上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特上五、六段で壁にぶつかっている人に当てはまりそうなことを列挙してみました。(完全主観)
特に、他家の鳴き意識とオーラスの点棒状況に基づく押し引きは、できてない人が多く、成績に直結するので、非常に重要です。


目次
・牌効率
・他家の鳴きを意識
・点数計算
・高速な3桁の引き算or課金
・オーラスの点棒状況に基づく押し引き


・牌効率
自分は牌効率は大体できてると思っている人はいませんか?たぶんそれ勘違いです。
五萬五萬六萬七萬七萬八萬三筒四筒一索二索三索九索九索七萬
たとえば↑が一目じゃなかったら南無。たとえばですが


牌効率の勉強は、テキストを読みたいなら現代麻雀技術論、問題が解きたいなら@nanikiru_botがおすすめ。


・他家の鳴きを意識
自分の手の速さ、打点と相談して他家の鳴きにもしっかり降りましょう。具体的に言えば、二人ドラ1枚晒して仕掛けてて、自分は平和のみの1シャンテンとかなら、だいたいオリることになります。
鳴きに対する押し引きは感覚になりがちですが、次のようなことを意識してみるといいかもしれません。

・打点読み
具体的に言えば、晒してるドラの枚数、場に見えてないドラの枚数、染め手やトイトイ臭くないか、ということです。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏三筒横四筒五筒赤 ドラ四筒
例えば、こんな仕掛けされたらかなり身構える必要があります。中盤以降は並の1シャンテンでは容易に押せない。

・役読み
まず、他家が端牌を晒したら身構える必要があります。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏二萬横一萬三萬
場に出ている役牌を数えて、残ってる役牌を確認しましょう。あと、河が染め手っぽくないか確認。
ちなみに端牌を晒して無くても、役牌は数えておくといいです。役牌でも染め手でもなければ、もうクイタンしかないので、ヤオチュウ牌は全部通ることになります。

・どんな形から鳴いた?
鳴き方から、相手の待ちを推理するのは意外と大変です。まずは、どんな形から鳴いたかを、よく見ることからはじめましょう。
裏裏裏裏裏裏裏五筒横四筒六筒三萬横二萬四萬 打八筒
これなら「ああリャンカン鳴いたなー」とか。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏七萬横八萬九萬六萬
「なんで789で鳴いた!?」とか。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏二筒横三筒四筒三筒
三筒三筒四筒から鳴くとか、7700テンパイですか?」みたいな。

すでに推理入っちゃってますが、最初は推理までしなくていいです。何鳴いて何切ったかだけよく見ましょう。


・点数計算

いまだに点数計算が出来ない人はいると思います。でも70符覚えろって話ではないです。各種和了りで何点差が詰まるかをとっとと暗記しましょう。例えば「1300-2600は子と6500つまり、親と7800詰まる」とか、「2000-4000は子と10000、親と12000詰まる」とか。(メンピンツモドラは1300-2600とかが一瞬で出ない人は論外。)

これはオーラスの点棒状況に基づく押し引きに密接に関わります。


・高速な3桁の引き算or課金
オーラスに条件を考える際、非常に重要です。課金すると点差表示ができて楽です。(マウスオーバーで表示されます)おとなしく課金しましょうw
tenhyoujiwin.jpg
tenhyoujifla.jpg


・オーラスの点棒状況に基づく押し引き

まずオーラスが始まったらどういう点棒移動で自分が何着になるかを考えましょう。点棒状況はバリエーションありすぎてとても列挙できないけど、
・何点脇から出和了り、何点ツモ、何点直撃でトップ(OR2着OR3着)になれるか
・何点放銃でラスるか
・何点ツモられでラスるか
・親は流局ノーテンにしそうかどうか(というか、この1局で終了しそうかどうか)
・終了しそうな場合、流局時ノーテン罰符でラスるか
この辺が重要です。
余裕があれば、
・自分が傍観すると他家はどのように動きそうか
を考えてみるといいかもしれません。

直近4戦で具体的に考えてみます。(=以下蛇足)
2010052621gm-00e1-0000-224addd1tw=1ts=7.jpg
3200差。東ホンイツか東ドラ2でおk。字牌いっぱいあるから守備力は不安なし。親リー入ってから考える。
2010052621gm-00e1-0000-f7c4012ftw=3ts=3.jpg
返り点まで2100点赤一枚あるので上がりトップ。7700打つとラスる。下家は満貫和了ってもENDでない。
2010052623gm-00e1-0000-5b1e1bc7tw=0ts=5.jpg
2000出和了りか1000点直撃条件。親が流局時テンパイとるかは微妙。
2010052623gm-00e1-0000-fee0c2fbtw=2ts=3.jpg
2600出和了りか2000ツモ条件。結構苦しそうです。親満放銃だけはしてはいけない。
スポンサーサイト
2010
05
17

鳳凰卓牌譜

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
鳳凰卓の牌譜4月いっぱいまで入荷しました。
http://www.tenhoulab.sakura.ne.jp/downloads.html

dropboxの容量が怪しくなってきたりとかあって、公開場所変えました。
ついでにちょっとカッコ付けてみた。

言うてもこのまま牌譜を入荷する以外は放置される可能性が高いと思われます・・・w
2010
05
07

コメ欄でやれ?

  • Category [天鳳]
  • Comment [4]
  • Trackback [0]
PUPUPUさんのサイト

長い間見てなかったら、充実しすぎワロタ状態でした。
アクセスも20000ちょいあった。僕が情弱乙だっただけか・・・。

でも雑スレのテンプレに入ってなかった。なぜ。

あと個人的にはブログを月刊ネット麻雀に登録してもらえると嬉しいのだけれど・・・

ところでここ、段級歴の機能もあるんですよねw
僕の作った奴は、(いらないデータも大量に混ざった)テキストをクライアントに渡して、javascriptで処理させています。

ので、低スペ乙すぎると固まってしまうこともあるようで申し訳ないです。(そもそもソースコードがクソすぎるので遅いというのもある)
PUPUPUさんのものはサーバー側で処理してあるので、クライアント側は普通にHTMLを表示するのと同じ負荷です。エコ。

で、もはや僕の段級歴なんちゃらって要らなくね?ってなりますよね。目下、閉鎖を検討中。


*段級歴逆算の原理的な問題点
・はるか昔の天鳳(or半熟荘)のpt制度が謎。一応、pt制度のページの魚拓を漁りつつ、古参プレーヤーの正しい成績を手に入れて照合すれば分かる理屈だが、現実的でない。つのにも問い合わせてみたことがあるけど、「わかりまてん(*´ω`*)」だって。
・つの麻回線落ち事件とか、その他天鳳側のミスがあったとき、成績(→ptとR)の書きかえが何度も行われている。
・取り直したIDが、いつから今の成績に入ってるのか分からない。
・月をまたいでる試合はログに残らないという噂を聞いたことがあります。自分で確かめたわけじゃないので、怪情報。


*河村優

http://pu39.blog3.fc2.com/blog-entry-26.html
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昇段ランキング機能を作りました
昇段するのにかかった試合数でランキングしています


こうやってみると結構不正でやってる人いるんですね・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
CropperCapture[73]
tenhou_prof_20100501.jpg
yu.jpg
不正は一切ございません

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。