2008
12
05

麻雀の上達法?

囲碁の世界では、上達法といえば

・詰碁を解く
・実戦をこなす
・プロの棋譜を並べる

この3つと相場は決まっています。これを応用すれば麻雀の上達法が明らかに!なれば苦労しませんか・・・


・詰碁を解く
これは麻雀に置き換えるなら間違いなく【何切る問題】ということになりそうです。しかし、これといって地位が確立されている優良な問題集というものを自分は見たことがありません。(題名うろ覚えですが、荒プロの[一目の手筋]とかそんな感じでしたっけ?は非常に評価が高いようですが、、)六分儀ゲンドウさんのブログが自分のなかでは一番ですが、、、体系化には時間がかかりそうですねー


・実戦をこなす
麻雀でもまるっきり同じですね。ただ、ある程度のレベルまでは、配信などで上級者の打牌・考え方などまるっきり盗んでしまうほうが効率はいい気がします。
氷「確かに、『東風荘』で何万試合も打っているのに、全然上達しない人っていうのが実際にいるねぇ」(超・入門科学する麻雀より)
こういうこともあるのが、「実戦」の難点ですかねー・・・


眠くなってきたので、中途半端ですが続きます。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

