2009
02
10

昨日の再検討?

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
20090210c.jpg
昨日のこれ、なんか曲げるのが正解みたいに結んじゃったんですけど・・・、どうなんでしょ?ダマもある選択と思うんですが・・・。

ダマだと3900*(3/8)+5200*(1/8)+8000*(1/2)=6112.5

リーチだと7700*(3/8)+8000*(1/8)+12000*(1/2)=9887.5

大雑把すぎるような気もしますが。。。

超入門・科学する麻雀によると、11順目リャンメン先制のホーラ率はおよそ58%、ですか・・・

ダマでのホーラ率については言及が無いので、なんだか逆向きの論理になりますが、、、

ダマホーラ率が93.8%より小さければ、期待値はリーチ優勢。

∴期待値はリーチ優勢


・・・

・・・

ハッΣ(゚ロ゚;)!!皆さん分かりきってることを 太字にしてしまいました・・・orz

「収支期待値の問題じゃねーよ!」

ですよねーーー…(´∀`;)



今日のKiFLA
もう自分でも何がしたくてこんな棋譜を作ったのかわかりません・・・。








Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/02/10(Tue) 18:46いぶしのけん [ URL|Mail ]

    難しい計算式はわかりませんが、私なら7,700確定で4p切って曲げます。
    高めでハネ満ですし。
    安目3,900でも十分な局面なら当然曲げませんw。

  3. No title

    2009/02/10(Tue) 18:51メカゼットン [ URL|Mail ]

    天鳳ルールだとダマが有利な気もします。

    僕は曲げちゃいそうですけどねw

  4. Re: No title

    2009/02/10(Tue) 22:05ななし@管理人 [ URL|Mail ]

    >>いぶしのけんさん

    何度も編集したのが筒抜けというww

    > 難しい計算式

    デジタル風味にしてみたかったんです><
    そしたら見事にエセデジタルになりました(ノ∀`)アチャー

    無意味に難しいこと考えずとも、やっぱこんなんリーチですよね!

    >>メカゼットンさん

    メカゼットンさんもこういうの何度も記事にされてますよね。やっぱり、「ちょっと黙りたい気もするけどリーチ!」な感じですよね!←

  5. No title

    2009/02/11(Wed) 23:03omoteura@さくらこ [ URL|Mail ]

    リーチ率15%以下の僕はもちろんダマです。
    安目出和了でも5200入ればよし、
    しかも高目が出やすい場でもある
    高めツモならダマでもハネマン・・

    うん、やっぱりだまにする。

  6. No title

    2009/02/12(Thu) 07:12いぶしのけん [ URL|Mail ]

    >筒抜けだった
    ぎゃああ。恥ずかしい(o-_-o) ポッ
    でも、fc2は編集できるので好きです。
    他でも投稿した後、書き直したくなること結構あります。

    計算式ですが、すごく興味があります。
    後日で構いませんので、解説お願いできませんか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

