2009
07
30

就活に疲れた奴、一緒にこれで笑おうぜ

高校時代の部活仲間とひたすらノーレートで打ってました。ほどほどならいいんですが、徹夜となるときつい・・・。無双してますた。久しぶりに彼らと喋れて楽しかったです。

そういえば昨日まででとりあえず試験が終了!これ必修は不可ないで!・・・・・たぶん
それ以外・・・?何それおいしいの?
つまりはまた気合い入れて更新していけたらいいなってことです



就活はすごく大変らしいですね。古い動画ですが面白いw
2009
07
29

頭のいい人の麻雀?

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
東1局親番、5巡目 ドラ5p
三萬三萬三萬九筒九筒九筒四索四索五索赤六索六索北北
ちょっと古いネタなんですが、この牌姿は近代麻雀のコラム、頭のいい人、悪い人の麻雀からの引用です。
筆者の主張を産業でまとめると、

スーアンがあがれることは稀
なら目先の9600リーチしとけ

・・・ん?2行で終わっちゃいました・・・。2ページが・・・2行・・・???

山本モナがどうとか書いてる暇があったら、東風戦なら~とか(あのコラムは半荘戦前提で書かれていると思い込んでるんですがどこかに書いてあったりします?)、3s7s引きの両面手変わりに触れたりしてもいいと思うんですが・・・。

5.7%っていう数字も、
「それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが」
って感じですし・・・


ま、らいつべのコテたちに「実は福地先生のコラムで勉強したことないです」って言われても気にされてないようですし、ある程度確信犯なんでしょうねw
2009
07
26

うわあああああああやっちまったあああああああ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
うわああああああああああああああああああああああああ
20090726a.jpg
2009
07
23

明日から本気出す(`・ω・´)

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
なんか最近天ほー打つ気力がわいてこないです。といっても打つんですがw
・・・が、ブログに書くとなるともう一壁あるんですよね・・。

あと今日も画像がおかしくなっちゃってるんですが、PrintScreenして自分で切り取って縮小とかめんどいんでそのままですサーセンwww
20090723a.jpg
1枚目。配牌からチャンタっぽくて、そのイメージが尾を引いてました。赤受けはどうした。

20090723b.jpg
2枚目。ドラは9mです。
謎すぎる赤固定。1000点が2000点になるだけだから!2pですね。。

・・・とここまで書いて気付いたんですが。実はこれ対面の親が白と7sポンしてて北も2枚抜いてるんですよ。そういえば中ポンした瞬間(今鳴いたところ。)「ん?・・・ん〝ん〝!?」ってなったのを思い出しました。
何から何までダメじゃん。

20090723c.jpg
※対面は東をポンしてます(リーチ前。)
これ1mくらい押してもいいんじゃないかと思ってみたり・・・みなかったり・・・w

2p抜いてももうアンパイないし、よっぽど押そうかと思ったんですが・・・。(あ、筋の3pはありますか・・)
「振り込めばもちろん、対面に鳴かれても悶絶するっ・・・!」
って感じでオリました。

てか
「2p抜いてももうアンパイないし(一応、筋3pはある)、よっぽど押そうかと思った」
って表現くどいですよね。なんか書きたくないよね。じゃあ具体的にどうごまかそうかと思うわけですがうまい表現が思いつきません・・。んんん・・・。

・・・話それたので一応まとめておくと、
「1m押すのが正解かもしれないし、2p抜くのが正解かもしれない」
ってことです。何も進んでなかったwwwwww



とりあえずサンマの押し引きはさっぱり分かりません!!!





・・・ってこれじゃあヨンマは分かってると言わんばかりじゃないですか・・・。





麻雀の押し引きとかさっぱり分かりません!!!



これでいいですか。押し引きで思い出したんですが、この前友人に
「お前押し引きのバランスとか考えてる?」
って聞かれましたw押し引き考えずに麻雀打てるんか?wwwwって言いたくなったwwww

天鳳とらいつべをオススメしようと思ったんですが・・・、門前払いでしたorz

あと最後になりますが、来週の水曜まで更新しません。見に来ても損するよ。・・・っていってもほどんどの方は月刊ネットマージャンから来てるだろうしどうでもいいとは思いますがw
2009
07
21

1鳴き?

1457 : 7/21 12:47
役牌を1鳴きしない場合って天鳳じゃあんまり無くね


まじでそう思うんですが。個人的に2鳴きって大嫌いだし。。。(いや、同順に2鳴きして「ちゃんと2鳴き」とかいう発言が嫌いなだけのような気も・・・)

20090721d.jpg

で、これって鳴くんですか?東でたら鳴こうかどうしようかって思ってたら出てきてなんとなく右クリックしました。
なんかそんなに速くなる気がしないような。。。ポンするとして何切るのかも分からないし。。。
2009
07
21

20090721c.jpg
オーラス55900持ちのダントツトップ目で、役ありのテンパイ。

ここから自分はリーチを打ちました。「親さえ降りてくれれば幸せになれる」
こういうリーチが有効な場面はあると思います。でもこの場合はまずそうだと気づいてしまいました^^;

なぜって、親は8000打っても耐えるんですよね。ので、がんがん押してきそうです。しかも、「トップ目がリーチ打ってきたということは役無し、しかも北を抜いてないから全然安そうだな」って読むのがふつうだと思います。運が悪いことにドラも北なんですよね><
というわけで、親は手が入ればリーチしてきそうです。

だめだめリーチだた。。。
2009
07
21

オリ牌の選択

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
課金できたー
ファミマ遠かった(´;ω;`)

20090720e.jpg
天鳳サンマは半チャンの速じゃないほうが流行ってる→時間に追われて選択ミスった!なんて言い訳は通用しない

ここから發を打って放銃。ぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるい・・・


4pですか。。。
2009
07
19

久しぶりてんほ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
課金切れて完全にやる気そがれました。

というわけで、今日WM買いに家を出発した・・・
はずが、気づいたらスーパーで買い物して所持金消えてました(*´ω`*)



これで終わるのもアレなんで、1局だけ。。。
(ってうわーやってしまった。画像・・・)

200907019a.jpg

矢木に電流走る━━━━!
yagi

200907019b.jpg

200907019c.jpg
Read more...
2009
07
15

鉄オリ?否、オリハルコンオリ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
200907015c.jpg
ていうかw上家に大量の字牌を打ちきれなくて79m落としとかしてるじゃないですか。

さあ、あなたにはオチが分かったかな?ヒントは東南戦だよ!!!
Read more...
2009
07
14

Firefox3.5

俺、明日山を乗りきったら心ゆくまで麻雀打つんだ・・・

死亡フラグも立てたところでこんにちは。表題のとおり、Firefox3.5を導入してみました。使用感は・・・、今のところほとんど違いがわかりませんw劇的に速くなる人もいるらしいです。
それでも軽さではGoogle Chromeには劣るとかで、Firefox使っててアドオン突っ込んでないとか上卓民かよみたいなことをおっしゃってる方もいたので、黙ってググってきました。ちなみに互換性の問題で使えないアドオンも一部あるので、現状サクサク動いてる方は特に乗り換える必要もないと思います。


・既に入れてたアドオン
Fire Gestures…これは入れてないと損ですwマジで快適。
Tab Mix Plus…同上。v3.5には同等の機能が標準装備されてるので対応してない?
他にもあるんですが省略。

Auto Pager…グーグルとか各種ブログとかで、ページの下のほうにスクロールしていくと、次のページを勝手に読み込んでくれます。割と快適。
Text Link…リンクになってないURLでもダブルクリックすれば飛べるようになるスグレモノ。「ttp://...」でも飛べるとかすごい。
IE Tab…雀龍門とかタイゼム囲碁とか、IEじゃないと困るチョンgサイトのとき、Firefox上でIEの環境を再現してくれます。たぶんそれなりに便利。
他にもあるんですが省略。


興味がある方は自分でググってみてくださいね。おわり
2009
07
13

勝手ランとか

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
男冥利のランキングサイト(通称 男冥利.com)関連ブログ
こんなところで紹介するのも意味不明ですが…、しかもちゃんとした完成じゃないとのことですが…、なんか他人のカネで飯食ってるみたいですが…。ランキングへの直リンは避けてみました。

ところで「直リン」これって何て読むんですか?チョクリン?ジカリン?

てかタイトル意味不になってるwwwww難しい…
2009
07
11

//タイトルつけ忘れてるぅぅぅぅ!しまったぁぁぁぁ!
こんなん勝てねーよ!!!11と思ったところで検討
200907011.jpg
6pって先切りするものなんですかね・・・?まあ割合どうでもいいことのような気もするんですが・・・。

200907011b.jpg
さすがにこっちですよね??

200907011c.jpg
なんていうかビタ止め乙なわけですが…。こんな点棒状況&4センチからオリとかあんのかって話もありますよね。しかも東風
打ってるときは所詮3900、5p1mで凌げそうと思い降りました。



ラスって悔しいのは当たり前ですが、見直してみても自分ではっきりとわかるミスがなかったのにはちょっとほっとしてます。
2009
07
10

特に書きたいことがないでござる

3日くらいブログを放置してたのはsknとかいう忌々しいイベントのせいなんですが。
なのに書きたいことが浮かんでないという謎状態。

じゃあ牌譜検討すれば・・・?って、良く分からない箇所が多すぎてまとまる気がしません。

謎の制作物でも置いときますか・・・。ちょっと前にパイガをflashで模倣してみたものです。

2009
07
06

かっくへんへん♪

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
CropperCapture[11].jpg
これこそが天鳳にシステムが存在する証拠。だって普通に考えてこんなに偏るか?モードがが切り替わった途端にこれだよ。分かりやすすぎるだろ。
Read more...
2009
07
06

みんな!対子を残そうよ!

タイトルにつられてきた人、m9(^Д^)プギャー



一枚切ってリャンシャンテンですが、牌理的に一番テンパイに近い打牌は・・・
Read more...
2009
07
04

華麗なるモギリー

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
間違って東風打っちゃったのはご愛嬌。
20090704.png
僥倖の赤5s引きでテンパイ。ダマにしました。理由は4p出アガリでもツモでも満貫だから。後付の理由的には対面は7pをけっこうツモ切ってくれそう、くらいでしょうか。まだ東1だし、そんなに焦ることもないんちゃう?
20090704b.png
ここでモギリー(笑)
理由は
・対面が北を対子落とししてて、「む、無駄にアンパイを消費してもうた!!!」って思わせたかったからw
・やっぱりダンラスでこれをダマはまずかったか・・・と後悔してたから。。
20090704c.png
裏も乗ってハネ満。正直すまんかった。
2009
07
03

20090703a.jpg
こんなダマワンツーに刺さる。
またラスか・・・。

20090703b.jpg
テンパイ料欲しさに5mをクソ押し。見事にホーテイ放銃、▼8000。

20090703c.jpg
はいはいゼンツゼンツ。よっしゃツモった1000-2000。

20090703d.jpg
リーのみだけどしょうがないしリーチ。ラス親残ってるし、くらいの軽い気持ちサ。2600

20090703e.jpg
ほらきた!来ちゃったよ!しかもEND!
サーセンwwwwwwwwww
振りこんでも、その分あがれればいい←結論





・・・その分あがれないから困ってるんですけど
2009
07
02

配信

配信に興味がある→でもらいつべでは途切れることなく天鳳配信が行われている→見ちゃう→終わり

そもそもらいつべ重すぎてやばくね??っていう。でも配信方法は知ってて損はしないと思ったので、らいつべは配信開始直前で寸止め。ブログにJustin.tv設置してみました。まあらいつべニコ生などは、人がいることにも超重大な意味があるという話ですが・・・。

惰性で天鳳打つかもしれません、打たないかもしれません。見てやってもいいよ、という方はこちらから。

※たぶん滅多にやってない状態になると思われ・・・ます
※チャットを置く位置が悩ましい・・・。折りたたもうとしたらskwebchatがバグりやがりました

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

