上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
03
14

とやま

233m456p234788s西西

これ、牌効率の2なんですが、ここからどんなことを考えて3mか8sかを決めるのか?(特に他家に動きのない平場とします)

※「麻雀・牌効率」カテゴリは基本を学ぶことが趣旨であり、細かいことはあえて無視してます。本記事は別議論

僕は、1~5m・5~9sの場切れの枚数その他ちょっとくらいしか気にしません。(何がどうならどっち切りなのかは省略)

もらった意見は、
>6s引きでのタンヤオへの移行(リーチが入った時、西対子おとしの話)と、234の3色を見れば8s切りなんて絶対にありえないです
というもの。
これは、この牌姿を何きるとしてとらえて真剣に答えるならこういう理由づけもあるよ!っていうことだと思うのですが、果たしてこの考察が実戦で役立つかって言えば、疑問だと僕は思います。

(三色は、平和のみをダマるとしても「4mが入る」+「3p→2pをあがる前にツモる」が必要なのでテンパイ効率の方がはるかに重要だと思うし、リーチが入った時の効率より、今の効率を優先させることの方が重要なのは自明だからです。)

何きるの理想解を求めることに終始し実戦の打牌に生かせないのでは本末転倒、とかそれっぽい結びを置いておけば誰かの役に立つこともあるでしょうか。。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/03/15(Sun) 06:07いぶしのけん [ URL|Mail ]

    私も牌効率と確率論は得意な分野ではないので間違っているかもしれませんが、名無しさんの回答に賛成です。
    どっちかっていうと8sよりも3mですが。
    (8sのが端っこのため、3mの好牌先打という考えと、将来69s切れで西と8sのシャボ待ちの可能性考えると3mより8sの方が若干有利と考える)


    >6s引きでのタンヤオへの移行(リーチが入った時、西対子おとしの話)と、234の3色を見れば8s切りなんて絶対にありえないです

    8s切らずに何を切るべきかの回答が無いのでコメントしづらいですが、
    リーチが入ってオタ風の西を切るとしてもここから断公九と234の三色同順が
    なんで見えるのか私には理解不能です。

    意見した方は問題文の牌姿から
    23m 234456p 23488s
    234m 23456p 23488s
    こういう牌姿を描いている?ということですかね?
    こんな聴牌になったところで、1m or 1p がでれば
    絶好の聴牌にも関わらず三色同順も断公九もなし。
    リーチが入っていて安目見逃すのですかね?

    また、ここから断平三色にもっていくには確実に
    4mと234pの4牌を持ってこなければいけないのでは?
    するとその確率は、1/34*1/34*1/34*1/34≒133万分の1
    ということになるんですかね?
    ちょwwww。


    三色同順を諦め断公九だけを見るにしても名無しさんが言うように
    1mと9sの2枚もあるので断公九はここからは私も見られません。

  3. 2009/03/15(Sun) 10:51- [ URL|Mail ]

    あ、すみません3m切りとのことです。
    あと、三色というのは、3p→2pと引き入れての
    234m234p234789s西西
    みたいな形だと思います。

    今回のことで、僕が一つのポイントだと思ってるのは、この意見が「何切るとしての理想解」なのか、「実戦でも常に3mを切る」なのかということです。メールでのやりとりなので、細かいニュアンスがさっぱり分かりません

    でもまあ前者だと思うのですが、それでも今回の意見にはびっくりしました。僕も3mよりは8sのほうが対子てして有利くらいしか考えてなかったので…。
    それに比べれば今回の指摘は些細なこととしか思えないのですが、感覚で議論してもしょうがないし…

    リーチが入ったときの回しやすさは、余裕があれば意識してみようかな、と思いました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。