2010
06
16

九段になるのは簡単!?

  • Category [天鳳]
  • Comment [8]
  • Trackback [0]
1.動機
内心そんなに強くないと思ってる人が九段になっt
Meaninglessさんのシミュレートを見て自分もやってみようと思いました。

2.ルール
・七段1400pt(原点)からスタート
・六段に降段するか、九段に昇段で一回の試行を終了
・卓は鳳南で固定
・Rチャオは無視
・1位率=2位率=3位率=4位率=25%

3.結果(試行10万回)
9段になった回数: 15027 平均試合数: 1008
6段になった回数: 84973 平均試合数: 716

4.考察
細かい統計的処理はしないが、ラス回避なしの平均順位2.5でも、約15%九段になれてしまうようです。
試合数も1000試合と全く現実的な範囲。

「九段になれた」という事実だけでは全然実力を保証できなさそうですね...

5.more
順位分布は簡単に変えられるようになってるので、遊んでみると面白いかもしれません。鳳東でやりたい、目標を八段に変えたい、その他ちょっと変えて調べたい場合は、wonderflに飛んでopenIDでログイン、Forkでコードを直接いじれます。
type="application/x-shockwave-flash">




6.最後に
いくら何でも15%って高すぎる気もします。間違いなどあったらコメ欄にお願いします><;

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/06/16(Wed) 18:58Meaningless [ URL|Mail ]

     はははははは。
     これはおもしろい。
     特に、隠れた動機の部分が(笑)。

     それはさておき、これって「何試合まで」とかいう条件がなさそうに見えるんですが、どうなんでしょう。

     打つ試合数が無限試合で、「六段になるか九段になるかの二者択一」だったなら、15%という数字は「うむうむ」とうなづけるのですけど。
    「無限試合打つ」という条件設定は、ちょっと変かな、、、という気はします(だったら、六段から七段に戻れる可能性も吟味したほうがいいと思われる)。
    「六段から七段への復帰を考慮する」か、「試合数を2000程度に打ち切ってみる(2000はという数字は適当、10000試合以内であればなんでもよい)」ってみるのもいいかな、と思ったり(もちろん、同じ結果が出る可能性も否定できないので、私が再試したほうがいいかもしれません)。

     まあ、とはいえ、こういう結果が出たこと自体いいことだと思います。
     形式的な理由とはいえ、私のシミュレーションに触発されたなら本当にうれしい限り。
     どうもありがとう。

     今後とも、面白い結果が出たら教えてください。

  3. Re: タイトルなし

    2010/06/16(Wed) 19:15enecre [ URL|Mail ]


    > 「無限試合打つ」という条件設定は、ちょっと変かな、、、という気はします

    確かにそうですね。六段から七段に戻るのについては、卓が特上に変わり、順位分布が特上だと当然違うので、パラメータが倍増するのを嫌いました。

    ただ、試合数で打ち切るのはやった方が良さそうですね。出てきた結果がいずれも平均1000試合程度だったのでいいかなーと楽観してしまいましたが、異常値に引っ張られてるうんたらかんたら...?とにかくやってみます。


    >形式的な理由とはいえ
    線で消した部分はエンターテイメントなのでほぼ嘘ですw触発されたという方が本音。

  4. 2010/06/16(Wed) 19:27Meaningless [ URL|Mail ]

    >線で消した部分はエンターテイメントなのでほぼ嘘ですw触発されたという方が本音。

     了解です。
     なお、その部分を見て私は大笑いしたので、エンターテイメント的には成功したのではないかと思います。

     あと、ツイートで記事を紹介させてもらいました。
     よろしくです。

     では。

  5. 一つ質問してもいいですか

    2010/06/16(Wed) 19:42Meaningless [ URL|Mail ]

     ごめんなさい。
     上の記事と関連性が薄いんだけど、一つだけ質問させてください。
     なお、「(既に)データあるよ」という場合だけ質問に答えていただければ結構です。
    「調べなければ分からない」場合は、こちらで牌譜を解析して調べますので。

     天鳳鳳凰卓のRの平均って何点くらい(上3桁程度でOK)ですか?

     現在、(フィクションがところどころ入ることは承知の上で)、全体(一般・上卓・特上・鳳凰)を通じたシミュレータをつくろうかな、、、と考えています。
     とすると、いろいろとデータがいる(といっても大した情報ではないが)のですが、鳳凰卓の平均Rがないんで、、、。

     よろしくお願いします。

  6. Re: 一つ質問してもいいですか

    2010/06/16(Wed) 21:27enecre [ URL|Mail ]

    >  天鳳鳳凰卓のRの平均って何点くらい(上3桁程度でOK)ですか?

    すみません。調べないでいいと言われたのに調べました・・・w
    鳳凰卓4麻の確か5月中旬くらいまでの全牌譜からランダムに1000試合抽出した平均Rは2099.9でした。桁あふれしない平均の出し方に今頃気づいたので(しょぼ・・)とりあえず返信を優先しました。

    あと、ついったーでの紹介、ありがとうございました(*´ω`*)

  7. 2010/06/16(Wed) 22:25Meaningless [ URL|Mail ]

     わざわざありがとうございます。
     というか、余計な手間をかけさせてしまってすいません(というか、上のコメントを書いたあとに、調べてました、こちらでは、「平均Rは2096,標準偏差は49.4」とでました)。
     R2100という数字、使わせていただきます。

     といっても、上であげたシミュレータを本当に作るのかといわれると自信がありませんが、、、。

     本当にありがとうございました。

  8. Re: タイトルなし

    2010/06/16(Wed) 23:41enecre [ URL|Mail ]

    シミュレータひっそりと楽しみにしてます(*´ω`*)!

  9. 2010/06/17(Thu) 10:57Mr.山田 [ URL|Mail ]

    いや、9段になれるのはすごい
    俺の権力も倍増しになるな

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

