2009
01
21

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
ここって、いししんさんのブログだったのかーーー!
雑スレ見てないのでわかりませーん。


ところでこれ、勝手に借りてきた牌譜なんですけど・・・
2009-1-21.jpg
これって、6sと何かのシャボになってる可能性結構ありますよね?こういう読みって結構聞いたことある気も・・・するんですが、なんと自分でやった覚えはない!!!

てか手出しツモギリを仕掛けが入った後くらいしか見れてないので、このリーチも実戦ではノーヒントで対処してるはず・・・。



自分は「読むな」「裏筋は危険ではない」「麻雀はベタオリかゼンツ」から入った人間なのですが、最近上級者の合理的な読みや細かい?手順を見てると、「こういうのも必要だよな・・・?」と思ってます。

まあこの思考(学習)順序が既にとつ本の思惑通りなのかもしれませんが・・・

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/01/21(Wed) 20:06メカゼットン [ URL|Mail ]

    9を切っている人が8切りリーチをした場合6を持っている可能性が高い、というのは信頼度の高い情報だと思います(牌理上そうなりやすい)。

    といっても僕も天鳳の持ち時間でそれを有効に使えたことはほとんどないんですけどw

  3. Re:No title

    2009/01/22(Thu) 23:39管理人@@名無し [ URL|Mail ]

    >>メカゼットンさん

    こんな読みはしなくても六段2000はいく、と…メモメモ

    今回の形は
    9・・・8西8リーチ
    だったので、
    雀頭+6688+他にターツから打8→シャボが埋まったor他のターツが埋まってシャボリーチ
    が濃厚かなと考えました(これ以外の可能性としては(345)688から打8ダマ→両面になってリーチくらいでしょうか、あまりなさそうですが)
    が、局所的すぎる読みな上に、考えすぎると「場に6s一枚見え+7s生牌なら普通カンチャンに取るはずなのにおかしくね?」とか言われそうなので自重しておき…

    ともあれ
    >>9を切っている人が8切りリーチをした場合6を持っている可能性が高い
    というのは汎用性が高いっぽいですね。他には4・・・2リーチの1とか赤5・・・2リーチの1-4とかでしょうか?
    でも自分で実戦で生かせるかどうかは結局疑問です…。


    こういうのを八段様・九段様レベルになると当たり前のように使いこなしてるんでしょうか…。気になります。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

