上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
04
01

目無し問題の件

ちょっと更新ペース落としていこうと思います

天鳳プレマッチ~天鳳プロチャレンジ~という流れの中でしばしば話題になっている目無し問題についてちょっと考えてみようかなーと。

「目無しになった時点であらゆる選択が不正解」というのはもはや不動のようなので、目無しが発生する確率を下げることを目標にしてみます。できればより盛り上がれるシステムで。

まず思い出されるのはあれでしょう。
「ラストチャーンス!最終問題はポイント10倍です!!!」
つまり、ポイント配分を
1回戦:2.1.0.-3
2回戦:2.1.0.-3
3回戦:2.1.0.-3
4回戦:2.1.0.-3
5回戦:10.5.0.-15
例えばこうすれば、絶対に目無しは発生しません。しかし、これでは5回戦の比重が大きすぎて冷めるでしょう。(といって参加者が1~4回戦をおろそかにするとは思えないので、麻雀の中身を見るだけならこれで十分…?いやry)

それでもこの失敗から学べることはあります。要するに、後の方の試合の比重を大きくすれば目無しが発生する確率は下がります。
例えば、
1回戦:2.1.0.-3
2回戦:4.2.0.-6
3回戦:6.3.0.-9
4回戦:8.4.0.-12
5回戦:10.5.0.-15
これで目なし発生率がどれくらいになるのかは知りません?が、結構下がりそうに見えます。余裕があれば計算してみたいなーとは思ってます。(てか計算しないと説得力無いですよね)

※追記※
てか当たり前のことを偉そうに書いてすいませんでした><;

・補足
ネマー日記案http://blog.hangame.co.jp/nemanema/article/19576262/

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。