上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
12
18

確率論。

ポケットモンスター、縮めてポケモン。まさか知らない人はほとんど居ないと思います。でも、ちびっこ達に人気のこのタイトルが、実は廃人ゲーというのは、意外と知られてませんね。

僕の友人に「イーブイ」を孵し続けて半年、という人がいます。同じ「イーブイ」でも個人差があり、大会で勝ち抜くには才能ある「イーブイ」を見つけにゃならんのですね。単純な能力値だけなら、一週間に一度弱くらいは満足な個体が出るそうです。(ちなみに一匹孵化させて才能チェックまでで15分くらい)しかし、「めざめるパワー」という技の都合で、そこから更に3/16の確率をクリアしなければいけません。で、この3/16を、彼はなんと12回もしくってるんですね。

その彼の言葉。

「つかねー。でも次はほぼ絶対でるから。確率的に。」

・・・お前は何を言っているんだ??気持ちは分かるが・・・

※簡単な計算をすれば、12回連続で駄目な確率は10%を切ることが分かります。でもそれが次の試行に影響を与えないのは自明の真実ですよね。

こういう勘違いしてる人って、結構多そう・・。世の中は条件付き確率が苦手な人で溢れてるし・・・。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。