わからないんです。そんなときはとりあえず強い人のいうこと聞いとけ、で今回のはダマで決定しそうなんですが、なんか釈然としないんですよね・・。自分で納得のいく結論を出したいとは思うんですが、今は全然無理そうです。
それに、他でもっと重大な損をたくさんしてると思いますし…。

なんにせよ指摘・意見ありがとうございました!あと配信も生で見てました(*´ω`*)

..

>>いぶしのけんさん
解説だなんて大層なものではないです…。そもそも意図してた式を書けてなかったという…。

とりあえず僕が意図したのは(自分でもこの式は全然使えないと思ってますがw単に数字好きなだけです)

・4mで和了する確率と7mで和了する確率は同じとする(どう考えても7mの方が確率高い)

・ロン和了する確率はツモ和了する確率の3倍とする(ダマの場合はまだしも、リーチしたらこれは明らかに成り立たない)

・リーチ時の一発裏ドラは面倒くさいので無視(1ハン上がって劇的に和了点が上昇するのがツモ和了時だけなので結構無視できると考えました。実際どうかは知りません。いずれにせよ考慮した方が精密な結果は出ますが、、、)

この条件下で「仮に和了った場合の」和了点期待値を計算し、そこに各々に場合の和了率をかけることで収入の期待値を出そうとしました。(が、天鳳でのリーチ時和了率は科学する麻雀のデータより低くなることが予想される上…後述)

すると、、

・ダマの場合

安目ロン:3900(確率3/8)
安目ツモ:5200(確率1/8)
高目ロン:8000(確率3/8)
高めツモ:12000(確率1/8)
ダマ時和了率:[xとする…後述]
∴ダマ時収入期待値は
{3900*(3/8)+5200*(1/8)+8000*(3/8)+12000*(1/8)}*x=6612.5*x

・リーチの場合

安目ロン:7700(確率3/8)
安目ツモ:8000(確率1/8)
高目ロン:12000(確率3/8)
高めツモ:12000(確率1/8)
リーチ時和了率:58/100
∴リーチ時収入期待値は
{7700*(3/8)+8000*(1/8)+12000*(3/8)+12000*(1/8)}*(58/100)=9887.5*(58/100)

ここでダマ時和了率xがわかってれば、「収入期待値はリーチの方が〇〇点高い」と言えたんですが、わからないのでダマ時和了率がいくつなら収入期待値が等しくなるのか、方程式を解きました。

6612.5*x=9887.5*(58/100)

x≒0.867

∴ダマ時和了率が86.7%以上ならダマ有利
<ダマ時和了率87%はさすがにないだろーw>(←全然自信なし、87あると思えば期待値でもダマ有利→鉄ダマ?)

∴収入期待値はリーチ有利

とりあえずこんな感じです。かなり冗長な感じですが、許してください。過不足のない説明は苦手です。念を押しておきますが(失礼w)、僕もこの数字は全然使えないと思ってます。あくまで机上の空論ということで…
あと、収入期待値の優劣がpt増減[or平均順位]期待値の優劣と一致するとは限らないというのもありますよね…(これは当たり前ですか)
一応、「東〇局(△本場)を持ち点☆☆☆☆☆で迎えた時の、何位になる確率が何%」というデータがあれば、pt[or平均順位]期待値を比較することもできるはずです。理論上はw



P.S.
牌譜のデータベース化が進み、確率などの所に使える値を代入できるようになれば、完全理論武装も夢じゃない・・・かも

P.S.2
一応自分は机上の空論にはそれなりに自信あるつもりですが、変なところがあったら教えて下さい…。
2009
02
10

昨日の再検討?

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
20090210c.jpg
昨日のこれ、なんか曲げるのが正解みたいに結んじゃったんですけど・・・、どうなんでしょ?ダマもある選択と思うんですが・・・。

ダマだと3900*(3/8)+5200*(1/8)+8000*(1/2)=6112.5

リーチだと7700*(3/8)+8000*(1/8)+12000*(1/2)=9887.5

大雑把すぎるような気もしますが。。。

超入門・科学する麻雀によると、11順目リャンメン先制のホーラ率はおよそ58%、ですか・・・

ダマでのホーラ率については言及が無いので、なんだか逆向きの論理になりますが、、、

ダマホーラ率が93.8%より小さければ、期待値はリーチ優勢。

∴期待値はリーチ優勢


・・・

・・・

ハッΣ(゚ロ゚;)!!皆さん分かりきってることを 太字にしてしまいました・・・orz

「収支期待値の問題じゃねーよ!」

ですよねーーー…(´∀`;)



今日のKiFLA
Read more...
2009
02
09

VIVA!テスト配信

20090210a.jpg
さすがに降りますよね・・。でもちょっと迷っちゃいました(^^;;;
実際どうだったんだろ・・・と手牌を開けてみたら・・・

((((;゚Д゚)))危なかったお!5200+12000とか・・・(画像クリック先)

20090210c.jpg
これ、ダマっちゃいました・・。そして終盤他家リーチが入ってモギリー(画像クリック先)

なんだかびみょー・・・ですよね・・。次は歯食いしばってリーチ行きます!><
20090210e.jpg
はい、次局きました似たような手牌。といっても打点も供託棒も順目も捨て牌も全然違いますが。。。

リーチ!

・・・

・・・

・・・

(流局とか萎えるn)ツモ(*´ω`*)

思ったんですけどリーチ後に画面に見入ってる時点で問題ありそうですね・・
2009
02
08

第9回 モンド21杯

準決勝第5戦、見ました。

佐々木寿人-滝沢和典-萩原聖人-猿川真寿
のやつです。
観戦記はここが詳しいです。

超個人的感想というかなんというか印象としては、

佐々木・・・調子良かった、ヘイストかかってる(動作的な意味で
滝沢・・・決勝進出が決定的のため、終始降りてた。
萩原・・・時折見せる強打・盲牌がうz(ry
猿川・・・打牌に一番突っ込まれてたのはこの人

な感じです。実力?のほうは僕が見ても分かりません。まあ自分よりは強いんじゃないのかなぁー…?くらいです。てか、河がほとんど見れない対局一戦見ただけで分かるわけないですよね;;;

まあとりあえず、テレビ対局でツモった牌見せなかったり、シャンテンゼンツでいちいち強打したりとかは止めて欲しいです>萩原
はっきり言ってうz(しつこい

あとは、まだ梶本琢程が解説やっててワロタwしかも数年前と比べて発言力がた落ちwwwいい気味www

こんな感じです。どうでも良かったですね・・・。

ちょっと思ったのは、ネット麻雀だと(?)数字が出るので誰が強いのか一目で分かって雑魚にはありがたいですねー。麻雀プロの今の仕組みって、誰が強いのかぱっと分からないのは相当いただけないと思います。
2009
02
07

今日の前座

うちの先輩はとにかく強いんですよ
特に牌効率なんかはほとんど完璧



今日の推理

初段 R1633 byわふ~(>ω<) さんのブログどこーーーーー?(´;ω;`)

たしかたまねぎ雀士さんのブログにその存在を匂わせるコメントがあったはず・・・!「この牌姿うちのブログで取り上げていいですか?」みたいな。

順当に考えればこのきーさんアンテナには入ってそうなものですが・・・。それらしきものが無い・・・っ!気がします・・・(例の牌姿が見つからないです・・・たぶん)

というわけであきらめました。おわり



トラックバックについて

業者?なんかアフィブログからトラックバック来てたので消しました。一応謝っておきます。すみませんでした

今日のKiFLA
Read more...
2009
02
06

KiFLA

  • Category [囲碁]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
すげーーーーー!!!!







いやすごい!こんなにきれいな碁盤アプレット(?)がフリーだなんて!天鳳の牌譜がURLだけでみんな見れるのもすごいと思いますが・・・、なんというか開くの面倒ですよね(^^;広告?出るし。
というか僕は画像を拡大するだけでも面倒です(^^;
言いたかったことはこれだけです(^^;

にしてもすげーーーーーーーーー!!!!!









実はちゃんと表示させるのにそれなりに手間取りました・・・
天鳳の画像をコンパクトに表示する、アンコロキング秘術も会得してみたいところですが・・・、とりあえず今日はもう疲れました(-_-;)
2009
02
05

天鳳 今日の一戦

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
今日はクイズ形式にして見ました!

といってもいわゆる「何切る」ではなく、オチを当てるクイズです。
画像をクリックで別の画像が開くので良かったら押していって下さい。


1.上家から出た6s。これはまあ、鳴けばいいと思うんですが・・・?
20090205.jpg

2.打一萬。上家がソーズ染め、対面はまあタンヤオだろうとなんとなく切りました。打白?とりあえず手牌を開いてみましょう
20090205c.jpg
2009
02
04

オカルトバスターズ!

いつものようにかんしじょを開いたら・・・、
nanzo.png

はじめて見ました。

どうでもいいですか、そうですか・・・


そういえば、一昔?前にどっかのでかい本屋で立ち読みした「デジタル麻雀の達人」。

確か、鈴木たろうと小林剛とだれかとだれかが「オカルトバスターズ!」(略すとオカバスらしい、どっかで聞いたことあるのですが・・・w)なるチームを結成し、麻雀のゲーム性を丁寧に解説し、なんら根拠のないいわゆる「オカルト」を斬る、的な本だったような気がします。
(※後からリンクと画像貼りました)

で、確かその中に「麻雀は運:実力が何%のゲームかという議論はナンセンスだ」というのがありました。確かばっかりですみません

確かにこれは麻雀のゲーム性的に間違いのない事実だと思います・・が、何試合くらいすれば信頼に足るのかというか、n試合してAさんが勝ち越していたら何%の確率でAさんのほうが強いというような議論が、理屈ではどうやら答えの出なそうなでの判断の差で戦っている人たちの実力評価においては非常に重要になりうる可能性は否定できないと思うのですがどうなんでしょうか?

とりあえず毎日コミュニケーションズは表紙詐欺が多すぎて困ります!囲碁の本も。
ラスった牌譜から・・・
20090203c.jpg
現張りとはいえ・・ワンチャンス?とはいえ。。。押しちゃいけないように見えます・・・

20090203d.jpg
ええい、チーしてスジ7m!!

「ロン」

これはどうなんでしょう・・・タンヤオのみ片アガリでは、リターンが小さすぎるような気もしますが・・・



2009
02
02

油断した結果がこれだよ!

四戦もしてしまいました(最近の打数を考慮すればこれでも多い)

結果は4-3-2-1のサイクルヒット。五段はこれでイーブンです(`・ω・´)

※つの麻紛失、再インストールも面倒なので画像ないです、すいません(たぶん明日貼ります)

正直いきなりラス引かされてイラッとしましたが…、二戦目三チャだっただけよし…?
書いてて気付きました。あれあがってれば二チャだったのに。ラス目の親(流局でラス)がオリてたw印象が強すぎました。
そして同卓乙でした(誰に言ってる

シーン変わってトップを取れた東風のオーラス2本場。
自分29200
下家29900親
対面11300-1000(リーチ)
上家29600

この激アツな点差、状況で一枚切れ(下家が切ってる)カン8pテンパイ。
20090203.jpg

第一感リーチ!

カタ、カタ、カタ、















20090203b.jpg

一発ツモいいいいいいい!
裏も乗って7900。13本でいいのに…。

よくある話でした。
2009
02
01

思いつきメモ。

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
ちょっと思ったこと。

天鳳って、予約すると対局が始まって・・・、







ちょっと待ってください。その「対局」って出るところの話です。
対戦相手の名前とRが出ますよね?でもRでは相手の実力はあんまりわからないですよね。ならこの10秒間に相手の情報を勝手にランキングで調べてしまおうというアレです。試しにやってみたら、意外とばらついてて面白かったです。平均順位で2.4くらいの人から2.5くらいの人まで。




で、これを戦術にいかせるかが問題ですよね・・・。R2000↑の人が総合では負け越してたりとかしたので、必要以上にびびらずに済んだりとかはありそうですが・・・?

たぶんですが、やるなら800戦以上対象の平均順位ランキングでCtrl+Fでページ内検索するのがいいと思います。タイピング速度が問われますね(; ・`д・´)

(プログラムが書ける人なら、観戦βを読んで同卓者の情報を一発で検索&表示するとかあるのかッ!??)
2009
02
01

Road to Where?

B「やあ、久しぶりだね」

私「・・・誰?」

B「俺だよ俺。ていうか始めから一文字な時点で察してくれよ。」

私「・・まあいいか。ところでこの形式、最近どこかで見たばかりなんだが?」

B「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・、」

B「で、本題だけど、お前この頃何して遊んでるんだ?」

私「よくぞ聞いてくれた。圧倒的にポケモン金だね。」

B「ああ、あれな!新しくホウオウってのが出てきたんだろ!?どうだ?そろそろ捕まえられそうか?」

私「それが、まだシナリオすらクリアしてなくて…。」

B「あれ?確かホウオウはシナリオクリア前にも一応捕まえられるんじゃなかったか?まあでもシナリオクリアが最優先だよな。」

私「うん…。とりあえずアサギシティってとこまでは来て、ミカンってジムリーダーを倒そうと思ったんだけど、ジムにいなくて。で、次の目的地は決まったんだけど、そこに入るには屈強なトレーナーたちを退ける必要がある。というわけで、今はレベ上げしてるところなんだ。」

B「長文荒らし乙。てかそんなんじゃホウオウが生息してるダンジョンなんて探索してる場合じゃないだろ。」

私「おっしゃる通りです、よく言われます。」

B「・・・・・」

B「で、お前は結局何が言いたかったんだ?」

私「(話振ってきたのはそっちだろ!!!)つまりは上記のような理由で今月は更新が疎かになるかもということです・・・」

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

