上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特上五、六段で壁にぶつかっている人に当てはまりそうなことを列挙してみました。(完全主観)
特に、他家の鳴き意識とオーラスの点棒状況に基づく押し引きは、できてない人が多く、成績に直結するので、非常に重要です。


目次
・牌効率
・他家の鳴きを意識
・点数計算
・高速な3桁の引き算or課金
・オーラスの点棒状況に基づく押し引き


・牌効率
自分は牌効率は大体できてると思っている人はいませんか?たぶんそれ勘違いです。
五萬五萬六萬七萬七萬八萬三筒四筒一索二索三索九索九索七萬
たとえば↑が一目じゃなかったら南無。たとえばですが


牌効率の勉強は、テキストを読みたいなら現代麻雀技術論、問題が解きたいなら@nanikiru_botがおすすめ。


・他家の鳴きを意識
自分の手の速さ、打点と相談して他家の鳴きにもしっかり降りましょう。具体的に言えば、二人ドラ1枚晒して仕掛けてて、自分は平和のみの1シャンテンとかなら、だいたいオリることになります。
鳴きに対する押し引きは感覚になりがちですが、次のようなことを意識してみるといいかもしれません。

・打点読み
具体的に言えば、晒してるドラの枚数、場に見えてないドラの枚数、染め手やトイトイ臭くないか、ということです。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏三筒横四筒五筒赤 ドラ四筒
例えば、こんな仕掛けされたらかなり身構える必要があります。中盤以降は並の1シャンテンでは容易に押せない。

・役読み
まず、他家が端牌を晒したら身構える必要があります。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏二萬横一萬三萬
場に出ている役牌を数えて、残ってる役牌を確認しましょう。あと、河が染め手っぽくないか確認。
ちなみに端牌を晒して無くても、役牌は数えておくといいです。役牌でも染め手でもなければ、もうクイタンしかないので、ヤオチュウ牌は全部通ることになります。

・どんな形から鳴いた?
鳴き方から、相手の待ちを推理するのは意外と大変です。まずは、どんな形から鳴いたかを、よく見ることからはじめましょう。
裏裏裏裏裏裏裏五筒横四筒六筒三萬横二萬四萬 打八筒
これなら「ああリャンカン鳴いたなー」とか。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏七萬横八萬九萬六萬
「なんで789で鳴いた!?」とか。
裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏二筒横三筒四筒三筒
三筒三筒四筒から鳴くとか、7700テンパイですか?」みたいな。

すでに推理入っちゃってますが、最初は推理までしなくていいです。何鳴いて何切ったかだけよく見ましょう。


・点数計算

いまだに点数計算が出来ない人はいると思います。でも70符覚えろって話ではないです。各種和了りで何点差が詰まるかをとっとと暗記しましょう。例えば「1300-2600は子と6500つまり、親と7800詰まる」とか、「2000-4000は子と10000、親と12000詰まる」とか。(メンピンツモドラは1300-2600とかが一瞬で出ない人は論外。)

これはオーラスの点棒状況に基づく押し引きに密接に関わります。


・高速な3桁の引き算or課金
オーラスに条件を考える際、非常に重要です。課金すると点差表示ができて楽です。(マウスオーバーで表示されます)おとなしく課金しましょうw
tenhyoujiwin.jpg
tenhyoujifla.jpg


・オーラスの点棒状況に基づく押し引き

まずオーラスが始まったらどういう点棒移動で自分が何着になるかを考えましょう。点棒状況はバリエーションありすぎてとても列挙できないけど、
・何点脇から出和了り、何点ツモ、何点直撃でトップ(OR2着OR3着)になれるか
・何点放銃でラスるか
・何点ツモられでラスるか
・親は流局ノーテンにしそうかどうか(というか、この1局で終了しそうかどうか)
・終了しそうな場合、流局時ノーテン罰符でラスるか
この辺が重要です。
余裕があれば、
・自分が傍観すると他家はどのように動きそうか
を考えてみるといいかもしれません。

直近4戦で具体的に考えてみます。(=以下蛇足)
2010052621gm-00e1-0000-224addd1tw=1ts=7.jpg
3200差。東ホンイツか東ドラ2でおk。字牌いっぱいあるから守備力は不安なし。親リー入ってから考える。
2010052621gm-00e1-0000-f7c4012ftw=3ts=3.jpg
返り点まで2100点赤一枚あるので上がりトップ。7700打つとラスる。下家は満貫和了ってもENDでない。
2010052623gm-00e1-0000-5b1e1bc7tw=0ts=5.jpg
2000出和了りか1000点直撃条件。親が流局時テンパイとるかは微妙。
2010052623gm-00e1-0000-fee0c2fbtw=2ts=3.jpg
2600出和了りか2000ツモ条件。結構苦しそうです。親満放銃だけはしてはいけない。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/05/27(Thu) 22:29Arugue [ URL|Mail ]

    ・どんな形から鳴いた?
    これがなかなか出来ないんですよねー。
    「何を晒したか」までは見るんですが、「鳴いて何を切ったのか」を見る前に自分の手牌に意識が戻ってしまうというか。
    意識しないと出来ない部分だと思うんですけどね。

    点棒からの展望は難しいですね。
    アガリトップで28より役牌残し、くらいならできるんですが、
    仕掛けが入ったらどこまで押していいのかが難しいです。
    一応「これは押さない」とかなら決められるんですけどねぇ。
    もっと意識していきたいところです。

  3. Re: タイトルなし

    2010/05/29(Sat) 16:41enecre [ URL|Mail ]

    > 点棒からの展望は難しいですね。

    オヤジギャグですか?w

    > アガリトップで28より役牌残し、くらいならできるんですが、
    > 仕掛けが入ったらどこまで押していいのかが難しいです。
    > 一応「これは押さない」とかなら決められるんですけどねぇ。
    > もっと意識していきたいところです。

    同じ和了りトップでも、ラスが見えてるか見えてないか、暫定トップなのか2着なのか、そのあたりで打ち方変わるし難しいですね。。。

    オーラスの点棒状況はバリエーションがありすぎて網羅できないですが、ちょっと考えればうんたらかんたら・・・。
    うまいことが言えなかったので誤魔化してみました(◞‸◟)

    オーラスを念頭においたラス前の打ち方も、局単位の収支を最大化するのとは結構打ち方が変わるので、ある程度オーラスに慣れたらそっちですね。

    なんか自分も全然できてない領域の話になってきたので逃げますw
    コメントありがとうございました(*´ω`*)

  4. 2010/06/04(Fri) 04:01名前はまだない [ URL|Mail ]

    勉強になりました。

    223の2を先切りして4仕掛け、三色と役牌の天秤かなーみたいな違和感ありますよねー。

    牌効率の問題は、終順でもない限り7m切りますけど、答えは何ですか?一目ってことは完全イーシャンテンに受けなさいってことですかね。

  5. Re: タイトルなし

    2010/06/04(Fri) 10:51enecre [ URL|Mail ]

    >>名前はまだないさん

    > 勉強になりました。

    そう言ってもらえると嬉しい限りであります(*´ω`*)

    > 223の2を先切りして4仕掛け、三色と役牌の天秤かなーみたいな違和感ありますよねー。

    ありますねー。まんぼーさんも言ってたけど、仕掛けに違和感を感じるのが仕掛けを読むのの第一歩だと僕も考えています。

    > 牌効率の問題

    http://tenhou.net/2/?q=556778m34p12399s7m

    天鳳の牌理へのリンクです。
    2メンツ作るのに、567778の形は優秀です。47m69mの受けになってるからですね。

  6. 2010/06/04(Fri) 10:56enecre [ URL|Mail ]

    あーでも7m切りは一盃口があるのか。仕掛けた牌姿にするべきでしたね(◞‸◟)

  7. 2010/06/05(Sat) 01:01名前はまだない [ URL|Mail ]

    5m切りですか。
    普段、期待値最大になるように心がけていて、和了率に大差がなければ7m切りと思ってたんですが、ドラも赤も見えてないなら5m打ってとにかく和了率だけ最大にすべきこともあるんでしょうね。
    基準を明確化して柔軟に打てるようになりたいですorz

  8. Re: タイトルなし

    2010/06/05(Sat) 01:32enecre [ URL|Mail ]

    > 5m切りですか。
    > 普段、期待値最大になるように心がけていて、和了率に大差がなければ7m切り

    なんか7mが良さげに見えてきたんですが・・・w
    556778m34p99s7m ポン(中中中)
    こうするべきだったですよね。。
    まあ何と言いますか、身近にこれくらいの単純枚数も分かってないのに偉そうな奴がいまして。
    偉そうなのは僕でした、すみません(◞‸◟)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。