上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
02
04

オカルトバスターズ!

いつものようにかんしじょを開いたら・・・、
nanzo.png

はじめて見ました。

どうでもいいですか、そうですか・・・


そういえば、一昔?前にどっかのでかい本屋で立ち読みした「デジタル麻雀の達人」。

確か、鈴木たろうと小林剛とだれかとだれかが「オカルトバスターズ!」(略すとオカバスらしい、どっかで聞いたことあるのですが・・・w)なるチームを結成し、麻雀のゲーム性を丁寧に解説し、なんら根拠のないいわゆる「オカルト」を斬る、的な本だったような気がします。
(※後からリンクと画像貼りました)

で、確かその中に「麻雀は運:実力が何%のゲームかという議論はナンセンスだ」というのがありました。確かばっかりですみません

確かにこれは麻雀のゲーム性的に間違いのない事実だと思います・・が、何試合くらいすれば信頼に足るのかというか、n試合してAさんが勝ち越していたら何%の確率でAさんのほうが強いというような議論が、理屈ではどうやら答えの出なそうなでの判断の差で戦っている人たちの実力評価においては非常に重要になりうる可能性は否定できないと思うのですがどうなんでしょうか?

とりあえず毎日コミュニケーションズは表紙詐欺が多すぎて困ります!囲碁の本も。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。