2009
03
08

鳳凰卓

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
最近、どうにも自分で麻雀を打っても面白くなく、鳳凰卓の観戦をたくさんしています。
その中で、ちょっと疑問に思ったことを。。
20090308.gif
画面手前は、いわずと知れた('(ェ)'o)さん。ダントツトップのオーラスです。そもそも配牌オリをしなかったことにだいぶ驚いたのですが、なんと('(ェ)'o)さんはここから西を落として行きました。まじかよ・・・僕には全く理解できないので、誰か教えてください m(_ _)m

にしても、鳳凰卓の観戦は本当にしびれますね~
他にも、sideさんのピンポイント(一点読みではないでしょうが)一発差込みには鳥肌が立ちましたが、こちらはぼけっとしててSSとれず。現状、野次馬がネタにし難いのが鳳凰卓の欠点であるように思います。かといって、牌譜落とすのを商売にするのも難しそうなんですよね・・・(横流しされてしまうため。)

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/03/09(Mon) 21:36いぶしのけん [ URL|Mail ]

    私も('(ェ)'o)さん同様、西を切ります。
    ですが、('(ェ)'o)さんとは考えが異なるかもしれません。

    私の考えを書いてみます。

    まず第一に1凸で、2位から4位まで平たく、
    トップにとっては一番良い点数状況と言えます。
    つまり熾烈な2位争いというより壮絶なラス回避争いになります(笑)

    逆にトップから4位までが満貫差というのがその逆です。
    手作りしているうちに満貫がハネ満になったりするし、
    3人共満貫狙いなので3人共マークしなければなりません。

    このケースでは2位の下家に満貫までは振り込みが可能です。

    一番怖いのは、リーチかけた後におっかけられてハネ満を振るケースです。
    西入になってしまいます。
    それなら、ダマで和了れる手の断公九狙いがこの手では本線だと思います。
    相手のドラと手役を注意していれば、ハネ満放銃はまずないと思われます;。

    そして、この親は高みの見物で3人に勝手にやらせておけばいいんです(笑)
    2位にハネ満自摸られたってトップなんですから、場を荒らさないように打っているだけでいいと思います。

    あとは点数を見切ったら、他家が育たないうちに差し込んじゃうのも一手です。

  3. Re:No title

    2009/03/10(Tue) 12:56- [ URL|Mail ]

    なるほど・・・。
    守備力0にしても、ハネ直の危険はほとんどないという感じですか
    そうかもですねー。
    あとはまあ、他3人が下手に危険牌打てなくなる効果もありますか。

    それでも僕は、ハネツモ耐えるならガチガチに守ってる方が強いと思うんですが・・・

    しかし鉄雑魚が感覚で語っても説得力ないですね・・・。なんかまとまらなくてすいません

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

