2010
03
31

麻雀AI

やっぱり文章を書くのは苦手です。
ので、なんという箇条書き&リンク張りっぱなし戦法で行きます。

題名のとおり、麻雀AIについてのメモ(というか殴り書き)です。


まずはidaten!さんのブログ。
http://mjprog.sblo.jp/

kmo2さんのブログ。
http://kmo2.cocolog-nifty.com/

あらのひとり麻雀研究所。
http://mahjong.ara3.net/ymt/diary/index.htm
こっちはコラムの1つ。麻雀AIどうしを戦わせる的な試みについて。
http://mahjong.ara3.net/column/contest.htm

とつげき東北HP。
古くは2003年(!)あたりに、すでに凸さんが東風荘でAIを動かせるように橋渡しするdll?を作ってるみたいです。
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/mjcom.htm

まうじゃん的空間。
Javaで麻雀AIを作るためのクラスを提供してる?正直全然わかってません><
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/


囲碁の世界でもそうだけど(そして将棋も多分そうだろう)AIの制作って、完全にPGの趣味なんですよね。囲碁にしてもまともに打てる人(天鳳で言うところの鳳凰民、特上上位)が驚くほど少ない。これはずっと納得いってないところです。

囲碁の9路盤とか序盤はプロ(難しければ高段者)の研究成果を突っ込んでけばもっと強くなるだろ。よくわからないけど、歩み寄りが足りないんじゃないですかね?

麻雀の気持ちがかなりわかってる人間として頑張りたいです。
とりあえずはとりあえず形にしたものを示せれば早いんだ。頑張ります。

相変わらず、何が言いたいのか全く分からない文章ですが、許してください。
書かないことには始まらないのでとりあえず・・・。という感じで。
まじ恥ずかしすぎる。

こういう時に、月間ネット麻雀にsage機能が欲しい><
タイトルにsageって入ってたら捕捉しない的な・・・。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. タイトルなし

    2010/04/01(Thu) 09:04idaten! [ URL|Mail ]

    >やっぱり文章を書くのは苦手です。
    難しいですよね。
    特に、作る前に何か書くのは私もとても苦手です。
    なので、私のブログと現実作業では1ヶ月くらいタイムラグがあったりしますw

    将棋ではBONANZAってすごいAIを聞いた事がありますが
    囲碁も強いAIはないんですね

  3. Re: タイトルなし

    2010/04/01(Thu) 15:08enecre [ URL|Mail ]

    > なので、私のブログと現実作業では1ヶ月くらいタイムラグがあったりしますw
    なんと!ということはそろそろ天鳳位クラスの最強AIが出来上がってるということでいいでしょうか(; ・`д・´)

    > 将棋ではBONANZAってすごいAIを聞いた事がありますが
    > 囲碁も強いAIはないんですね
    ないですね~。なんででしょう・・・。ぶっちゃけ、、いや、これいうのは流石にやめときますw

    文章で説明するのは本当に難しいです・・・。同じモニターの前に説明する相手がいて、口で説明するなら、かなり楽なんですが・・・w

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

