2009
01
25

うーん。。。

昨日のはあまりにも書きなぐりだったと反省・・・。


>>結果論だとは分かっていてもオチがつかないから「結局放銃した」って書いたりとか

別に結果でオチをつけることを否定してるわけではないです。そのほうが読み物として面白いし。



>>1000試合程度で実力だとかなんだとか言ったりとか(1000試合だと50%変動順位が0.024、10%変動順位なら0.058 科学する麻雀より)

例えば、「八段になったよ!これがそのときのSS!1000試合のデータで偉そうにするのも難だけど・・・」って言ってる人(特定の人を指してたりはしません)には、「1000試合も維持すれば実力っていってもいいんじゃないすか!?」って言わざるを得ないですよね。お互いに「1000試合くらいじゃ・・・。」とはわかってても。この辺を馴れ合いって言って嫌う人もいるのかなと。

あと、「天鳳は実力じゃなくて結果を争うゲームなんだぜ?」って意見も一理あると思います。


※真面目に議論するならば、
(例えば)8段になったときの成績はある程度実力より良く出てる可能性が高いし、仮に無作為にとった1000試合でも、冷静に科学する麻雀の数字を見れば(ルールは違うとはいえ、天鳳ルールでもそれなりに使えるんじゃないかと・・・、個人的には左1or右1で打ってると喰いタンなしはかなり配牌ゲーになる印象があるんですが)1000試合で平順2.37を出しても、50%の確率で実力は2.346~2.394の間ですよ、90%の確率で実力は2.312~2.428の間ですよとしか言えないと。実力どうこう議論できるレベルのデータじゃないのは明らかですよね・・・。


ま、個人的には下手なのにこういうことgdgdと書いてるだけの人嫌いなんですが。

春が来たら本気出す(キリ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/01/25(Sun) 22:37- [ URL|Mail ]

    >1000試合だとこんな成績出ちゃったけど
    >実際はこれ好調期だしね

    っていうのは自分に保険かけてるんですよ。
    不調になった時に受け入れやすいように><

    でも麻雀の実力評価って難しいですね。

  3. Re: No title

    2009/01/26(Mon) 17:53管理人 [ URL|Mail ]

    >>ななしさん

    >自分に保険かけてる
    そういうものですかねー…。なんか歪んでるような気もするんですが・・・、麻雀のゲーム性  的にしょうがないんでしょうか。。。

    それにしても麻雀の実力評価は本当・・・。囲碁(を引き合いに出すのも難ですけど、)では誌上認定とかいって高々100問、いや30問も解けば免状申請できて、それが結構市民権得てるんですよね。麻雀でも同じようなことはできそうな気がするんですが、、、いやできないから無いんでしょうか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

