2008
12
09

牌効率?

六索七索八索八索九索二萬二萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒 ツモ四筒
67889s223456m344p

今日ぼやーっと考えてたら思いついた牌姿です。ここから何を切るかっていう。今の瞬間だけなら打3pが一番広いですが、ほとんどは7s待ちになってしまうんですよね。なら2mがいいんじゃないか!?って思いました。69s引き時の形がいいし、5s引いたときも打9sでタンヤオを保ちつつ完全シャンテンに取れるのが自慢です。というかこういう打2mのメリットが増えるように考えてたんですが・・・。

でもこうやって見てみると、タンヤオ重視の打9sリャンシャンテン戻しも結構有力な気がします。打点が欲しいときは打9sが良さそうです。一方、この手が(細かいことは考えずに)ドラ3だったら、とにかくテンパイしてリーチを打つ打3pもありそうな気がします。まあ自分は2m打ちますが、、、カッコイイですしw


違くね?って方がいたら、教えていただけるとうれしいです。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2008/12/09(Tue) 22:04omoteura@さくらこ [ URL|Mail ]

    2mでいいと僕は思います。
    この手の形で僕が重視してるのは

    「急所をズバリ引いた時に最高形になる」

    ということです。この場合7sですよね。
    仕掛けても和了したい局面であれば4pでしょうか。

    ぶっちゃけ僕は何切るはあまり得意ではないのですが。

  3. No title

    2008/12/09(Tue) 23:01いししん [ URL|Mail ]

    場況と順目に大きく依存しそうですが、ぼくは3pをきることはあんまりなさそうです。ドラ3やあがりとっぷなら9sきります。

  4. 2008/12/10(Wed) 23:09管理人 [ URL|Mail ]

    お二方、コメントありがとうございます!超絶感謝です。八段への道は険しそうですが、頑張ってください~

    >omoteura@さくらこさん

    シャンテンはとるということですかー。打4pは考えもしませんでしたが、シャンテンをとりつつ食いタン仕掛けも見るなら最良ですか。
    いししんさんの指摘もありましたが、やはり何切る単体では…というのはありますよね。

    >いししんさん
    最速なら9s落として食いタンですかー。把握しました。
    mixiのほうの講座の噂はかねがね伺ってるんですが・・・。近々招待制無くなるみたいなんで、そのときは読ませていただきます^^

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

