月刊ネット麻雀 Blogs Imformaition

いくつかのカテゴリがあり、特に「麻雀日記」カテゴリは激戦区だとかなんとか。
しかし実は「麻雀戦術」カテゴリのほうが登録されているブログは多かったりします。実はあんまり変わらなかったりするんじゃ?

それにしても、こういうサイトはブログサイト自体の性質を大きく変えてしまいますよね。

普通なら、読者は更新されているかどうかにかかわらず、ブログにやってきます。で、更新されてたら読み、更新されてなかったら無駄足。当然無駄足は嫌なので、おのずと更新頻度にあわせて訪問するようになるはずです。そういう意味で、ブログを毎日(あるいはそれ以上)更新することに意義があります。

最近、天鳳ブロガーor読者の中で「はてなアンテナ」なるものが流行っていました。理想雀士さんアンテナが代表的ですよね。更新されたブログが上にあがってくるというスグレモノ・・・のはずなんですが、僕個人としては広告が変わるだけで上にあがってきたり、無駄にたくさんスクロールさせられたりで不満でした。同じような感想だった方は多いのではないでしょうか・・・。
このはてなアンテナ(主に理想アンテナ)によって、ある程度「更新されたら訪問する」という図式ができてきました。しかし上にあげた様な使い勝手の悪さや、理想アンテナにたどりつけるのはある程度天鳳慣れしている人(と思う・・・)だということ、そして記事がアンテナから流れることがない(理想アンテナを使う人は多くの人が更新された記事は惰性で全部読んでたんじゃないでしょうか)というのもあり、今回のBlogs imformationに影響力では及ばなかったように思います。

しかし今回のこのサイトの登場により、状況は一変しました。まずこのサイトからブログに来る人が本当に多いです。さすがは黄金牌を巡る物語さんといったところでしょうか・・・。そして各カテゴリの最新10件しか表示されません。このことにより、「最新10件に表示されている」→「多くの人がブログ読みに来る」という図式が出来上がりました。

要するに何が言いたいのかというと、従来は固定読者になってもらう(→アクセス増)ためにたくさん更新していたのが、多くの記事を読んでもらう(→アクセス増)ためにたくさん更新するようになったように思うのです。

なんか言い形悪いな、自分・・・。文章力皆無。おわり

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

