2009
03
07

次の一手は? 基本度:☆☆☆☆☆
二萬三萬三萬二筒三筒四筒二索三索四索七索八索南南七索
Read more...
2009
03
06

無題

面白いことはたくさんある。その全てを一生にやり切れるわけも無いから、比較の問題ということになりますが、、、。麻雀にしても、今は結果や自分の打牌に一喜一憂しながら楽しんでいるから良いけれど、もっと楽しいことを見つけたとき、麻雀は止めてしまうかもしれない。アニメ部屋の方々が一斉にマビノギに流れ、鳳凰卓をきっかけに天鳳に帰ってきたのも、ごく自然なことだと思う。

福地先生「麻雀を今すぐ止めるのがデジタル」

しかも、ブログを閉鎖すると某所で紹介してもらえるかもという特典つき。



こ、これは・・・。










ま、難しいこと考える前にまずは一局打ちますか。
2009
03
06

次の一手は? 基本度:☆☆☆☆☆
二萬三萬三萬二筒三筒四筒六筒七筒五索六索六索七索八索六筒
Read more...
2009
03
06

ぬおーーー!

携帯からはプラグインの管理ができないとか聞いてませんーーーー
とりあえず目立つ所に貼っておきます(*´ω`*)

White-Snowの日々是反省
http://blog.livedoor.jp/whitesnow67/
2009
03
05

天鳳オフィシャルブログ

実験中とあります。

僕のような非mixiユーザでも気軽につのさんに声が届く(?)場ができるなら非常に嬉しいです。

天鳳ニュース(仮)様と方向性が被らないか心配ではあります。

あと、ブログ名が「天鳳ブログ」ってのはどうなんでしょ?一般名詞として定着してそうなのでややこしい気もしますが・・・。



・・・と、これをコメ欄に書き込んでこれない臆病者。
2009
03
05

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
20090305.jpg
・飛ばすと3ちゃ終了
・上家にはラス親が残ってる

さあ!?!?!?













見逃したらこの後無双されてらすったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!つかんーーーーーーーーー!!!!!!!!と思ってるのですがどうでしょう?ちなみに7mは光速でパスしました。



・・・ラスるのと2着になるのでは、2着のほうが多い気がするんですが・・・、天鳳のptを重視するなら3確でいい気がしてきました・・・。どうせトップはないし。
2009
03
04

教えて!科学する麻雀

20090304153957
若干時期を外してしまった感はありますが、感想をば。

ちなみに、元祖も超入門も持ってます。科学する麻雀はわしが集めた。

○超入門からの主な変更点
・表紙絵
・ソフトカバーになった
・「本書はこんな手順で書かれました。…」のくだり8行追加
・全体的に真面目な雰囲気?のデザインに
・MJ4の記事、「何回打てば実力は判定できる?」、「エロに関する高度な駆け引き」追加
・第7章の注意書き、「数学が好きな方もなるべく読まないでください」追加。ボロが出ちゃうからってことですか?w
・凸さんのあとがき、一新。非常に同感。
・漫画が消えた。

○不満な点
・漫画が消えた。なぜ?
・福地先生の前書きが全く変わっていない。仕事しろ!(六段)
・"…カンチャン待ちということは、3sも「これぞアンパイ!」というほど安全ではなかったことになるが、2mや7sよりはずいぶんマシだ。"(※3sはスジ)
これはさすがに直って来ると思ってたんですが。
・"◆たとえ3副露していても可能な限りオリること!
…中略…
副露数別振り込み率を見ると、たとえ2副露3副露していても、レベルに応じて守備力に差があることが分かります。"
見出しおかしくね?と。
強者の振り込み時3副露率が低いのは、より勝算がある時(かなりあがれそう、一応守備力あり等)しか3副露しないからではないですかね。3副露時のオリ判断の差なんてそんなにないんじゃ、と思いますがどうですか?
・てか、MJの解析なんてしてないで鳳東(南)でやってくださいよ。
・あとはまあ、ちょくちょく誤植があるようです。増刷になれば直るかも??

○良い点
・まあ全体的には良い本ですよ絶対。今回もプレゼント用に買いました。
2009
03
02

アクセス解析

は本当に面白い。よくよく観察するとすごくいろいろなことが分かる。

反面、怖くも思いますが^^;

あの方のブログ管理画面からアクセスがあったり、あの方のアンテナからアクセスがあったり。



・・・調子に乗るのはこれくらいにして(汗

麻雀には得体の知れない魔力のようなものがあると思います。といっても、中毒みたいなアレではなくて、迷宮に迷い込みやすいというか。文化のせいでしょうか・・?


ある日、ある友人の配牌。
七索八索九索二筒二筒二筒三筒七筒四萬四萬西西中中
西はオタ風。点棒状況は至って普通。ここから彼は、あろうことか「これとか切るのかな?」と言いながら西を切り出そうとしたのである。彼は点数計算ができないわけではない。ちょっと考えれば分かることなのに、思考を停止させてしまう何か。僕が後ろにいたからですかね?w


※追記
というか、最近更新ペースが自重してない。反省はしている。

※追記2
投稿して20分ほどの記事にスパムコメントがついてた。仕事はえーw
2009
03
02

ここで次の一手は?基本度:☆☆☆☆☆
四萬四萬五萬赤一筒二筒三筒六筒七筒三索四索五索九索九索六筒
Read more...
2009
03
02

結果と処理能力と理解能力。

なんか題名で言い尽くしちゃった感もありますが・・・。

しばしば問題となる「実力」問題。
これは題名にある三つのどれを実力と呼ぶのかあやふやなせいではないかという仮説です。

「処理能力」は実戦で正確に判断して打牌する能力、「理解能力」は実戦外で理屈をこねまわす能力或いはその理屈を言われて理解する能力って感じで。

当たり前ですが、一般に「理解能力」>>>>「処理能力」です。強者はそうでもないはずですが

で、「Aさんの理解能力」>>「Bさんの理解能力」>>「Aさんの処理能力」>>「Bさんの処理能力」なんてこともざらにあるんじゃないかと。

実戦外で他人の打牌をみて自分と相手の実力を比べるのは危険かもしれないということ。おわり
..
2009
03
01

今日の天鳳

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
他人の打牌にけちつけるのも難ですけど・・・、これはさすがに無いと思う。
20090301b.jpg


そしてあれ?天鳳の画像がバグってる・・・気にしないでください><

20090301c.jpg
天から舞い降りてきた配牌!

20090301d.jpg
ロン!さて、これは何点でしょう???制限時間5秒。

20090301e.jpg
答えは倍満でした。てか正直言うと、ずっとマンガンだと思ってましたw
サンマでマンズ染めとかwwwww




消えている・・・そのうち挨拶しにいこうと思っていただけに残念
近いうちに復活しますかね


・追記
というか、もはや天鳳なんて打っている陽気ではない。



・・・鳳凰卓観戦面白れーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


・追記2
てか課金しようかな・・・、と思う今日この頃。
2009
03
01

牌効率最大は? 基本度:☆☆☆☆☆
二萬三萬三萬四筒五筒赤六筒二索三索四索八索八索西西ツモ七索
Read more...

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

