2008
12
20

天鳳!

こんにちは。久々に天鳳打てました・・・。しかもトップ!

つのさん粋な演出ありがとうございます><

で、反省です。てかサムネイルだと若干あれですね・・・。今度からはまたでかめの画像にします。(どれもクリックで拡大)
2008-12-20.jpg
244678m24p23466s 7s ドラ東
実戦は打7sとしましたが、これは2mのほうがいいんでしょうか・・・?それか6s?今は打2mのほうが良かったかな、と思ってるんですが・・・。
2008-12-20b.jpg
3赤56m1144678p5赤5s東白 ドラ3m
ここから打1p。タンヤオと役牌の天秤の意味と、ドラの3mが出て行きにくいようにしたつもりですが、普通は打東でしょうか?
2008-12-20c.jpg
赤56m3444678p5赤567s 4p ドラ3m
前順すごいシャンテンになったところに4pを引いて、ここから打5s。台無しですやん・・・。
2008-12-20d.jpg
3p、2pと差込に行って、これがビンゴ!無事トップでしたd(^o^)
2順前くらいから差しにいける状態ではあったんですが(ただし2pはいま引いたとこ)、差込み逃すのが怖くて・・・。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. はじめまして!

    2008/12/21(Sun) 22:17アンコロキング [ URL|Mail ]

    はじめまして。天鳳の合間にふらついていたら、辿り着きました。
    牌譜1では、7s切ります。受け気味に行くなら4m切りも。

    7s切りの理由
    ・トップ目が親
     →親かぶりさせるチャンス。満貫ツモで逆転だし。

    ・その親が3m切ってる(親にとって不要牌)
     →親が前に出てくれば3mを直るチャンス。
     →かりに3m抑えられても親落としになる。

    ・自分で6pを切ってる。
     →ピンズを内に伸ばせない。

    ・2m切りでは、打点とリスクが見合わない。
     →2m切ると、リーチしてニイロクかザンク。
     →2m残しの満貫(三色形)ならリスクを取ってもいいかと思える。

    4m切りの理由
    ・ドラ、赤が見えてない。
     →先行きやばくなる4mを先に処理。

    ・カン3p受けがイマイチ不安。
     →ピンズを重ねて、ソウズを両面で受ける形を取れる。

    ・受け牌を残しながら高打点の目も残る。
     →親、下家が前に出てきても2mが切れる。
     →三色目が残る。

    以上、ぱっと目ですが、自分の場合そんな感じで捌くことが多いっす(´∀`*)

  3. No title

    2008/12/21(Sun) 23:18管理人 [ URL|Mail ]

    >アンコロキングさん

    こちらこそはじめまして!そしてコメントありがとうございますm(__)m
    アンコロさんってオカルト派かと思ってたら(右フックとか)、実は…って感じですよね。。

    自分もリーチタンヤオじゃちょっとなぁ…ていうか三色にするために6p打ったんだし、とか考えながら7s打ったんですが、後からだと1000点の手に見えてきたから困りますw

    2mの守備力は考えもしませんでしたが、下家に切りやすい牌が二種あると、確かに安心感ありますね~

    (審議中)

    肝心の平面で何切るかについては、、、勝手に7sで可決しました!ではでは。

  4. No title

    2008/12/22(Mon) 13:33アンコロキング [ URL|Mail ]

    右フックとか閲覧してもらってるんすねー、ありがたいっす(´∀`*)

    押し引きの判断はオカルトだったりしますが、手順はロジカルっすね。ただ、打点や受けのバランスを取るから、必ずしも最速手順じゃないんです。天鳳では「ロジック=最速手順」な風潮なんで、そのぶんロジカルに見えないのかもしれません。右フックも、手順は高打点に合わせたロジックだと自分では思ってるんですが。記事じたいがオカルトテイストなので、わかりにくいのかもしれません。自分のブログで言葉足らずな所をここで説明するのは筋違いかもしれませんが、ちと補足させてください。

    45688m334567p35s中 から 中ではなく打3p
    この手で最速手順を踏むと、高打点(三色)に仕上がる前に和了っちゃうので、それを防ぎました。栽培に例えると、わるい実を間引いて良い実だけ刈り取る感じっすかね。ここでは8m、3pツモで聴牌しないことが重要だったんで。

    一見456が見えますが、三面張の中面子は三色になりにくい(なる前に和了りが先に来る)ので、ピンズの並びからは456pの面子を見ていません。345、67か、34、567という風に見ているため、3pの対子を外しました。狙いは345が本命、次が567ですね。速度重視ならNGでしょうが。東発だったんで、打点重視の手順を取りました。

    以上、まとまらない能書きでもうしわけないっすが。でわ(≧∇≦)

  5. No title

    2008/12/23(Tue) 12:23管理人 [ URL|Mail ]

    >アンコロキングさん

    コメントありがとうございます、そして猛烈に返信遅くてすみません・・・。

    自分こそ言葉足らずですみません。言葉をお借りすると、記事はオカルトテイストだが、根本にはロジカルな思考がありますよねー、見たいなことを言いたかったです・・。

    言葉が見つからなくなると「・・・」でごまかすのは悪い癖ですね・・。

    補足のほうはありがとうございました。意図は理解してたつもりです。が、、自分は中しかきれそうにないっす><
    しかし考え方は何度となく変わってきた、というかまだまだ常に変化してる感じなので、3pをきるようになる日が明日にも来るかもしれません・・


    なんにせよありがとうございましたー。特南はほとんど打たないですが、もし同卓したときはお手柔らかにお願いします^^

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

