上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
02
28

受け入れが一番広いのは? 基本度:☆☆☆☆☆
二萬三萬二筒三筒四筒七筒七筒八筒四索五索七索七索八索ツモ一萬



解答
八索切りが六筒九筒三索六索七筒七索の6種20枚の受け入れで最大。


失敗
七筒切りと八筒切りは次点で受け入れ16枚。


解説
手牌中の七筒七筒八筒四索五索七索七索八索の部分の牌効率を最大にする問題です。
といっても、受け入れ枚数を毎回数えているわけにはいきません。理屈で答えを導いてみましょう。

八索を切った七筒七筒八筒四索五索七索七索の形、即ち1対子2両面ターツで、両面ターツの片方が対子との複合形になっている1シャンテンは「完全1シャンテン」と呼ばれる形で、覚えてしまいましょう。

八筒とした七筒七筒四索五索七索七索八索は、2つの両面ターツの待ちが三索六索六索九索なので、結局は三索六索九索の受けしかないため、受け入れ枚数が減ります。この現象を「2度受け」「受けが被っている」などと呼びます。

七筒は、この形→七筒八筒四索五索七索七索八索、8sが受け入れを増やしていません。最終的に必要な雀頭は1つですが、1シャンテンでは雀頭2つがベストです。

ちなみに・・・
七索は、打七筒と打八筒の悪いところ取りです。
七筒七筒八筒四索五索七索八索八筒が受け入れを増やしていない上、ソーズが2度受けです。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。