2009
05
07

先日の押し引きを何切る掲示板で質問してきました

  • Category [天鳳]
  • Comment [4]
  • Trackback [0]
20090504a_hide.jpg

押し引き 投稿者:  投稿日:2009/05/06(Wed) 12:01 No.34155
押しますか?
天鳳6段(1位50pt,2位20pt,3位0pt,4位-80pt)でお願いします
東、南はシャンテンで押してます
1mポンの打8sからテンパイです。

打ってるときは「振ってもラス遠いしゼンツ」と思ってたのですが、冷静に降りてもいいんじゃないかとなりまして投稿しました
Re: 押し引き - 妖精くるる 2009/05/06(Wed) 13:08 No.34157 ホームページ
これは問題ないと思います
俺もトップ狙います

Re: 押し引き - 男色芋 2009/05/06(Wed) 13:45 No.34161
段位重視ならしぶしぶオリ
下がオリで連荘可能性薄し
上が安牌切れ?の8s切り(←注:間違いです。実際は合わせ打ち
こちらがオリれば両者苦しそうです
つかんだのが3pというのも嫌だ

Re: 押し引き - あ 2009/05/06(Wed) 22:36 No.34176
R段位ともにこれは攻めますね。
放縦して即ラスはないし、topが見えるのに
オリ損です。

Re: 押し引き - ノーマーク 2009/05/06(Wed) 23:52 No.34188
R重視、段位重視のどちらでも押します。

Re: 押し引き - 一通 2009/05/07(Thu) 03:34 No.34194
押す

Re: 押し引き - 市民 2009/05/07(Thu) 09:01 No.34201
この点差なら行きます。
もうちょい近かったら降りも考えますが・・

**************************

どうやら押すほうがよさそうです。誰がいつ質問しても答えてくれる何切る掲示板の方々は偉大です。

追記----------------------
**************************
Re: 押し引き - M 2009/05/09(Sat) 00:13 No.34241
オリ
Rは考えた事もないですが北切って降りですよこんなん。
ラス回避はほぼ忘れていい点差とはいえ、
上家直でもトップ取れない点差&振ったら3位濃厚じゃ
よっぽどオリ切れない場合じゃなきゃ通しません。
山場押し引きの優先度は
この局での順位変動>打点、良形、切り出し牌の危険度です。
上家の放銃タナボタや対面ツモって下家親かぶりの
2位ますます安泰展開もあるのに。2位率も大事。
*********************************
この意見も説得力ありますよね。しかし若干オーラスと勘違いしてる感が???
そんなことはない・・・?
僕は何切る掲示板の方々の強さをあまり把握してないのでここは多数決で押しにさせてもらおうかしら・・・。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/05/14(Thu) 14:54ぷち先輩 [ URL|Mail ]

    はじめまして。
    チキンな俺はノータイムでベタオリです。
    ラスを忘れていいのは現在の点差だからであって、直撃したら3位転落、普通にラスの目も出てきます。
    (満貫放銃すると自分21800、対面14800)
    ラス目がラス親というのも嫌な所。
    一方、此処でオリておけばオーラスは2位のまま迎えられるので、放銃しなければラスになることはありません。
    でも他の強い人達が押しを支持してるので、多分違ってますw

  3. Re: No title

    2009/05/14(Thu) 23:26管理人 [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます。
    いや、オリもよっぽど魅力的な選択肢なのは間違いないはずです!むしろ、鳳凰様でも意見が割れる、ってことでもいいのではないでしょうか。

    >ラス目がラス親というのも嫌な所。
    本当にそうなんでしょうか・・・。オリを選択した場合のラスを引く確率はラス目がラス親のほうが高そうですし、振り込んだ場合も、「ラス目が1回あがって終わり」がない点はむしろプラスですし(とはいえ振り込んだ場合のラスを引く確率はラス目がラス親のときのほうが高そうですが)、ラス目がラス親というのはそんなに嫌でもない気がするんですが・・・どうなんでしょう・・・?

    あ、勝手にリンクさせていただきますー。あとジアビスはガチ。

  4. No title

    2009/05/15(Fri) 12:02ぷち先輩 [ URL|Mail ]

    ジアビスはガチ。激しく同意。
    リンクありがとうございます、こちらからも張らせて頂きます!

    この点数状況で、自分が放銃せずラスになる為には、
    対面の親が1位にならない程度に自分の点数を超える→その後下家が和了って終了
    というパターンしか考えられないです。
    ・誰かがツモっても、親かぶりによるラス転落がない。
    ・親が爆連しても、それだけじゃラスにならない。
    この2つが大きい気がするのです。
    おまけに、この点数状況なら、3確でいいなら刺しに行けるので(例えば、下家が対面に満貫放銃すれば、オーラス上家に満貫刺しても2位)ラス回避にはかなり安定感がある場況ですね。

    ラス親が嫌、というのは、1位が36400しか持っていない為、和了っても1位にならないと終われないという縛りが弱くなり、逆に連荘と得点1.5倍のメリットの方が強いと思ったからです。確かに押しに行くなら、一度まくられても終わりじゃない、というメリットはありますが、「対局を終わらせに行く必要がある」というのも個人的には嫌なのです…

    こうやってラス回避しか考えてないから鉄雑魚なんですがwオリようと思えばいつでもオリられるので、3p押せば数枚だけ押すって手があるだけ柔軟ですね!

  5. 2009/05/16(Sat) 00:00管理人 [ URL|Mail ]

    こちらこそリンクありがとうございます!諸事情により相互のほうは明日で…すみません

    詳細な解説ありがとうございます!m(__)m
    オリのメリットもかなりあるのですね…納得しました
    そしてラス親の件については完全に認識が変わってしまいましたw(考えて学ばざるは…ですよね…)
    今回の問題、自分ではもはやどちらが有利なのか全く分かりませんが、鳳凰民でも意見割れるんだなくらいに(まじで)割り切り、皆さんの意見を吸収して次に行きたいと思います。

    改めて長文ありがとうございましたm(__)mそして亀レスですみませんでしたm(__)m

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

