2009
06
13

いい加減そろそろ

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
トップ目、2着目からラス落ちするのは卒業したい・・・。

20090613a.jpg
5200打ったらラスなのは分かってたし、もうベタオリするつもりだったんですが、テンパイが入ってしまい魔がさしました。

降りるできなんでしょうか?中切りダマ?曲げればツモ直裏どれか1つでトップだし中切りリーチ?(ただしリー棒だすと3900放銃で死亡になる)
画像だけではフーロタイミングが分からないので牌譜はってみたりとか。

http://tenhou.net/0/?log=2009061301gm-0061-0000-54ff7211&tw=3&ts=4

8sチーから54p落としは単騎待ちが割と危ないんですかね?(実戦では手出しツモ切り見れてなかったのはここだけの秘密です・・・)

あと今気づいたんですが、これって数牌で振る分には3900止まりになりやすいんですね。中で振ると40符確定・・・。なんだか中がかなりヤバい牌に見えてきました。

すると新たな選択肢、打6pも頭角を現して・・・来るんですかね???まさかの4択ktkr!(打6pの場合はさすがにダマですよね・・・?)

ん・・・?振っても3900止まりの牌を積極的に差しに行くなんてことは・・・ないですか・・。

優しい方、よろしければ意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/06/13(Sat) 08:05いぶしのけん [ URL|Mail ]

    悩ましい問題。
    はっきり言って自信がありません(笑)
    私の場合なので正しいかどうかは疑問ですが、

    まず一番気にしたいのがラスと5200差で1本場。
    対面とは親っかぶりでも順位落ちする点差。

    下家の動向ですが、白ポンして打4m。ここは最低でも1向聴と読まねばならないと思います。
    聴牌と読むのなら36m、25mはとても切りづらい牌ですが赤5mの打牌によって25mはもちろん36mの筋も打ち消されました。
    次に8sのチーで打5p。普通ならここで5pではなく發の方が自然であると考えます。
    なら5pを溜めておいた理由として、
    335
    355
    45
    445
    455
    556
    以下省略
    が考えられますが次の手出しの4p切りによって単騎しか考えられなくなりました。
    ここまでの読み、間違っていたら遠慮無くツッコミお願いします。

    ■打6pについて
    まず立直するかしないかですが、役無しの聴牌は和了率も低いため、放銃率、他家和了率も高くなると私は考えています。
    廻して4m持ってくればベストでしょうが、残り2牌しかない牌に期待するのは現実的ではないと考えます。
    ここは僅差で後がない局面なので、中単騎にするなら即リーがベストだと考えます。

    ■打中について
    5200の要素として考えられるのが、赤5sを使っての飜牌単騎かチャンタの飜牌単騎だけです。
    なので、中切ったところでラスに落ちる可能性は限りなく薄いので切ります。

    この局面ではたまたまチャンタがついていましたが、和了トップの下家ならノミ手でも充分なはずなので和了最優先で攻めてくると考えます。

    なので私は打中とします。
    で、ダマにはとらず下家とツモ期待で逆転トップなので立直します。

    このケースは中で放銃しましたが、仮に中が通ったとしたのなら、限りなく有利になると考えます。

    結果論っぽいですが、6pも下家にはほぼ通る牌なので、中単騎で立直も面白かったかもしれません。

  3. No title

    2009/06/13(Sat) 17:59メカゼットン [ URL|Mail ]

    降りるか打中で曲げるかの2択です。

    その場のテンションにもよりますが大体曲げそうです。

  4. Re: No title

    2009/06/14(Sun) 23:23管理人 [ URL|Mail ]

    レス極遅ですみません・・・

    >いぶしのけんさん
    記事を書けば書くほど中がやばい牌に見えてきてたんですが、言われて改めて冷静に見てみると5200なりにくいですね・・・
    結果に考察が引っ張られてる悪い例でした><

    >メカゼットンさん
    2択、ですか。実戦の打中ダマは微妙ですよね。攻めるべき場面ではビシッと攻めないとだめですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

