上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
03
31

麻雀AI

やっぱり文章を書くのは苦手です。
ので、なんという箇条書き&リンク張りっぱなし戦法で行きます。

題名のとおり、麻雀AIについてのメモ(というか殴り書き)です。


まずはidaten!さんのブログ。
http://mjprog.sblo.jp/

kmo2さんのブログ。
http://kmo2.cocolog-nifty.com/

あらのひとり麻雀研究所。
http://mahjong.ara3.net/ymt/diary/index.htm
こっちはコラムの1つ。麻雀AIどうしを戦わせる的な試みについて。
http://mahjong.ara3.net/column/contest.htm

とつげき東北HP。
古くは2003年(!)あたりに、すでに凸さんが東風荘でAIを動かせるように橋渡しするdll?を作ってるみたいです。
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/mjcom.htm

まうじゃん的空間。
Javaで麻雀AIを作るためのクラスを提供してる?正直全然わかってません><
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/


囲碁の世界でもそうだけど(そして将棋も多分そうだろう)AIの制作って、完全にPGの趣味なんですよね。囲碁にしてもまともに打てる人(天鳳で言うところの鳳凰民、特上上位)が驚くほど少ない。これはずっと納得いってないところです。

囲碁の9路盤とか序盤はプロ(難しければ高段者)の研究成果を突っ込んでけばもっと強くなるだろ。よくわからないけど、歩み寄りが足りないんじゃないですかね?

麻雀の気持ちがかなりわかってる人間として頑張りたいです。
とりあえずはとりあえず形にしたものを示せれば早いんだ。頑張ります。

相変わらず、何が言いたいのか全く分からない文章ですが、許してください。
書かないことには始まらないのでとりあえず・・・。という感じで。
まじ恥ずかしすぎる。

こういう時に、月間ネット麻雀にsage機能が欲しい><
タイトルにsageって入ってたら捕捉しない的な・・・。
スポンサーサイト
2010
03
01

天鳳・鳳凰卓の牌譜

鳳凰卓の牌譜を使ってデータを集めたいけど、牌譜をダウンロードするのが面倒
http://dl.dropbox.com/u/1344248/houou_stat.zip(341MB)

今年2/27までの鳳凰卓の全牌譜を固めてあります。解凍したフォルダを牌譜フォルダに指定すれば、あとはスクリプト書くだけです。

公式の牌譜解析ツールがいかに素晴らしいか、どれだけ簡単かを力説したいところですが、上手く書けなかったので諦めます。

つのさんごめん。

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。