2010
04
11

仕様に迷う

プログラミングのお作法が分かってないだけかもしれないですけど・・・。

麻雀AIを作ろう!(案)のAI定義ファイルは、Javascriptで、このように記述するようになってます。
$を使うのはjQueryを併用したいときに困るけど、ぶっちゃけ併用しないと思うんです。
まあそれはどうでも良くて、場の状況をどう渡すか、という話。

・グローバル変数で置いておく
・関数の引数で渡す
・メソッドを用意

この辺を思いついたんですが・・・。

第一感は「関数の引数で渡す」だったんですが、引数の数がめっちゃ多くなるのが・・・。
かと言って、オブジェクトを渡すのは、オブジェクトの中身を説明しなきゃいけなくなるし・・・。
info
├player[0-3]
│├tehai[]
│├naki[]
│├kawa[]
│├ten
│├isReach
│├isAway
│└wind
├kyoku
├honba
└kyotaku

グローバル変数は、変数名のコンフリクトを気にしなきゃいけなくなるのがマイナス?

メソッドを用意ってのは、info.kawa1();で下家の河を取得できるみたいな。でもこれ実用上は引数にオブジェクトを渡すのと大差ない気も・・・。


結局好みなんでしょうか?><
そしてこんなことをブログでつぶやくことに意味はあるのか?><

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

