2009
05
30

じゃんわせ

昨日(から今日にかけて)セット打ってきました。結果は1.7kの負け。点3です
全体的につかんぽでした。ダマインパチ2回で神速でとんでみたり。てかまじで手が入らん。皆速すぎ高杉。

1つすごくひどいオリウチしちゃったんですが、それは自己解決済なのでまあいいとして、ダントツトップ(唯一…)・親の4巡目くらいにこんな手牌。
344556m234789p6sツモ6s
ドラは入ってません。

で「え、これ倒すの…?」と思って3m切りフリテンリーチを敢行。見事6mをひきあがり2600オールゲット(`・ω・´)
でもこれ、相手の方に結構露骨に「それはないわ。雑魚乙」みたいな態度されてピクッときました。のでここで発散した次第です。おわり~

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/05/31(Sun) 18:47- [ URL|Mail ]

    何局目であるかということや場の状況もあるかもしれませんが、ダントツトップというほど差があるなら点数を稼ぐ必要はほとんどないのでツモってしまいます。

  3. Re: No title

    2009/05/31(Sun) 20:15管理人 [ URL|Mail ]

    > 何局目であるかということや場の状況もあるかもしれませんが
    ですよねー

    >ダントツトップというほど差があるなら点数を稼ぐ必要はほとんどない
    そうでしょうか?この記事、「もはやトップは揺るがない状況では、収支期待値を貪欲に追って一円でも稼ぎにいくべきだ」っていうことを書きたかったんですよね。対戦相手の方はそういう発想がなかったようで・・(そして態度も若干でかくイラっと。。。)僕はフリテンリーチのほうが収支期待値が高いと思ってリーチしました。実戦の選択の成否は謎ですが(いまさらですが6s切りダマという選択肢もありますね・・・)

  4. No title

    2009/05/31(Sun) 23:19- [ URL|Mail ]

    最終的否収支を考慮するならチップも併記なさるといいかと。

    あとたとえばドラが字牌だったりすれば16000点差が縮まる可能性は十分あると思うので(もちろんそれなりにレアですが)細かい議論のためにはもう少し場の状況がわからないとなんともいえない気がします。

    ただフリテンリーチは十分ありえる選択であることは確かだと思います。

  5. Re: No title

    2009/06/01(Mon) 11:22管理人 [ URL|Mail ]

    チップは無しでした(!
    が、細かい状況は皆目覚えていません…。
    ので、今回はツモるべきだったかどうかを追うのはあきらめます・・・。(そもそもあまり追う気もなかった
    今度雀荘にお世話になるときがあったら、できるだけ状況を覚えるように意識はしてみます、打牌と場を見るので手いっぱいなので無理そうな気がしますが・・・。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

