上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
01
31

【統計】三元牌の切り順

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
定義:手中に三元牌が1枚ずつあり、いずれもション牌の時、どれを切り出しているかを数え上げた。

結果:
サンマヨンマ合計:(白/撥/中/全部) = (11481/8018/11068/30567)

ヨンマのみ:(白/撥/中/全部) = (7020/4349/5501/16870)

データ元:天鳳鳳凰卓、2009/2~2010/1/12

考察:
撥切りが圧倒的に少ない。また、ヨンマではサンマに比べ、中切りの比率が低い。
 
この違いに意味を求めるとすれば、チーの有り無し、北抜きのあるなしであろう。

てきとうな結論にすると、皆カーソルから近い牌を切っているのではないか。

北抜き後は中が一番近くなるので、サンマとヨンマの違いについても納得がいく。

------------------------------------------------------------------
   この差が統計的有意かどうかのなんちゃらは、知りません・・・w
   教えて偉い人!><
あと3カラム狭い・・・

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2010/02/01(Mon) 07:2901 [ URL|Mail ]

    基本的には、切り順で実力に差異が出るようなことはないと思われます。(せいぜい緑一色の可能性を考慮するくらい)

    むしろ、(天鳳であることが前提であると思うので)左から白・發・中の並びの影響が大きいのかもしれません。
    可能性があるとすれば『右から切る』『ランダムな切り出しを意識する(≒右から切らない)』の2つで、他にも『(今のところ未確認ですが)○から切るのが流行ってるので』ということもあるかもしれません。

    僕の見解としてはこの程度でしょうか。

    それと、これって鳳凰卓オンリーのデータですか?(どういう風に取ったデータかももうちょっと詳しく知りたいです。)

  3. Re: No title

    2010/02/01(Mon) 22:07あみじゅ [ URL|Mail ]

    > 基本的には、切り順で実力に差異が出るようなことはないと思われます。(せいぜい緑一色の可能性を考慮するくらい)

    はい。実力には全く関係ないと思いますw
    今回調べたのも、天鳳のSNSで話題になってたので好奇心で~という程度です。

    > むしろ、(天鳳であることが前提であると思うので)左から白・發・中の並びの影響が大きいのかもしれません。
    > 可能性があるとすれば『右から切る』『ランダムな切り出しを意識する(≒右から切らない)』の2つで、他にも『(今のところ未確認ですが)○から切るのが流行ってるので』ということもあるかもしれません。

    いろいろと解釈の仕方はありそうですよね・・・・。
    並び順が与えてる影響は多いと思います。

    > それと、これって鳳凰卓オンリーのデータですか?(どういう風に取ったデータかももうちょっと詳しく知りたいです。)

    鳳凰卓オンリーです。牌譜閲覧用のURLがわかれば、任意の牌譜の生データは手に入るので、牌譜ををガッツリ落としてきて、それらを、公式の牌譜解析(logana.exe)にかけました(ロジックは自分で書きました)

    それ聞いてるんじゃねーよ!という場合は、、、すみませんもう一度コメントいだだけますか・・・?よろしくお願いします><

  4. 管理人のみ閲覧できます

    2010/02/02(Tue) 01:30- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。