2009
08
02

【牌譜解析】ちょっとはいじれた

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
http://enecre.web.fc2.com/myreach.html
このurlをコピーして、専ブラで開けば、ほんのちょっとだけ解析されるはず。(りーち率、りーち素点、りーち時○点以上)
CropperCapture[16].jpg


平均リーチ巡目で詰まってるんですが、リーチが発生した時、巡目の情報は渡してもらえないんですかね?・・・謎。まだ何が起こってるのかも分からずにいじってるだけの状態です(´・ω・`)

↑http://tenhou.net/1/script/log_agari.htmlとかに設定されてるイベントハンドラ?たとえばonReach():=「リーチがかかったときに発動する関数?」の中にnReach++;って書いてリーチ回数を数える、みたいなことはでき・・・・・た・・ん??

・・・・・・うまく日本語にならない表現力の低さが悲しい(´;ω;`)


とりあえずちょっとjavascript勉強したら劇的に読めるようになったので、敷居はそこまで高くないんじゃないんじゃないか、なんて予想してみます(*´ω`*)明日もがんばる
2009
08
01

反省3つ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
20090731a.jpg
2・4s外したら後ろで見てた人に「?」ってされました。中のみじゃ物足りない気もしますが・・・??

20090731b.jpg
北抜いて下家にハイテイまわしてしまいましたw

20090731c.jpg
何故曲げたし。下家に振ったら発狂ものですね。。
2009
07
29

頭のいい人の麻雀?

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
東1局親番、5巡目 ドラ5p
三萬三萬三萬九筒九筒九筒四索四索五索赤六索六索北北
ちょっと古いネタなんですが、この牌姿は近代麻雀のコラム、頭のいい人、悪い人の麻雀からの引用です。
筆者の主張を産業でまとめると、

スーアンがあがれることは稀
なら目先の9600リーチしとけ

・・・ん?2行で終わっちゃいました・・・。2ページが・・・2行・・・???

山本モナがどうとか書いてる暇があったら、東風戦なら~とか(あのコラムは半荘戦前提で書かれていると思い込んでるんですがどこかに書いてあったりします?)、3s7s引きの両面手変わりに触れたりしてもいいと思うんですが・・・。

5.7%っていう数字も、
「それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが」
って感じですし・・・


ま、らいつべのコテたちに「実は福地先生のコラムで勉強したことないです」って言われても気にされてないようですし、ある程度確信犯なんでしょうねw
2009
07
26

うわあああああああやっちまったあああああああ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
うわああああああああああああああああああああああああ
20090726a.jpg
2009
07
23

明日から本気出す(`・ω・´)

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
なんか最近天ほー打つ気力がわいてこないです。といっても打つんですがw
・・・が、ブログに書くとなるともう一壁あるんですよね・・。

あと今日も画像がおかしくなっちゃってるんですが、PrintScreenして自分で切り取って縮小とかめんどいんでそのままですサーセンwww
20090723a.jpg
1枚目。配牌からチャンタっぽくて、そのイメージが尾を引いてました。赤受けはどうした。

20090723b.jpg
2枚目。ドラは9mです。
謎すぎる赤固定。1000点が2000点になるだけだから!2pですね。。

・・・とここまで書いて気付いたんですが。実はこれ対面の親が白と7sポンしてて北も2枚抜いてるんですよ。そういえば中ポンした瞬間(今鳴いたところ。)「ん?・・・ん〝ん〝!?」ってなったのを思い出しました。
何から何までダメじゃん。

20090723c.jpg
※対面は東をポンしてます(リーチ前。)
これ1mくらい押してもいいんじゃないかと思ってみたり・・・みなかったり・・・w

2p抜いてももうアンパイないし、よっぽど押そうかと思ったんですが・・・。(あ、筋の3pはありますか・・)
「振り込めばもちろん、対面に鳴かれても悶絶するっ・・・!」
って感じでオリました。

てか
「2p抜いてももうアンパイないし(一応、筋3pはある)、よっぽど押そうかと思った」
って表現くどいですよね。なんか書きたくないよね。じゃあ具体的にどうごまかそうかと思うわけですがうまい表現が思いつきません・・。んんん・・・。

・・・話それたので一応まとめておくと、
「1m押すのが正解かもしれないし、2p抜くのが正解かもしれない」
ってことです。何も進んでなかったwwwwww



とりあえずサンマの押し引きはさっぱり分かりません!!!





・・・ってこれじゃあヨンマは分かってると言わんばかりじゃないですか・・・。





麻雀の押し引きとかさっぱり分かりません!!!



これでいいですか。押し引きで思い出したんですが、この前友人に
「お前押し引きのバランスとか考えてる?」
って聞かれましたw押し引き考えずに麻雀打てるんか?wwwwって言いたくなったwwww

天鳳とらいつべをオススメしようと思ったんですが・・・、門前払いでしたorz

あと最後になりますが、来週の水曜まで更新しません。見に来ても損するよ。・・・っていってもほどんどの方は月刊ネットマージャンから来てるだろうしどうでもいいとは思いますがw
2009
07
21

オリ牌の選択

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
課金できたー
ファミマ遠かった(´;ω;`)

20090720e.jpg
天鳳サンマは半チャンの速じゃないほうが流行ってる→時間に追われて選択ミスった!なんて言い訳は通用しない

ここから發を打って放銃。ぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるいぬるい・・・


4pですか。。。
2009
07
19

久しぶりてんほ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
課金切れて完全にやる気そがれました。

というわけで、今日WM買いに家を出発した・・・
はずが、気づいたらスーパーで買い物して所持金消えてました(*´ω`*)



これで終わるのもアレなんで、1局だけ。。。
(ってうわーやってしまった。画像・・・)

200907019a.jpg

矢木に電流走る━━━━!
yagi

200907019b.jpg

200907019c.jpg
Read more...
2009
07
15

鉄オリ?否、オリハルコンオリ

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
200907015c.jpg
ていうかw上家に大量の字牌を打ちきれなくて79m落としとかしてるじゃないですか。

さあ、あなたにはオチが分かったかな?ヒントは東南戦だよ!!!
Read more...
2009
07
13

勝手ランとか

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
男冥利のランキングサイト(通称 男冥利.com)関連ブログ
こんなところで紹介するのも意味不明ですが…、しかもちゃんとした完成じゃないとのことですが…、なんか他人のカネで飯食ってるみたいですが…。ランキングへの直リンは避けてみました。

ところで「直リン」これって何て読むんですか?チョクリン?ジカリン?

てかタイトル意味不になってるwwwww難しい…
2009
07
06

かっくへんへん♪

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
CropperCapture[11].jpg
これこそが天鳳にシステムが存在する証拠。だって普通に考えてこんなに偏るか?モードがが切り替わった途端にこれだよ。分かりやすすぎるだろ。
Read more...
2009
07
04

華麗なるモギリー

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
間違って東風打っちゃったのはご愛嬌。
20090704.png
僥倖の赤5s引きでテンパイ。ダマにしました。理由は4p出アガリでもツモでも満貫だから。後付の理由的には対面は7pをけっこうツモ切ってくれそう、くらいでしょうか。まだ東1だし、そんなに焦ることもないんちゃう?
20090704b.png
ここでモギリー(笑)
理由は
・対面が北を対子落とししてて、「む、無駄にアンパイを消費してもうた!!!」って思わせたかったからw
・やっぱりダンラスでこれをダマはまずかったか・・・と後悔してたから。。
20090704c.png
裏も乗ってハネ満。正直すまんかった。
2009
06
30

どへた!!!!!

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
20090630a.jpg
「8p今のうちに・・・」ってアホか!!!!!!!!!!11111111
既にあがる気なんて微塵もなかったのに・・・・・
そして対面は何でリーチしてないのだろうか
「こいつなら勝手に振りこむだろ」
正解。
2009
06
30

天鳳のランキングサイト

  • Category [天鳳]
  • Comment [4]
  • Trackback [0]
勝手ランが停止して久しいですが、、、

鳳凰卓ランキングβ

こんなものができてるとは知りませんでした。すげー。
他にも旧勝手ランと同じようなスタイルの新勝手ランを作っている方もいらっしゃいます。超期待!
2009
06
29

降段しますた

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
まあ実際降段したほうが得だし、定位置に戻っただけのような気もするのでいいです。(はい徳高まった!こりゃ四段落ちはないな)

20090629a.jpg
ポンするかどうか。実戦はポンしました。スルーして北ポンしても3900だし、赤5mにくっつけてあがりきるのもちょっと話が遠い気がしました。
20090629b.jpg
ここから実戦は打1sでオリ。なんとなく考えてたのは、
・5s全枯れだしとおってない筋はかなり限られてきてるような気がする
・下家がドラターツから切りだしてる、異常。染め本線?と思ったら2mかれるわ、マンズぼろぼろ出てくるわで理解不能。
・とりあえず、中がもちもちの確率は結構高そうじゃね?と。要するにあんまりあがれる気がしなくて、5p結構当たりそうな気がしたのでオリただけか・・・。どうなんでしょ・・。
20090629c.jpg
ここから打1pでオリ。(オリるなら5sから?まあそこは置いといて)1sくらい押すべきなんでしょうか・・?全然テンパイすら遠い気がするんですが。もし打ったら致命傷だし。


てか牌譜見るまで気づきませんでした、焼き鳥だったw手が入らなかったって感じじゃなかったんですけどね。


次更新するのも数日後になりそうな気がします
2009
06
23

微妙なリーチ判断(笑)

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
20090623a.jpg
「暫定2着目とはいえ、あがればトップだし、下家と対面の謎染め、あと上家に降り切れる自信がなかった。下家も対面もどーせまだ張ってないだろうしw」
みたいなこと考えてました。


…ちょっと待て!!!!!!!!5200あがってもENDじゃないから!!!!!!

ミスが多すぎて(ブログにはほとんど書いてない・・・)本当に恥ずかしいです。ミスを逐一記事にするブログになりたい。現状じゃ多すぎてとても無理w
2009
06
21

僕は、何か大切なものを忘れていた…

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
「'09さくらこ生誕記念with天鳳最強位」に参加してきました(してます)。最初から意気込んで打ち始めるも、

2位 D:enecre(+8) A:間8mがスポッ(+41) B:ユウCとレイK(-7) C:aa3193(-42)
4位 B:enecre(-39) C:いとりδ(+2) D:ぷち先輩(+47) A:すずめクレイジー(-10)
3位 A:enecre(-16) B:天狗党(0) C:kogepan(+42) D:廉太郎(-26)
4位 D:enecre(-39) A:天狗党(+4) B:はずれ。(+48) C:デューク西郷(-13)
1位 C:enecre(+31) D:A☆K(-21) A:河西智美(+3) B:文分散(-13)
4位 B:enecre(-45) C:sunagi(+41) D:AmA(+16) A:うめ干しばばあ(-12)
3位 B:enecre(-13) C:うめ干しばばあ(0) D:朴舜臣(+32) A:AmA(-19)
2位 C:enecre(+16) D:AmA(-8) A:うめ干しばばあ(-50) B:xfind(+42)

ぜんぜん手が入らず(そりゃ、3連でかトップだけが勝ちと思ってるのだから、だいたい勝てないのは当然ですが・・・。)ほぼ目なしになるや他家に差し込んで局を流しに行く・トビにいくという完全にマナー違反な(しかし最善だと思う)打ち方で77分で8局も打ちましたw

・・・しかしダメだろこれ。。。まずこの打ち方やってて楽しくないし。同卓した皆さまの気分を害してたらすみませんでした・・・。

観戦に回るお(`・ω・´)
2009
06
18

迷惑w

  • Category [天鳳]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
20090618b.jpg
これはwwwwww上家の七段様wwwwwブチ切れてwwwwwいいwwwwwww
白何%当たるんだって話w限りなく100%に近いような・・・。



※追記
あ、天鳳またプチ確変中です。怒涛の連トップで現在325pt。当分は降段せんよ!!!←フラグおk
2009
06
16

点数計算

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
5連対とか書いたせいでつの神様に目をつけられたようだ・・・。また60ptまで追い詰められてます。上を目指すなら降段するほうが得っていう仕様は、天鳳廃人が発狂しないようにするための配慮かもしれませんねw

こんなときに負けた牌譜を見て反省するのが頭のいい人、勝った牌譜をみて現実逃避をするのが頭の悪い人。僕はもちろん後者です(*´ω`*)
20090614a.jpg
これツモ時は9mが高めっていう感覚がないです。ぼーっとしてると1000・2000とか言っちゃいそうですね・・・。危ない危ない








あと今日は生で福地先生みてきたお(*´ω`*)遠目で(´;ω;`)
2009
06
15

崖っぷち

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
某ジパング店長もおっしゃられてましたが、天鳳の調子とブログ更新のモチベーションには強い相関がありますね~。

CropperCapture[10].jpg

一瞬は残り20ptまで追い詰められ、1トップ取っても1ラスで降段という厳しい状況でしたが(良く考えたら半チャン打てばよかった・・・)、11212とかいう神5連対で一応210ptまで持ち直しました。しかし7段目指すなら1度5段落ちしといたほうが効率的だったという罠・・・。
それでも六段にしがみついていたいんだお( ^ω^)





ていうか凸りますよ??こんなチャンス滅多にないもんなぁ。
2009
06
13

いい加減そろそろ

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
トップ目、2着目からラス落ちするのは卒業したい・・・。

20090613a.jpg
5200打ったらラスなのは分かってたし、もうベタオリするつもりだったんですが、テンパイが入ってしまい魔がさしました。

降りるできなんでしょうか?中切りダマ?曲げればツモ直裏どれか1つでトップだし中切りリーチ?(ただしリー棒だすと3900放銃で死亡になる)
画像だけではフーロタイミングが分からないので牌譜はってみたりとか。

http://tenhou.net/0/?log=2009061301gm-0061-0000-54ff7211&tw=3&ts=4

8sチーから54p落としは単騎待ちが割と危ないんですかね?(実戦では手出しツモ切り見れてなかったのはここだけの秘密です・・・)

あと今気づいたんですが、これって数牌で振る分には3900止まりになりやすいんですね。中で振ると40符確定・・・。なんだか中がかなりヤバい牌に見えてきました。

すると新たな選択肢、打6pも頭角を現して・・・来るんですかね???まさかの4択ktkr!(打6pの場合はさすがにダマですよね・・・?)

ん・・・?振っても3900止まりの牌を積極的に差しに行くなんてことは・・・ないですか・・。

優しい方、よろしければ意見をお聞かせくださいm(_ _)m
2009
06
11

基本的なことができてない

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
昨日は長村ビッグ配信を見ていたら3時半になってました。自己抑制できてない、まずいな・・・。
で、その内容は牌譜検討配信だったんですが、牌譜提出が止まったので貼って添削してもらいました。(結局、貼るタイミングがかぶるのはお約束ですが・・・
20090611a.jpg
長「ドラ引きが痛いので打7s。9sないし。」
20090611b.jpg
長「これは・・・・押す・・、これ打ってラスったのかな?」
違いましたすいません。ここまでは暫定3着で打ってもラスないのでゼンツしてた(←ここまではおk)んですが、親リーが入って悩んだ末オリました。
「硬ええええええええええええ!」みたいなコメントたくさんもらいました。こういうコメはたいてい、硬すぎてまずいという意味だと思ってます。
20090611c.jpg
長「鉄 2 s で すたぶん結構枚数違う
本当に基本ができてません。なんとなく連続形っぽいから残した、っていう理由なんですが、、、って、今牌理ツールで確認してみたら、枚数は打2sが2枚劣ってました(驚
しかしイーペーコー確定の一手です。本当にありがとうございました。



観戦してたりすると、結構基本的なミスしてる人って多くて、「たいしたこt(ry」とか思ってしまいがち?ですが、傍目八目というやつですね。自分も雑魚です。
2009
06
07

低R六段

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
「最近ついてねー」って思うことってありますよね。
僕が今まさにその状態です。やる気なくなりますよね。ついてNEEEEEE!な画像をたくさん貼る気も起きませんし。
CropperCapture[9].jpg
牌譜解析で見てみたら、今月は和了率10.7%、放銃率20.2%でした。逆だろw
(なんかこの人、たった19戦のことで吠えてますよ。かっこ悪いですね・・・w)

もうむしろ6段を維持しつつRをどこまで下げられるかに関心が移ってきました。6段Rチャオを達成した人とか、いるんですかね?(さすがに無理だと思うのですが・・)

調べてみたところ、現在Rが1991以下の六段は僕を含め12人。最低R六段は(*゜ー゜)六段 R1856 でした。下には下がいる(*´ω`*)
2009
06
03

もうだめぽ・・・

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
最近、オーラスにラス目でもないのに押してラスとか多い気がします・・・。
20090603a.jpg
これなんて暫定トップですよ。この東が下家のマンガンに捕まってラス。なんかもうばかばかしくて・・・。

でも押していい気もしてきちゃうの。ふしぎ。

※追記
てかこれ押すしかない気がしてきたの・・。
2009
06
01

今日も懲りずに天鳳

  • Category [天鳳]
  • Comment [5]
  • Trackback [0]
帰宅してもろもろやることを済ませたのち、天鳳。20090601a.jpg
直前に簡単親満をあがり、結構大きくプラスしてますが、対面という対抗馬が。
で、この状況。実戦はちょっと迷ってリーチしたのですが(根拠は特になし)、こういうのってリーチして全員降りてくれた記憶がないですw
もしリーチしないとしても、テンパイ取りダマなのか打2sなのか・・・。

でもやっぱりリーチですかね・・・。
2009
05
26

動画「特上戦士が倒せない」

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
CropperCapture[8].jpg

最近滅多にない2連対で気分がいいので更新するお( ^ω^)
今日はここを意識して内容がわかりやすいタイトルにしてみたお( ^ω^)
(ここから来る人の数が尋常じゃない割合・・・)

・・・この狭いスペースじゃ書くことないお・・・。ちょっと下のほうまでスクロールさせる非礼を許してほしいんだお


で、今日は動画の紹介をしたいなーと思いまして。

これ、理想さんのマイリスにふらっと迷い込んだらありました。睡眠学習さんって何切る掲示板の方ですよね。こういうの作りたいなーと思ったり
2009
05
25

リーチ?ダマ?

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]

200905025.jpg

待ちは超いいですがダマでもツモればトップ、リー棒を出すと暫定ラスとなります。
実戦では「ダマでもツモればトップ、ロンでも超でかい」でダマを選択したんですが、こんなん曲げないと麻雀じゃない気もします。
2009
05
24

ひもじい・・・

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
なぜかptは対して溶けてないのにRがめちゃくちゃ溶けてました。
920pt→790pt
R1975→R1943

なぜだ!なぜなんだ!





















20090524.jpg
ですよねー
2009
05
20

だめぽー ラス

  • Category [天鳳]
  • Comment [3]
  • Trackback [0]
今日は調子に乗ってさらに更新!w
20090520b.jpg
2or8m切りでいいですよね…?タンヤオへの変化も残したい気もしますが…(前順は4p切ってドラ固定&タンヤオへの渡りみました。7sも鳴く体勢)
8s切りも西切りもいまいちピンとこない気が…
20090520c.jpg
なぜ曲げたし
なぜ曲げたし
なぜ曲げたし
なぜ曲げたし
なぜ曲げたし








高まってリーチ(笑)

2009
05
20

あ、ドメイン…w

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
20090520.jpg
「ドラ受けが消える手組みにしたくなかった。タンヤオもある。上家?染まっててかつ北があたることなんてほとんどないと思った。反省はしていない。」
2009
05
16

なんとなーく

  • Category [天鳳]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
特南打ったらラス・・・
http://tenhou.net/0/?log=2009051621gm-0029-0000-6973a268&tw=1
↑こういうのって、貼っても絶対誰も見ませんよねw


酷そうなミス(だと思う)がこれ。
200905016.jpg
この半チャン、ここまで放銃なしで10000点も削られ、正直イライラしてました。なかばヤケクソのリーチ。
「宣言牌スジだし、良形だぜ!」
良く見たらリーのみwwwwwwwwww



プロフィール

enecre

Author:enecre
最近、天鳳は殆ど打っていません。
プログラミングが少し出来ます(<=>あまりできません)

天鳳
4人打ち
河村優(七段)enecre(七段5pt)
3人打ち
enecre(七段)

ついったー

アクセス解析

検索フォーム

