2009
04
29

雀龍門で打ってみた 動画


動画を見ていただければいかに天鳳が居心地いいかわかるでしょう。つーかマジでこれはネタすぎるwwwww

※カーソルを録画しない設定にしてしまいました。ドンマイ、と許してやってください。
2009
04
29

雀龍門で打ってきた

昨日(=28日)正式にオープンしたようなので、試してきました。てかまだインストール中なんですが早くも書きたくなってきました。インストール面倒杉。
・とりあえず打ち始める手軽さ
天鳳=ハンゲ-(会員登録の手間)=雀龍門-(会員登録の手間)-(メール認証の手間)-(あれこれインストールの手間)



さてと。かなりイライラしつつもインストール完了。「公式戦」をクリック。すぐに始りました。意外と人がいるのだろうか。

1.しかし遅い。遅すぎる。打牌スピードはあまり気にならなかったんですが、点棒の移動が遅すぎ。うざい。


2.あがれない。リーチしても振り込むだけ。これは牌操作だ!うざい。


3.北の対子落としをしたら。「また同じ牌か・・・」落ち込むなって!とりあえず落ち付けよ。


4.発言がいちいち初心者。
「ポン。もらうぜ!」「とられた・・・」いやいや。

(自分、ドラを切る)
「ドラを見切るのがはやすぎない??」
うるせーよ!お前にただされる筋合いねーから!!!




4.オーラス、満直ハネツモ条件のダンラス。メンタンドラを張る。1手変わり三色もあるけど、結構出るだろ!直裏条件リーーーーーーチ!



カタ、カタ、カタ・・・・・デタ!

「それだぁ、ロン!」

頼む、裏ドラ乗ってくれ!!!
(裏ドラは役表示の前にめくれます)
乗らなかった。。。ラスか・・・。
ナレーション「リーチ、タンヤオ、ドラ。3900。」
はぁ???イミフ。
2009
04
28

10

何を切る? 基本度:☆☆☆☆☆
一萬三萬五萬五萬赤四筒五筒七筒八筒九筒五索五索赤六索七索八索
Read more...
2009
04
27

明日は楽な日♪

うは。一人来とるし。暇人乙。
犯人はこの3人の中にいる!




天鳳一回打ちました。トップ。うんうん楽しー!!!
2009
04
26

今日やったこと

flexの勉強とかんなぎ視聴。











以上。
やべー天鳳打ってねー・・・。
2009
04
25

「天鳳 録画 ソフト」で検索してきた方がいました。

のでなんか書いてみようかなーとか一瞬思ったんですがこのきーの麻雀、株、健康日記のこの記事に書いてあったので貼って終了。



天鳳の方は連ラス食って一気にptもRも溶けました。これだからksgは・・・


何かしたいと思ってるのに、実際には面倒くさくて何もできない現実。なんとかしないと。。。
2009
04
24

ゲシュタルト崩壊


↓↓↓
2009
04
23

ぺあまっち

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
なんかちょっとペアマッチに興味があったかもしれないけれど、よくよく考えてみると参加枠はたったの32チームという罠。そんなものに僕が参加するっていうのは客観的にみておかしいような気がするのです。割合にしてクラスの9分の1しかいない女子にお近づきになりたいなーと考えるのが客観的に考えておかしいのと一緒。




てか一応雑スレ大会ですからね。僕雑スレ読んでないんで。



















「何適当なこと言ってるの?結局は参加する勇気がないだけでしょ??」

・・・・・
2009
04
22

今さら気づきぬ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
完了の「ぬ」。
Win版ってR2000↑でもジワッ・・・と表示されないんですね。あの演出大好きなのに・・・。



そういえば「つの*1仕事しろ」ってよく聞きますけど、実情はどうなんでしょう・・・。
毎日天鳳の開発してるにしては何もないですしね。てか天鳳儲かってないらしいし食べていけなそうな・・・。副業があるってのが比較的有力な説なんでしょうか。新参でサーセン

*1:つの・・・天鳳の創造主。神。和牛。c-egg唯一の社員。ex)つの氏ね、つの牌操作すんな



てか動画作りとか牌効率問題とかフラグ立てっぱなしでした・・・。「○○先生の次回作にご期待ください!」ってなる前に回収せねば・・・。
2009
04
21

昇段!

  • Category [天鳳]
  • Comment [8]
  • Trackback [0]
ついに六段に昇段しました!

・ハイライト
20090420a.jpg
トイメンがポン7s。対対和がつくと高いので8sはなかなか打たないと決めました。でもマンガン見えてるのでできる限りアガリには向かいました・・・、最終巡目でテンパりましたが、結局オリ。(8sはもっと危険になってました、たぶん)

え?普通ですか???すみません(´;ω;`)




本当のハイライトはあと35ptで上東、あと25ptで般東を打ったことでしょうかw
(あと25ptのところでは特南で連対条件というのもありましたが、時間効率悪い気がして般東を選択しました。
20090419d.jpg
・(少なくとも)下家に振り込むとラス
・暫定2着目
・3枚待ち
・白ポンの打1sで役ありテンパイが組める

リーチすべきだったでしょうか。
2009
04
19

酷すぎる・・・

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
20090419a.jpg
何をしてるのかと。前順の3pとか(もっと前の2sとかも?)なんというかひよってる場合じゃないような気がしました。でもまあこれはアガリ遠いし死ぬほどではない気がします・・・が・・・
20090419b.jpg
これはダメだろ!と見直してみて思いました。流局ノーテンでラス落ちなので・・・
正直暫定3着って事以外何もわかってませんでした・・・

2手先を読むのは難しいってのは結構何にでも当てはまることだと思います。オーラスで暫定ラス目だからかなり攻めなきゃって考えるのは比較的簡単ですが・・・

が・・・

が・・・

オーラス暫定ラスなのを自覚してませんでしたorz20090419c.jpg
ふぅー3着とか思ってました氏ね!!!!!!!!!!!
2009
04
19

終電

てか終バスですが。

最近平日は10時帰り、今日もこの有様です。よってブログ更新もままなりません。(長い長い通学時間はありますが携帯で文章を綴る気にはなかなかなれませぬ)

死ねるってレベルじゃねーぞ!

 

 

…これってリア充なんじゃね?と思ったそこのあなた!

確かにサークルの新歓で碁を打ち飲み会に行きカラオケに行き、って一瞬リア充っぽく見えるかもしれませんね。女子もいましたけどね。

とりあえず僕がオーラスに歌った曲を聞いてください。

 

さいきょうまるばつけいかく

 

\(^o^)/
2009
04
16

確変!確変!

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
5段 1725pt R1963

昇段!昇段!









まだ意外と遠いんですね・・・。


ところでRが全然増えないんですがどうすれば


a,
天鳳はわけわからん約万が異常に多くて・・・って言ってる人がいてだいぶがっかりしました
2009
04
15

検索ワード

・天鳳 紫式部
で検索するのはやめてあげてください><

・麻雀 牌効率
で検索してくる方、期待しないでください><
10時帰りではMU☆RI☆DA!
とりあえずはひいいさんのとこにでも行けばいいんじゃないでしょーか

・鉄雑魚
さーせん><

・半角名無しの
俺乙

・ソバテン
つ凸本

・KiFLA fc2
若干苦労しますよね

いじょー、記憶を頼りに電車内から更新しました
2009
04
13

グッペ師匠型確変到来!

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
20090413.png
運に強く影響を受けるであろう値が軒並みいいので余裕で確変ってます。
こんなに空気で勝ってちゃ怒られますね。
2009
04
12

初体験

ええ、筆下ろししてもらいましたよ

囲碁部の先輩方に。

…まあアルティマの話ですけどwというか全自動卓自体初めて。(見え透いたオチですいません)

あ、眠くなってきました…

寝てないので寝ます…

あ!一つだけ!

あんなハイテク機械一晩使って一人1000円って安くないですか??(学生料金?)渋谷のGなんとかっていうお店です
2009
04
11

牌譜解析

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
最近ツイてます。明らかにツイてます。そんな時は牌譜解析をして自己陶酔に浸るのが定石ですよね!
20090411.png
自在守備型(キリッ
対戦数が10倍くらいになってこれぐらいの成績だったらいいな・・・(ツイてるとかいっときながらおかしくな



そういえばこの牌譜解析の存在、天鳳の公式にはちっちゃくしか出てないんですよね。つのブログで紹介されてましたっけ?されてないような・・・(自信なし)

牌譜解析は有料版限定のサービスです!みんな課金しよう!(つのさん!宣伝しといたので願わくば僕に六段になれるくらいの確変を・・・w

「こんな数字の羅列見せられてもどれくらいが相場なのかわからない!」そんな時はクドーさん・当大介さん・いぶしのけんさんあたりが牌譜解析のデータを集めてるので参考にしましょう!ググれ


ブロガー交流戦でたいけど出れないよう(;ω;`)
サークルの新歓行ってきます
てか麻雀サークルってないんですか
六大学麻雀は興味失せました
2009
04
10

麻雀に三色はある

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
ハネツモ条件のダンラス><
20090410.jpg
配牌をとる。中張牌が多く絶好のタンピン手だ。ここから諸君はどのような最終形を思い浮かべるだろうか。

メンタンピンツモ赤で一発裏条件だと考えた諸君も間違いではないが、それでは完全な運任せになる。できれば自力で逆転手を作り上げたいところだ。
20090410b.jpg
ここまでくれば誰にでもサンショクが見えるだろう。もちろん私は配牌を取ったときから678の三色を1つの最終形として念頭に置いていた。
20090410c.jpg
万全のリーチ。こうなれば勝負はもらったとしたものだ。
20090410d.jpg
結論:オーラスに限り麻雀に三色はあるwwwwwwwwwwwwwww
てかタケオ麻雀よく知らないんでかなり違和感あると思いますがスルーしてくだしあ><;
2009
04
10

無題

昨日の投票の結果は・・・







前の人5票
後ろの人0票
場況による1票
でした!やった!僕は正しかった!!!!w
(思ったよりみなさん投票してくれなかったお・・・←うざい)

今日はもう一つちゃんとした天鳳の記事を書きたいなーとは思っていますが、、、
2009
04
10

ちょwwwwwwwwwまてwwwwwwww

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm
黄金牌を巡る物語wwwwwwwwwさんのwwwwwwwwwwwwww
「初心者のための咲-saki-解説 第1話中編」wwwwwwwwwww
ひどすぎだろwwwwwwwwwwwwwwww太陽プロwwwwwwwwwww

本当はwwwwwwwwwwwwww「女流プロがwwwwwwwwwwwwwwwwwwあいさつ回りに来た時にwwwwwwwwwwww太陽wwプロだけwwwwwwwwwww華麗にスルーされた(顔的な意味で)wwwwwwwwwwwwww」みたいな感じのww話wwwwwwwwwwww

ついでにwwwwwwwwww言っとくとwwwwwwww太陽プロ失踪はwwwwwwwwwwwwwww六段落ち&悪化した成績wwwwwwwwwwwwwwがwwwwwwwwwwww何か(出版?)にwwwwwww不都合だったという噂がwwwwwwwwwww有力wwwwwwwwwwwあとはまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww協会の携帯麻雀にwwwwwwwwwwww参戦してからwwwwwwwwwwwwwwwwww1カ月間wwwwwwwwwwwwwそれ1回も打たずにwwwwwwwwwwwwww天鳳配信ばっかwwwwwwwwwwwしてたのもwwwwwwwwwwwwww関係あるかもwwwwwwwwwwwwwwwwしれんけどwwwwwwwwwwwwwww




すべては謎
2009
04
09

縄張り

ashi
ここはどっちの縄張りなんですか!?これ竹島問題よりずっと解決されるべき領土問題だと思ったのですが。




※投票はしめきりました
2009
04
08

しょっぱなから立ち見とかorz

写真は一瞬小倉孝かと思ってびっくりしたの図
※追記
写真出てないし!もういいやあきらめました。

五段 1515pt R1945
なんか知らないうちに結構増えてました。でも昇段には2000pt必要、まだまだ遠い・・・。

でたまには天鳳の反省せにゃと。


…思ったんですがあまりに馬鹿らしい内容で、自己解決してしまった上、夜も遅いので寝ます(福地親娘配信に雑スレの星ヒモリロさんまさかのスカイプ凸!?の回のログ見てたらこんな時間に・・・
おすすめです!w)

 

 

…大学の履修システムは複雑すぎるだろ1週目
2009
04
07

イケメンも大変だな。

なんか勝負手が入って勝負したら放銃して、手が入らなくて空気に撤してる人に負けることがある。でもこれは悪いことじゃないと思う。ラスを引いてもたいして痛くないし(いや結構痛い?)。というかトップをとることにしか価値がないと言ってもいいのかもしれない。僕は配牌悪くてトップとれる気がしないし、そもそもトップをとることにあまり価値を見いだせないのでベタオリしてるけどw
僕は勉強ならそれなりにできるけど、今身を置いてる卓の人たちは皆勉強できるし。そもそも8人(潜在的にはもっと多い?)卓でトップとか無理ぽ。

..

..

…つまり結論としては、自分の配牌に見合った低レベル卓に飛びこむか、地運を高めたり課金したりして配牌を良くするかが必要ってことでおk?
2009
04
06

むだい

クラスの人たちの麻雀談義、聞こえてるだけで吐き気が(´;ω;`)
2009
04
05

はやくてんほーが打ちたい

クラスの人たちと親睦を深める的な合宿に行ってきました。(というか今その帰り)
そしたら夜、麻雀をしてる島もあったのでちょっと後ろから見てたんですけど・・・、
まあそういうことです。

東京の雀荘にはやく行ってみたいと思う今日この頃。とか言いつつ雀荘じたいまだ行ったことないわけですが…
2009
04
03

ニコ厨じゃない方へ

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
総合マイリスランキング一位に君臨していた動画です。お暇なら。
2009
04
01

目無し問題の件

ちょっと更新ペース落としていこうと思います

天鳳プレマッチ~天鳳プロチャレンジ~という流れの中でしばしば話題になっている目無し問題についてちょっと考えてみようかなーと。

「目無しになった時点であらゆる選択が不正解」というのはもはや不動のようなので、目無しが発生する確率を下げることを目標にしてみます。できればより盛り上がれるシステムで。

まず思い出されるのはあれでしょう。
「ラストチャーンス!最終問題はポイント10倍です!!!」
つまり、ポイント配分を
1回戦:2.1.0.-3
2回戦:2.1.0.-3
3回戦:2.1.0.-3
4回戦:2.1.0.-3
5回戦:10.5.0.-15
例えばこうすれば、絶対に目無しは発生しません。しかし、これでは5回戦の比重が大きすぎて冷めるでしょう。(といって参加者が1~4回戦をおろそかにするとは思えないので、麻雀の中身を見るだけならこれで十分…?いやry)

それでもこの失敗から学べることはあります。要するに、後の方の試合の比重を大きくすれば目無しが発生する確率は下がります。
例えば、
1回戦:2.1.0.-3
2回戦:4.2.0.-6
3回戦:6.3.0.-9
4回戦:8.4.0.-12
5回戦:10.5.0.-15
これで目なし発生率がどれくらいになるのかは知りません?が、結構下がりそうに見えます。余裕があれば計算してみたいなーとは思ってます。(てか計算しないと説得力無いですよね)

※追記※
てか当たり前のことを偉そうに書いてすいませんでした><;

・補足
ネマー日記案http://blog.hangame.co.jp/nemanema/article/19576262/
2009
04
01

勝手にリンク


プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

