2009
02
12

無題

追記

ししし失礼しましたあああああ
供託と積み棒あわせて5200の収入でしたー…



マリアナ海溝よりも深い理由により、記事で返信する無礼をお許しください>_<あと、遅くてすみません>_<

>>omoteura@さくらこさん
あれ、ピンフドラ2って3900だったような・・・?でも高めツモハネマンは錯覚してました!(爆

ダマですかー…。八段様の言うことなら…といいたいところなんですが、僕、これリーチする八段様もいるんじゃないかなーと思ってます。いや、居ないかもしれませんが・・・。

要するに、僕にはどっちがいいのか全然わからないんです。そんなときはとりあえず強い人のいうこと聞いとけ、で今回のはダマで決定しそうなんですが、なんか釈然としないんですよね・・。自分で納得のいく結論を出したいとは思うんですが、今は全然無理そうです。
それに、他でもっと重大な損をたくさんしてると思いますし…。

なんにせよ指摘・意見ありがとうございました!あと配信も生で見てました(*´ω`*)

..

>>いぶしのけんさん
解説だなんて大層なものではないです…。そもそも意図してた式を書けてなかったという…。

とりあえず僕が意図したのは(自分でもこの式は全然使えないと思ってますがw単に数字好きなだけです)

・4mで和了する確率と7mで和了する確率は同じとする(どう考えても7mの方が確率高い)

・ロン和了する確率はツモ和了する確率の3倍とする(ダマの場合はまだしも、リーチしたらこれは明らかに成り立たない)

・リーチ時の一発裏ドラは面倒くさいので無視(1ハン上がって劇的に和了点が上昇するのがツモ和了時だけなので結構無視できると考えました。実際どうかは知りません。いずれにせよ考慮した方が精密な結果は出ますが、、、)

この条件下で「仮に和了った場合の」和了点期待値を計算し、そこに各々に場合の和了率をかけることで収入の期待値を出そうとしました。(が、天鳳でのリーチ時和了率は科学する麻雀のデータより低くなることが予想される上…後述)

すると、、

・ダマの場合

安目ロン:3900(確率3/8)
安目ツモ:5200(確率1/8)
高目ロン:8000(確率3/8)
高めツモ:12000(確率1/8)
ダマ時和了率:[xとする…後述]
∴ダマ時収入期待値は
{3900*(3/8)+5200*(1/8)+8000*(3/8)+12000*(1/8)}*x=6612.5*x

・リーチの場合

安目ロン:7700(確率3/8)
安目ツモ:8000(確率1/8)
高目ロン:12000(確率3/8)
高めツモ:12000(確率1/8)
リーチ時和了率:58/100
∴リーチ時収入期待値は
{7700*(3/8)+8000*(1/8)+12000*(3/8)+12000*(1/8)}*(58/100)=9887.5*(58/100)

ここでダマ時和了率xがわかってれば、「収入期待値はリーチの方が〇〇点高い」と言えたんですが、わからないのでダマ時和了率がいくつなら収入期待値が等しくなるのか、方程式を解きました。

6612.5*x=9887.5*(58/100)

x≒0.867

∴ダマ時和了率が86.7%以上ならダマ有利
<ダマ時和了率87%はさすがにないだろーw>(←全然自信なし、87あると思えば期待値でもダマ有利→鉄ダマ?)

∴収入期待値はリーチ有利

とりあえずこんな感じです。かなり冗長な感じですが、許してください。過不足のない説明は苦手です。念を押しておきますが(失礼w)、僕もこの数字は全然使えないと思ってます。あくまで机上の空論ということで…
あと、収入期待値の優劣がpt増減[or平均順位]期待値の優劣と一致するとは限らないというのもありますよね…(これは当たり前ですか)
一応、「東〇局(△本場)を持ち点☆☆☆☆☆で迎えた時の、何位になる確率が何%」というデータがあれば、pt[or平均順位]期待値を比較することもできるはずです。理論上はw



P.S.
牌譜のデータベース化が進み、確率などの所に使える値を代入できるようになれば、完全理論武装も夢じゃない・・・かも

P.S.2
一応自分は机上の空論にはそれなりに自信あるつもりですが、変なところがあったら教えて下さい…。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/02/12(Thu) 17:05いぶしのけん [ URL|Mail ]

    申し訳ないですが、手間をかけて解説していただいたのに私の頭脳では理解できませんでした。
    確立の分母がなんで4じゃなく8なのかもわかりません。
    その解説は不要です。説明されても理解できそうにないのでw。

    で、この問題ですが、私がなぜリーチするかの考えを書くと、私もマリアナ海溝よりも深くなってしまいそうです。
    私の考えが正しいかどうかなんてさっぱりわからないのですが、議論することはとても好きです。

    トラックバックがどういうものかイマイチわからないのですが、こちらの記事でも、扱いさせていただいても、かまいませんでしょうか?

  3. No title

    2009/02/12(Thu) 19:47管理人 [ URL|Mail ]


    >・4mで和了する確率と7mで和了する確率は同じとする
    >・ロン和了する確率はツモ和了する確率の3倍とする

    ここの書き方が悪かったですか…。

    ・高目の確率も安目の確率も1/2とする

    ・ロンの確率を3/4、ツモの確率を1/4とする

    ∴高目ロンの確率:(1/2)*(3/4)=3/8
    高目ツモの確率:(1/2)*(1/4)=1/8
    安目ロンの確率:(1/2)*(3/4)=3/8
    安目ツモの確率:(1/2)*(1/4)=1/8

    これが、わからないわけ無いですお??

    「高目の確率」というような書き方は微妙、「全和了に対する高目和了の割合」の方が厳密、とは思いますが…。
    記事ネタにするなどは、ご自由にどぞー。むしろ、嬉しいくらいです!

  4. No title

    2009/02/13(Fri) 19:32いぶしのけん [ URL|Mail ]

    よくわかりました。
    ありがとうございました。
    今度機会があったら自分の経験則と
    照らし合わせてみるのも面白いなと思いました。
    ○┓ペコッ

  5. No title

    2009/02/14(Sat) 21:58omoteura@さくらこ [ URL|Mail ]

    >ピンフドラ2は3900じゃ・・?
    >リーチ棒と積み場合わせて5200の収入

    許すお(*´ω`*)

  6. Re: No title

    2009/02/14(Sat) 23:20管理人 [ URL|Mail ]

    あああああありがとうございますお!
    (でもなんだかちょっと怖いお・・・。なんとか気づいたから良かったものの危なかったお・・・)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

