2009
03
04

教えて!科学する麻雀

20090304153957
若干時期を外してしまった感はありますが、感想をば。

ちなみに、元祖も超入門も持ってます。科学する麻雀はわしが集めた。

○超入門からの主な変更点
・表紙絵
・ソフトカバーになった
・「本書はこんな手順で書かれました。…」のくだり8行追加
・全体的に真面目な雰囲気?のデザインに
・MJ4の記事、「何回打てば実力は判定できる?」、「エロに関する高度な駆け引き」追加
・第7章の注意書き、「数学が好きな方もなるべく読まないでください」追加。ボロが出ちゃうからってことですか?w
・凸さんのあとがき、一新。非常に同感。
・漫画が消えた。

○不満な点
・漫画が消えた。なぜ?
・福地先生の前書きが全く変わっていない。仕事しろ!(六段)
・"…カンチャン待ちということは、3sも「これぞアンパイ!」というほど安全ではなかったことになるが、2mや7sよりはずいぶんマシだ。"(※3sはスジ)
これはさすがに直って来ると思ってたんですが。
・"◆たとえ3副露していても可能な限りオリること!
…中略…
副露数別振り込み率を見ると、たとえ2副露3副露していても、レベルに応じて守備力に差があることが分かります。"
見出しおかしくね?と。
強者の振り込み時3副露率が低いのは、より勝算がある時(かなりあがれそう、一応守備力あり等)しか3副露しないからではないですかね。3副露時のオリ判断の差なんてそんなにないんじゃ、と思いますがどうですか?
・てか、MJの解析なんてしてないで鳳東(南)でやってくださいよ。
・あとはまあ、ちょくちょく誤植があるようです。増刷になれば直るかも??

○良い点
・まあ全体的には良い本ですよ絶対。今回もプレゼント用に買いました。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

