2009
01
16

さんすう

※平行四辺形です

けっこう前に小市民的三確マニュアルさんで取り上げられていた問題ですが、これ難しいですよね・・・。

僕が考えたこと。
1.分かっている角の大きさをあれやこれやと書き込む

2.わかんねえ! これ本当に答えあるんですか・・・?

3.でもこれって合同条件を満たしてる(という言い方になるのかは知りませんが・・・)から、[角?]は一意に決まるよな。

4.じゃあ正弦定理と余弦定理を駆使して解いちゃえ!

5.解けた・・・。でも2重根号外したりとかつかれたお・・・。

6.ググってエレガントな解法を知る

7.こんなん思いつかねぇよ!やっぱ三角比は偉大だわ。



この流れの中に麻雀との共通性を見出した賢明な読者も少なくないでしょう。

・3.は麻雀のあらゆる場面で最善手が(導けるかどうかは別として)存在してることに似てる。
・4.はよく分からないなら統計取っちゃえ!というのに似てる。手間がかかるのも似てる。
・7.はピンフのみは即リーが正解なんて感覚じゃわかんねーよ!やっぱとつ本は偉大だわ。というのに似てる。



オチはないです

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

