2010
06
04

流局判断

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
2010060410gm-00e1-0000-9b41cb61tw=3ts=4.jpg
自戦譜から。
ここから何を切りますか?
僕の選択は打發

ぬるい。ぬるすぎる。

まずは僕の実戦での思考から。


下家と3800、対面と2800差か。流局は最大4000点縮まるから、曲げる気もアガリに向かう気もほぼないけど、配牌オリは見せない方がいいかな。一応形テン目指せる手組みを狙おう。


ぬるすぎる!!!


ここから流局でラスることは無いんですよ。下家も流局時はどうせノーテンだから、2人聴牌なら3000点しか詰まらないので3着。1人聴牌なら聴牌してない方にはまくられないので3着。

下家も流局時はどうせノーテンだから、というのが違うんじゃないか、という方もいるかもしれません。
しかし、下家の立場で考えてみましょう。下家が恐いのは、親の連チャンだけです。親が連荘しなければ、満貫振り込みまではOKという状況。つまり、、、

親(自分)が配牌オリを見せれば、下家も配牌オリでOKになるわけです。
逆に自分があがりに向かってるように見せると、下家もある程度アガリに向かうので、下家のダマに放銃するリスクも出てきます。

で、もちろん配牌オリすることで対面上家への放銃もなくせます。

すべてのファクターが配牌オリしろと言ってる。


何度見てもこの發打ちはめちゃくちゃぬるい。反省です。
(ちなみに5巡目あたりで流局してもラスらないことに気づき、猛烈にオリて3着でした。)

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/05(Sat) 01:17名前はまだない [ URL|Mail ]

    上家、対面の満ツモOK、対面は跳ねツモもOK
    脂っこいところを対面に「どんどん食いなさい」とトップ目が打つので、それを見守る作業でしょうか。トップ目にまっすぐこられると安牌足りずに詰みそうですね。
    私にはまずこういう素晴らしい2着目を迎えるための努力、ゲームメイクが必要なようです・・・

  3. Re: タイトルなし

    2010/06/05(Sat) 01:44enecre [ URL|Mail ]

    > 上家、対面の満ツモOK、対面は跳ねツモもOK
    > 脂っこいところを対面に「どんどん食いなさい」とトップ目が打つので、それを見守る作業でしょうか。トップ目にまっすぐこられると安牌足りずに詰みそうですね。

    的確な補足すぎて涙でてきました(´;ω;`)ありがとうございます!!

    > 私にはまずこういう素晴らしい2着目を迎えるための努力、ゲームメイクが必要なようです・・・

    多分足りないのは試合数じゃないんですかw

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

