2008
11
30

天鳳・・・

天鳳はラス回避麻雀だ!と叫ばれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分も漠然とラス回避かーなどと意識しながら毎日打ってましたが、ふと思い立っていろいろと試してみました。結構誰でもやっていることかもしれませんが、既出だとか言わないでやってください。


まずは天鳳の段位システムを。(天鳳マニュアル 段級位制から抜粋)

-----1--2-3--4
五段 50,20, 0,-70
六段 50,20, 0,-80
七段 50,20, 0,-90
八段 50,20, 0,-100
九段 50,20, 0,-110

このようになっています。ではそうぞ。

Aさん(44)の場合

Aさんはフリーの勝ち組です。多少のラスも仕方なし、圧倒的トップ率で勝ち続けてきました。
なじみの雀荘の相手では物足りない・・・そう思っていたある日、ふと「オンライン麻雀天鳳」の噂を耳にし、
「どれ、いっちょやってやるか。」と意気込んで天鳳に登録したのでした。
長年積み上げてきた超攻撃麻雀で、パン卓・上卓をアッサリとクリア。
「天鳳もたいしたことねーな。俺クラスなら8段くらいいけるんじゃねーの?」しかし・・・

打てども打てども七段に上がれません。万年六段はおろか、何度か5段への後段までも体験してしまいました。それもそのはず、実はAさんの成績はこのように↓
.300 .280 .160 .260 平順2.38
なっていたのです。天鳳特上で平順2.38はかなり良い数値です。間違いなく強者に分類されることでしょう。しかし、肝心のpt収支は・・・?

50*0.30+20*0.28+x*0.26>0

x>-79.2


ラス時のpt降下79.2で釣り合うようになっていました。これでは五・六段をさまようのも無理はありません。当然の結果だったのでした。

Bさん(?)の場合。

Bさんは身元不詳ののネット雀士。長い間特に話題にもならないプレーヤーでしたが、ある日八段に昇段、一気に注目の的になりました。しかし、雑スレの反応は・・・、
「どう見ても鉄雑魚じゃねーか」
「確変乙、つのさん俺にも確変入れてくれよ・・・」
「鉄雑魚『どう見ても鉄雑魚じゃねーか』」
などと惨々たるものでした。実は、勝手にランキングによると彼の成績はこう↓
総合.200 .250 .400 .150 平順2.50
今月.310 .290 .260 .140 平順2.23
一目して今月はついてる、そう見えます。というか実際そうです。長期スパンで平均順位2.50では鉄雑魚扱いされても仕方がないようにも思えます。しかし、本当でしょうか。計算してみましょう。

50*0.2+20*0.25+x*0.15>0この不等式を解くと・・・

x>-100

なんと、この人は正真正銘、八段の器だったのです!なんてこった・・・。雑スレ民謝罪しろ!



・・・とこれらの例からも分かるように、(ちょっとサンプルが極端すぎて、実現は不可能に思えますが・・・特にB)やはり天鳳はラス回避偏重麻雀だったのでした。大事なことなので自分のためにもう一度書いておきます。

天鳳はラス回避偏重麻雀



鉄雑魚五段があれこれ言ってんじゃねーよ!お前がやってるのは「てんほ」だろ!って方はクリック!→ ・・・クリックするものもないですが。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

